« 今日の朝食&昼食 | トップページ | お気に入りのキッチン道具2 »

お気に入りのキッチン道具

Img_3546 WMFの圧力鍋

最近までワンダーシェフの圧力鍋を使っていましたが、なんだか調子が悪くなってしまい、思い切って買い換えてしまいました。決めたポイントは見た目です(笑)次はWMFにしよう!と秘かにたくらんでましたから。圧が二段階、取っ手が取り外して洗える、もちもちに炊けるところが気に入ってます。ワンダーシェフのあっさり炊けるのと、鍋が軽いところも好きでしたが…。

Img_3550 小鍋三種類

向かって右から。赤いミルクパンはデパートで購入。外国製だったような気がします。ホーローで汚れやこげが付きにくく、おかゆや、スープなど長時間煮込むのに使ってます。真ん中のは100円ショップで購入。これは一番小さくてとにかく少量暖めたい時、すぐ火を通したい時など毎日大活躍です。同じものを探してももう売ってませんでした(悲)。元値以上に使ってるような…。左のはもうちょっと大きい片手鍋が欲しかったのでWMFの小鍋を購入。最近ちょこちょこ使ってます。

Img_3545 ルクルーゼの鍋

ずーっと憧れていて昨年思い切って購入。服なんかより、こういう物を買った方がずっと充実感がある。なんてったって毎日楽しくお料理できちゃうから♪カレー、シチュー、具沢山お味噌汁や、煮物に頻繁に登場します。

新しいものを買う時は、ずーっと使える丈夫なもので、シンプルなデザインかを重視。今まで何にも考えないで買って使いずらい物、微妙?なデザインの物は徐々に物置へ(笑)料理は気分から!がモットーなのでお気に入りのものしか置きたくないのです。

|

« 今日の朝食&昼食 | トップページ | お気に入りのキッチン道具2 »

「キッチン道具」カテゴリの記事

コメント

コンニチハ!

小さなお鍋たち可愛いですね☆ 私もマクロビするようになり小鍋が沢山欲しくなりました。それも両手鍋…でも14cm~18cmのってなかなかないです(>_<) ルクルーゼも煮込みに良さそう♪レードル、ステンレスだとやっぱり傷がつきやすいのでしょうか?そこが気になり購入できずにいます。

投稿: mizutamanao | 2007年1月26日 (金) 17時53分

コンニチハ!

小さなお鍋たち可愛いですね☆ 私もマクロビするようになり小鍋が沢山欲しくなりました。それも両手鍋…でも14cm~18cmのってなかなかないです(>_<) ルクルーゼも煮込みに良さそう♪レードル、ステンレスだとやっぱり傷がつきやすいのでしょうか?そこが気になり購入できずにいます。

投稿: mizutamanao | 2007年1月26日 (金) 17時54分

私のページまでわざわざご訪問くださりありがとうございました。マクロをやると一人分を取り分ける機会が多くなりますよね。小鍋がますます活躍しますね♪しかし両手の小鍋って見かけないですよね。あったら私も欲しいです!!しかも沢山(笑)レードルはステンレスが一番丈夫な気がします。アルミとか人工的な素材は体への影響も気になりますし。道具選びもマクロ的になってきますよね(笑)

投稿: HANAKO | 2007年1月27日 (土) 06時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201785/5069628

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入りのキッチン道具:

« 今日の朝食&昼食 | トップページ | お気に入りのキッチン道具2 »