« 家族旅行 | トップページ | 外食時の対応 »

今夜のおかず

Img_3530

ひじきこんにゃくの煮物

旅行をするとなぜか便がでなくなります。なので今日は食物繊維たっぷりの一品。シンプルにしょうゆのみで味付け。今使っているマルシマしょうゆは風味が良くておいしいです。レンコンも入れてみました。

Img_3531

大根の納豆詰め蒸し

大根をくりくりぬいて、少しのしょうゆ、とんぶり、ねぎをあわせて混ぜた納豆を詰めます。その上にちょこんと豆味噌をのせます。蒸し器(私は蒸篭で)で15分~20分蒸し、水菜をちらして出来上がり!!

火が通った納豆てすごくおいしい!!大根の甘さとマッチして久々に新鮮な味でした。

Img_3532

小町めん&かぼちゃのポタージュ

小町めんとは最近この辺で売っているアキタコマチの米粉が入った麺です。サブメニューで少し付けてみました。この麺モッチモチでびっくりするほどおいしい!!麺って個人的に食べ応えが無くて食べた気がしないんだけど、この麺は歯ごたえのある、それでいて喉越しの良い大変美味な麺でした。また買ってこよう♪ポタージュはうちの定番。ねぎをウォーターソテーし、小さめにカットしたかぼちゃ、水を入れて煮込みます。煮れたらマッシュして、白味噌、塩で味を整えます。最後に1:1の水で溶いた葛粉とろみをつけます。

かぼちゃは大好きなのでほぼ毎日うちのメニューに登場します。やっぱり自分で作るご飯はいいなあ。

|

« 家族旅行 | トップページ | 外食時の対応 »

「ごはんのレシピ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201785/5006106

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のおかず:

« 家族旅行 | トップページ | 外食時の対応 »