トップページ | 私の家族 »

今日からブログデビュー☆

どうにかこうにかマクロビオティックをやってきて一年がたとうとしてます。

始めたきっかけは持病がなかなか良くならないことと、好きな物を食べたいだけ食べて、後でものすごく後悔している自分が嫌になったから。

最初は白米に雑穀を混ぜることから始め、徐々に肉、乳製品、魚をやめ、(たまに戻ったりしながら)どうにかこうにかほぼ玄米菜食になりました。というより無理にやめようとしたわけではなく、「欲しくなくなった」というのが実感です。

そして変わったこと。

まず何年も悩まされ、一生の付き合いと思っていた持病が治った。

体がすっきり痩せた。肌がきれいになった。

朝真冬でも5時半になるとすっきり目を覚ます。

これってすごくないか!?と一人で興奮してしまいます。栄養を沢山取るより、余計なものを取らないほうが体のためにはずーっといいことなんだな、と実感。

マクロビオティックって本当に面白い!!陰陽ってすごい!!

しかし、残念ながら周りには分かち合える仲間がいません。こんなこと言ったらきっと何か宗教にでもはまってしまったかと思われるであろう。(実家の両親は私をかなり危ない目で見ている)都会だったらマクロの教室に通い、オーガニックなカフェで一息ついたりできるんだろうなー。うらやましいなー。一回でいいからやってみたいです。

これからは普段心に潜めているマクロへの熱い気持ちをブログでお伝えしたいと思います。見てくれる人がいてくれたらうれしいです。

では、よろしくお願いします。

|

トップページ | 私の家族 »

「マクロビオティック」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
私もブログを初めたばかりの超初心者です。
はなこさんの第一号ブログをたまたま見つけて、記事を読んでみると、、“おっ!むちゃくちゃ共感できるっ!!”と早速コメントしてしまいました。健康ブームと言えど、私の周りでもまだまだ共に熱く語り合える友達はいないので、自己満足のためにもブログに残していこうと。。(笑)ほんと、、すでに私の妹には“また病気が始まった。。”と言われる始末。。(何にでもハマりやすい。。)特に私の場合はこれからマクロビを無理のない程度で初めていこうと思っているので 今後いろいろと参考させていただきます♪ 

投稿: tarako | 2007年1月16日 (火) 10時05分

こんばんは、tarakoさん!!第一号のコメントありがとうございます!!誰も見てくれなくてもいいんだ記録だ、記録、と思っていたので(マイナス思考)とってもうれしかったです。tarakoさんもブログ始めたんですね♪これから拝見させていただきます!!私もハマリやすい性格で、ちなみに飽きっぽいです(笑)でもマクロビオティックだけはどんどん興味が湧いて、湧きすぎて抑えきれずブログを始めるに至りました。これから色々情報交換できるといいですね。お互い周りには理解されずとも(笑)頑張りましょう!!

投稿: hanako | 2007年1月17日 (水) 19時11分

hanakoさん、はじめまして。
セイタンのお料理を検索しているうちに、どこからかつながって飛んできました。私も去年の秋頃から玄米菜食を中心とした食生活を始め、いつのまにかマクロビオティックにも興味を持ち始めました。hanakoさんのマクロビへの考え方など、共感できることも多く、楽しくブログを読ませていただいたところです。これからたまに、遊びに来させていただきますね。よろしくお願いします〜。

投稿: kaori | 2007年5月31日 (木) 10時52分

kaoriさんへ。ようこそはじめまして♪
共感してくださり嬉しいです。たまに暴走しちゃいますが(笑)
ブログを通じてマクロビをもっと楽しめるよう、頑張りましょう!!ぜひまた遊びにいらしてください^^

投稿: HANAKO | 2007年5月31日 (木) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201785/4940741

この記事へのトラックバック一覧です: 今日からブログデビュー☆:

トップページ | 私の家族 »