« かぼちゃのお焼き | トップページ | 家族旅行 »

ポテトサラダ&レンコンの甘酢炒め

Img_3513 ポテトサラダ(べジマヨ風味)

今晩のおかずです。私以外には魚介類がついたので、中和の意味も込め、作りました。ジャガイモをふかし、玉ねぎ、コーン、にんじんをウォーターソテーした物をマッシュしたおいもと混ぜます。冷めたら自家製豆腐マヨネーズと塩もみして水気を切ったきゅうりを入れ、混ぜます。

私は豆腐マヨネーズが苦手。マヨネーズや生クリームがもともと駄目なので食べてません。ジャガイモは極陰ですし。味は分かりませんが大量に消費されていたので家族には好評だったようです。

Img_3508

レンコンの甘酢炒め

千切りにした干ししいたけをごま油で炒めます。次に薄切りにしたレンコンを入れさらに炒めます。そして千切りの油揚げ、にんじんを加え、さっと炒めます。そこへ少しひたひたになるぐらいにりんごジュースを加え、玄米酢も少し加えます。汁気がなくなるくらい炒めたら、塩で味を整えます。

りんごの自然の甘味と玄米酢がぱりぱりしたレンコンととても良くあってすっごくおいしかったです!!たまにはこういう甘めのおかずもリラックスできてよかったです。

|

« かぼちゃのお焼き | トップページ | 家族旅行 »

「ごはんのレシピ」カテゴリの記事

コメント

レンコンの甘酢炒め、りんごジュースを使って作るんですね。
すごくおいしそ〜!栄養満点ですね〜!
それから豆腐マヨネーズはまだチャレンジしたことがないけど
簡単にできるんですかね〜。。??

投稿: ごまちゃん | 2007年1月19日 (金) 19時24分

書いたコメントが消えていました。。。なぜだろう!?豆腐マヨネーズはマクロ本に必ずと言っていいほど載っています。色々なヴァージョンがありますので今度ぜひ見てみてください!!私は豆腐、オリーブ油、玄米酢、レモン汁、白味噌、塩をフードプロセッサーで混ぜたものを使ってます。

投稿: HANAKO | 2007年1月22日 (月) 12時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201785/4968988

この記事へのトラックバック一覧です: ポテトサラダ&レンコンの甘酢炒め:

« かぼちゃのお焼き | トップページ | 家族旅行 »