« お弁当特集 | トップページ | ある日の夕食 »

大切な人への贈り物

Img_3538 玄米酵母のアン入りお焼き風パン

いつもお世話になっている方へ先日黒豆ココアケーキ(マクロ仕様)を差し上げたら、リクエストを頂きました!超うれしい!!張り切って二種類作っちゃいました。

まずこちらは、岩手へ行った時購入したトラ豆(トラみたいな模様、味はインゲン豆に似ている)であんこを作り、自家製玄米酵母のパン生地に包みフライパンで蒸し焼きにしました。(なるべくオーブン調理を避けています)

普段お菓子を作っても味見はしないのですが、(味見で収まらなくなる可能性がある為)すごーくお腹がすいていたのと、あまりにもいい香りだったので思わず口に入れてしまいました。

Img_3536美味しいーっ!!控えめな甘さ、生地のもっちりとぱりぱり感がたまらなーい!!

久々に沢山甘いもの食べちゃった.…。でもおいしかったし、たまにはいいだろう。また明日からちゃんとやればいいさ♪(開き直り)

制限ばかりではなくたまには息抜きも必要だと思うよ。

Img_3543_1 まめまめマロンの抹茶ケーキ

こちらはお正月のおせちに使い切れなかった自然栗と↑のあんこ前のトラ豆をふんだんに練りこんで焼きました。今回はココアより抹茶の方が会いそうだったので抹茶にしました。色がきれいです。

さすがにこちらは味見してません。後で夫に毒見させようっと。

Img_3544_1 しっとりと焼きあがりました!!

喜んでもらえるといいなあ。お菓子作りが好きなのは食べてくれる人のおいしい!!顔が見たいからかもしれない。

卵、バター、牛乳、白砂糖を使わないお菓子作りは最初は途方にくれたけど、今では逆にいかに使わないで美味しく作るかが楽しみでもあり、課題になっています。

|

« お弁当特集 | トップページ | ある日の夕食 »

「おやつのレシピ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201785/5037930

この記事へのトラックバック一覧です: 大切な人への贈り物:

« お弁当特集 | トップページ | ある日の夕食 »