« 大切な人への贈り物 | トップページ | 今日の朝食&昼食 »

ある日の夕食

Img_3482 野菜の煮しめ

かぼちゃ、にんじん、大根、玉ねぎ、高野豆腐、いんげん、こんにゃくを薄い塩味で軽く煮ました。あっさりした味わい。

Img_3487 切り干し大根のゴマ風味サラダ

水で洗った切り干し大根をしぼっておく。(歯ごたえよく仕上がる)千切りした人参、きゅうり、油揚げと混ぜ、梅酢、塩、ゴマ油で味を整える。

ぱりぱり感がおいしい。

Img_3496 さつまいものきんちゃくしぼり

蒸してマッシュしたサツマイモに塩、ゴマペーストを少々加える。ラップかふきんでしぼる

塩をちょっと入れるだけでさつまいもってこんなに甘くなるのかーと感動。ついつい手がのびます。

Img_3494

小豆かぼちゃ

マクロビオティックの定番メニューですね。大好きなレシピです。常備菜に。知り合いから頂いたかぼちゃに別に煮た小豆をかけました。一緒に煮込んだりもしますが、今回は別々に煮てから、最後に合わせて煮ました。

冬のかぼちゃってこんなに甘いんだ…。野菜の甘さが大好き。

容器は野田琺瑯。真っ白でこれまた大好きな容器。沢山集めてしまいました。琺瑯が好きです。鍋も琺瑯が多いです。なんとなく清潔感があります。

|

« 大切な人への贈り物 | トップページ | 今日の朝食&昼食 »

「ごはんのレシピ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201785/5039262

この記事へのトラックバック一覧です: ある日の夕食:

« 大切な人への贈り物 | トップページ | 今日の朝食&昼食 »