« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

今月の過食(笑)

また過食ネタですいません。マクロビアン初級の私はまだまだ過食から抜け出れそうにありません。なので今月は食べたい物を食べたいだけ食べてみることにしてました(食べられる物の範囲内で)。

やっぱり過食に入るきっかけは私の場合粉類、特に焼いた粉類からになります。あまり噛まない分次から次と欲しくなり、泥沼にはまっちゃうんですね~。元々良く食べるほうなので、マクロを始めてから少食を意識するあまり、時々どうにも爆発しちゃうんですよね(涙)お腹はもういらない!!って言ってるのに、脳の要求に勝てずにどんどん食べちゃうんです。

ちょっと最初から完璧を求めすぎたかもしれません。今までの過食も体重にはほとんど影響がなかったので、ま、今はこんぐらい食べてもいい時期なのかなーと開き直っていますが笑。

基本はやはり中庸であることですよね。昨日の先生のお話でも「玄米スープ」が万能薬だそうです。お腹がすいたらなるべく中庸(やや陰性よりの)の物を取るようにすれば、過食もだんだんおさまってくるかな?と思います。玄米スープ、本を見たら作るのめんどくさそうで、今日はスルーしてしまいました(笑)

無理して過食をやめようとすると反動がすごいので、自然に必要なくなるような食生活を心がけたいと思います。

果たして来月はどうなることでしょうね^^!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のご飯

Img_3767_1 ブランチ。

いっつも大体11時半頃朝食兼昼食を食べます。たまに朝食べたりもしますけど。チャヤさんのわかめふりかけ入りおにぎりが美味しかったです。後は残り物。この他小豆かぼちゃ、味噌汁も食べました。

Img_3774_1 sweetmarket,さんで食べたキノアのコロッケが美味しかったので、キノア入りのハンバーグを夕食に作りました。蓮根、オートミール、地粉、玉ねぎ、きのこ、にんじん、味噌、大和芋などを混ぜ混ぜしてみました。あとは漬物、茎わかめと春雨のサラダです。

Img_3775 昼にパンを試食(?)してしまったのでご飯は少なめに…。マスタークックで煮たかぶとキャベツのスープを添えて…。

やっぱり圧力鍋の玄米だと夜はヘヴィー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春色パン♪

Img_3768 明日から三月!!ということで桜色のパンを作ってみました。中身はもちろんあんこ(笑)デス。せっかくキレイな色なので低温で焼きました。ふんわりもっちもちで、まるで大福のような食感でした。難点は予想以上によくふくらみ、お互いがくっついてしまったことです(笑)。最悪。

Img_3772 あんこが足りなくなったのでこちらはきゅうきょピーナッツバタークリームで。くず粉、豆乳、メープルなどでクリームを作りました。適当な割にはウケは良かったです。(こちらはくっつくのをまぬがれました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食箋

突然ですが、今日とあるマクロビオティックの権威の方に食箋を書いてもらいました。当然今までの病状、身体についての色々な質問表を元にです。

結果から言います。「自分の体は自分が一番良く知っている」、「自分の体の声を常に聞く事が何より大切」、やっぱり何より基本が一番大切ということです。

訳わかんないですね(笑)。小心者の私は一週間絶食!!やら、7号食三ヶ月!!なんて言われたらどうしよー(怖)などとおびえていたのですが、先生の一言。

「今のままでいいんじゃないですか?よくできてます」とのこと。

「先生、でも私玄米食べてるのに、イライラしたり、過食したり、これで体にいいことしてるとは最近思えないんです」と食い下がる。

「玄米食べだしてまだ一年ですよねー。そんなにすぐは結果は出ないですよ。人は徐々に徐々に変わっていくものです」だって。

私は何を求めていたんだろう?って思いました。先生に「食べすぎ!!間違ってる!!」って叱ってほしかっただけだったのかも…?

私のマクロビは間違ってなかったんだーという安心感と、マクロ食にすればすぐに変われると思い込んでいた私の浅はかさ。なんとなーく脱力して(いい意味で)しまいました。肩肘張りすぎだったかなーと思います。でもベテランの方に話を聞いてもらい、助言をしてもらったことは本当に良い経験でした。

先生に指摘されたことをまとめると、私は過去に体を冷やすアイスクリーム、トマト、ジャガイモ、薬、化学調味料の取りすぎで左が弱いそうです。実際耳の下部分にしこりがあり、気になっていたのですがこれもなぜできたか解明しました。ちなみに今の食事を続ければしこりは無くなるそうです。その他症状も全て陰性なので、砂糖、ナス科、芋、トマトなどは一生食べなくてもいいそうです。過食傾向も「大食するのはよく噛めてないから。親指大くらいずつの玄米を100回噛む」のが大事だそうです。過食はそんなに心配いらないみたい。誰もが通る道のようですね。甘みが欲しい時はかぼちゃ、ドライフルーツなどからだそうです。後ストップしていた生理についても、2~3年来ない人もけっこういるみたいですし、生理と言うのは元々体内の汚れた血液が排出されるものなので、それが出ないということは、体の血液がきれいになってきている証というとでした。

先生がよくおっしゃっていたのは玄米が美味しいことが大切だそうです。なので日々体調に合う、体が美味しいと思う玄米ご飯を炊くことが大切だそうです。もし玄米が重ければ麺やパンでもいいけれど、理想は3日に一回くらいがいいそうです。ちなみに精白モノより全粒の麺やパンがいいそうです。

他には子供のことなどを相談しました。子供に無理に玄米を食べさせるのはとっても悪いことだそうです。成長に従って(体に悪い物が貯蓄されるに従って)食べてくれるようになるそうです。

こうしてまとめてみると、↑のお話は全てマクロの基本ですよね。最近ちょっと調子こいて市販のお菓子を食べたりしてました、のでいいお灸をすえてもらいました(笑)先生、本当にありがとうございました。

そして今までの私の自己流マクロビが認められたのが何よりうれしかったです。体がストップかけている時は従うことが大事ですね。うーん、ますますマクロビが楽しくなってきた!!明日からまた頑張ろう♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日の夜ご飯

Img_3766 豆腐が昨日で期限切れだったので、急きょあんかけステーキに。他は切り干し大根とキャベツのお好み焼き、小松菜の白味噌あえ、昨日の残りの高野豆腐と大根の梅干し煮です。

全体を薄味に心がけてます。夜はその方が私はいいみたい。リラックスでるし、濃い味はやっぱり過食に走ってしまうので^^

Img_3764 こちらが息子用。

お好み焼き、思いっきりゲーされました。こら首しめたろか!!と一瞬思いましたが、グッとこらえました。まだまだですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポスタルノートより

Img_3763 車麩ストロガノフ

何度も言いますがうちは同居です。なのであまり洋なメニューは受け付けられない世代がいるので笑、ポスタルノートのこのレシピはずーっと避けてきました。もう二月も本当におしまいにせまってきたので、ドーナツに引き続き作りました。

あのですね~、すっごい美味しい!!玄米にめちゃめちゃ合う!!奥津典子ブラボー!!って思わず叫びました(心の中で)。豆乳ベースにマスタードが良く合います。クリーム系が苦手な旦那も「ご飯にすっごい合うね」とパクパク。これはまた近いうち作っちゃうと思う。久々の大ヒット!!同じくPノートから「高野豆腐と大根の梅干煮」も。(画像右上)さっぱりしてて、ストロガノフに良く合います。

Img_3762 副菜はマスタークックで炊いた小豆かぼちゃ、左は息子用のただゆでた笑ジャガイモです。実はマスタークックが美しすぎて、色物を煮るのをためらってました(貧乏性ですね)。今回初めてマスタークックで小豆かぼちゃを作りました。

これも信じられないぐらい美味しい!!絶対砂糖入ってるよーっていうくらい甘いの、豆が、かぼちゃが!!私には甘すぎるくらいでした。マスタークック、思いっきりハマッたよ!!絶対もう一個欲しくなるお鍋です。(回し者じゃないですよ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲庭うどん2

Img_3761 すっかりハマってしまった稲庭うどん。

旦那と二人で(久しぶり!)に外食♪せいろ二味を注文。普通のたれとゴマだれで。美味しかった!!けどすんごく冷えました。

最近玄米が重いです。なのでお昼も加藤農園さんの蒸しパンを食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポスタルノートレシピから

Img_3754 全粒粉のノンエッグドーナッツ

奥津典子先生のポスタルノート(通信教育)から、おやつのレシピです。第一回目は揚げ物が多く、敬遠していたのですが、二月も後わずかになったのであわてて作ってみました。

プレーンのきなこ、レーズン入り、穀物コーヒー入りの三種類を欲張って作りました。全粒なので成形にかなり苦労しました。(しかも一個の量が相当小さい)画像を見てお分かりのとおり散々です(笑)

ユニークなレシピで葛を使ったり、ピーナッツバターが入ってます。奥津先生って本当ピーナッツバター好きなんだなあと、にやりとしてしまいました。

Img_3755 お味はというと、甘さ控えめで生地はカリッとしていて中はもっちり。相当おいしいよこれー。大感動!!市販のドーナツより全然おいしい!!個人的にはきなこが一番好き。レーズン入りは甘いのが好きな人は大満足なはず。穀物コーヒーもあっさりしていて食べやすい。

今度はキレイにわっかを作ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めてマクロビアンさんに

秋田市は山王にあるSweetMarketさんにてブログを通じて知り合ったマクロビアンさんと楽しいランチタイムを過ごしてきました^^

あまりの緊張でデジカメを忘れ、ランチを撮影できなかったのが残念です。お二人方穏やかなオーラを放ち、大変女性らしい方達でした。私もそんなオーラを出してみたいもんです(爆)二人のおかげでマクロ熱がさらに湧き出しました。とっても有意義な日でした。ありがとう!!今から第二回開催が楽しみです^^

そしてSweetMarketさん!!長居させてもらってありがとうございます。可愛い名前のお店だと思いません?goodなセンスです。そしてお店の内装も、自然食品店らしく清潔でナチュラルで素敵♪ランチも美味しいし、(特に玄米ご飯!)クッキーも自然な甘さで美味しかったです。自然食材もマクロビアンのツボをピッタリ押さえたセレクションで色々ほしくなる~♪お店の方もニコニコしていて、全てにおいて好感度大!!なお店です。

実は今週市内に行く用事があるのでまた寄らせていただきます(笑)

マクロを生活に取り入れている方や、興味のある方で近場にお住まいの方がおりましたら、ぜひご一緒しませんか?一人で続けるよりはるかに世界が広がりますよ~。私は一人だとどうにかなりそうだったので。随時募集してまーす(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

専業主婦

結婚する時の条件が専業主婦になることでした。夫の家は代々石材業を営んでおり(昔石が沢山取れた地域らしい)、古いしきたりがそのまま残ってます。「女は家を預かるもの」と。

私は結婚前はバリッバリの営業マン?、化粧品の美容部員などを経てきており、家に閉じこもっているのに慣れず、結婚当初はかなりのストレスで胃炎になってしまいました。働いていた頃は専業主婦を「いいよな、三食昼寝付きで一日自由だし」なんて思ってましたが、そんな甘いもんじゃなかったです(笑)自営なので、ほぼ毎日朝から晩まで家族と密集する暮らしは今まで気ままに一人暮らしをしてきた私にはキツかったです。

そのうちこのままではイカン!と、家の中でも楽しいことを見つけよう!と思い、今まで全く興味のなかったお花を家中に飾ったり、インテリアを自分流にアレンジしたり、たまには奮発して食器を買ってみたり。元々好きだったお料理もただ作るのではなく、「レストランで出すお料理を作る気持ちで」するようになっていきました。そうするとお掃除も「常にお客様をお迎えする気持ちで」するようになり、すみずみまできれいにするようになりました。結婚前は片付けられない女でしたが、いつの間にか嘘のように片付け大好き人間になっていました。

それからは家にいるのも悪くないな、と思えるようになりました。まだマクロ前でしたが。頻度は減りましたが、それでもあまり密集な日が続くとイライラしてきます(笑)ついさっきまでそうでした(笑)

お義父さんや夫が一生懸命働いてくれるからこうやって生活できることや、お義母さんが子供をよくめんどうみてくれててくれるから、私も料理に精を出せることなんかをつい忘れていました。感謝することばっかりなのに…。

まだまだ立派な専業主婦にはなれないなー。鬼嫁脱出デキズ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩ごはん

Img_3747 最近過食気味&イライラでご飯作る気力が↓です。

マスタークックで大根と素揚げした車麩、わかめのスープを作りました。不思議!!イライラがほぐれてお鍋のようにまーるい気持ちになりました。

他は生春巻き(家族全員分の量ですよー!)、蒸しかぼちゃ、浅漬け、小豆ご飯です。うちはおかずを沢山食べないので無理してあんまり作らなくてもいいかなー?と最近思ってます。基本はご飯ですからね、とはいってもついおかず沢山作りたくなっちゃいます><

| | コメント (3) | トラックバック (0)

パンを焼く

Img_3732 大量のあんこと大袋で買った無農薬小麦粉を消費する為にパンを沢山焼きました。

これまた賞味期限切れそうな、いつか買った白神酵母で焼きました。

Img_3733 他の酵母と違いユニークな混ぜ方、こねかたをするパンでした。ふくらむのがドライイースト並みに早く(陰性度強そう)、ふんわりもちもちに焼けました。

Img_3734 久々に食パンも焼いてみる。兄嫁様が毎朝甘い菓子パンを食べているのが気になり、実家に焼いて持って行きました。(大きなお世話かな?)

後は旦那の姉様の家へ持って行きました。子供達が毎朝パンだそうで、余計なお世話でしょうが、たまには無添加の物も食べてほしくて。

Img_3707 自分家用に山型を。白神酵母のパンってすんごく柔らかいんだね。ハードパンが苦手な人にはありがたい酵母だなあ。私はやっぱりガチガチ系&スッパ系が好きだ(笑)。

Img_3708 これもあんこトーストに(笑)あんこづくしで。パンをこねるのって楽しい。いい運動にもなるし。

まだまだ粉あるんだよなー(涙)酸化の早い物は大量に買っちゃ駄目だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晩ごはん

Img_3697 こってりした味が恋しくなり、味の濃い煮物を作ってしまいました。具はごぼう、人参、里芋、蒟蒻、しいたけ、さやえんどうです。月曜は配達の有機野菜が届くので、冷蔵庫の整理をかねて沢山作ります。我が家では、近所から頂く野菜と配達の野菜両方ありがたく頂いてます。

Img_3701 新鮮なかぶの葉で菜飯を。マスタークックで炊いた麦ご飯にかぶの葉、塩、炒りごまを混ぜる。油断しておこげができてしまいましたが、それもまた美味しい!!家族用にさっぱりサラダも用意しました。

Img_3698 手前は(はやく消費して欲しい)ひじき煮。奥は以前まとめて買った芋が痛んできたので、蒸しりんごと合わせてデザートに。(前もやりましたね)

最近またしょっぱい物食べだし、イライラ&食欲旺盛に。

明日はあっさりめにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苺アイスクリーム

Img_3696 ココナッツクリームが余ってしまったので急きょ豆腐、苺、メープルとミキシングしてアイスに。

息子大喜びで食べていました。自然の色ってキレイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大福

Img_3695 お正月のおもちがまだあまっていたので、大福を作ってみました。包み方がテキトーすぎて色のコントラストが汚いです。

あっという間になくなり、試食すらしてません。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

日曜はおでかけ

Img_3688 日曜は常日頃、専業主婦をしていて毎日家にいる私をねぎらってもらう為に(半ば強制)、どこかに連れてってもらいます。いくら家事が好きだって一週間に一回くらいはハメはずしたい!!

しかし、お昼分はしっかり作るのです。夫が左の海苔巻き弁当、右が私の玄米のり弁当です。たまにエコパック弁当箱にしてみました。

Img_3689 息子用にアンパンマン弁当を。有機ポテトとコロコロおにぎりで。

ぜーんぶ食べてくれてうれしかった♪

Img_3692 息子のおやつ用のおかゆパン。メープルシロップと共に。

おかゆパン、前回はタネがゆるすぎて大失敗だったけど、今回は程よく柔らかくて、モチモチして美味しかった!!シロップなしでも充分甘かったよ。

夜はとあるお店で鍋焼きうどんを食べる。かつおだしやら、添加物はこういう時は気にしない。ごはんが不味くなる。誰かが作ってくれたご飯を食べるの久しぶりで超美味しかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩ごはん

Img_3685メインはれんこんとごぼうのうなぎもどきです。最近体調が陰性気味なので、こってりしたのが食べたくなりました。前回作った時より美味しくできました^^他は大根サラダ、さつまいもの醤油煮、抹茶麺です。

Img_3687 私はアツアツおじやで。。。ハフハフあったまりました!!調子にのってうなぎもどきバクバク食べたら、かなり胃がもたれます…。大根サラダ沢山食べたのになあ。最近油っこい物や、香辛料が入るとすぐもたれます。以前は三食揚げ物食べても全然平気だったのに。これもマクロのおかげなんでしょうね♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

昨日の晩ごはん

Img_3682 久しぶりに小豆かぼちゃが食べたくなり、巾着しぼりにしてみました。夫からのリクエストで野菜炒めがメインです。(質素ですね~)

さっぱりと卯の花麺サラダを最後に。

Img_3681 卯の花麺ご存知の方いるでしょうか?これは稲庭うどんの細かく刻まれたものです。クスクス感覚でさらっと食べられます。子供の頃、風邪をひいた時は必ずこれを食べさせられました。最近えらく貴重なものだったと知り、あんまりありがたく食べてなかったことを反省。

Img_3684 私のごはんはこんな感じです。

大根のとろとろ汁、青菜のゴマよごし、レンコンの梅酢漬けなど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ためになるお話

パイやマクロビ冷凍食品で有名な長生堂さんのHPの質問欄はとってもためになります。

特に私のように体がボロボロの人、病気を克服したい方におすすめです。

偉大なる大森英桜先生の神業的な?病気直しのお話など、興味深いお話が沢山です。

大森先生関連の(マニアックな?)本なども購入できます。人間 大森英櫻は生死をかけた排毒のお話や、桜沢先生のお弟子さんの死などスキャンダラスでスリリングな内容でしたが、それ以上に実際大森先生夫婦が行ってきた病気直しのお話が興味深かったです。無双原理はマクロビ関連の本で一番衝撃を受けました。発生学など、本当に素晴らしい本だと思います。

生きているうちに講義を聴きたかったです。マクロ始めるのが遅かった、残念でなりません。大森一慧先生のお料理教室に一回でいいから行くのが今年の目標!!

オーガニックベースの1DAYクラスにも行きたい!!というのも今年から奥津典子先生のポスタルノート(通信教育)も始めました♪久司先生のアカデミィとどっちにしようか悩みましたが、奥津先生も小さい子がいる点や、久司先生譲りの?穏やかなしゃべり口がとても素敵なのと、こじんまりした雰囲気が好きでOBを選びました。経験豊富な先生方、マクロ実践者の方々の意見を、自分に合うよう吸収したいです。

色々やりたいことが増えてきて困りました(笑)。昔かじっていたバレエも近々再開予定(母親業が一番優先ですが笑)です。ブログを通じて素敵な方々の言葉にも大変勇気をもらいました。今年はチャレンジ、チャレンジ!!の一年にしたいです^^。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スパゲッティ

Img_3664 わらのごはんのレシピから

どうしても食べたかったコーンスパゲッティ。久しぶりの麺類です^^麺を減らし、ちょこっと玄米を添えて。陽性気味な私は麺が大好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家へ

Img_3661 実家へ行く時はお弁当持参です。昼と夜の分を。

以前は外食したりしてましたが。。。最初は白い目で見られたり、あきれられたりしましたが、慣れとはすごいもので今ではこれが普通になりました。

やれるところまではとことんマクロでいたいのです。

下のがお昼用、上の二段が夜用です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日はバレンタインデー

Img_3658 大人用、チャイルド用の二種類作りました。

画像は明日実家へ行くので空き箱をリサイクルして詰めてみた。実家にもちびっこがいます。前はわざわざ箱を買ったりしたけど、最近無駄が嫌になり、もらったお菓子の箱をとって置いてきれいな紙を貼ったりして、オリジナルプレゼント箱を作っています。ちなみにこれはおかきが入っていた箱(笑)

Img_3656 こちらは大人用にココア、カカオマスが入ってます。なのでかなり濃厚な香りがします。こういうケーキ類は全く食べる気がしないので、試食してません(だから女性らしさにかけるんだね)。明日感想を聞こう。上にかかってるのは粉砂糖代わりのココナッツパウダー。

Img_3657 こっちがお子様用。ココアの代わりにキャロブパウダーで。キャロブってけっこうココアっぽくて最初びっくりした。ココアのように濃厚すぎなくて私はこっちのが全然いい。前は黒○ココアとか毎朝飲んでたけど今はココア飲みたいと思わないな。なんとなく飲むと血が溶けそうな気がする「笑)。変わったもんだ。

明日美味しいって言ってくれるといいな。大人もお子ちゃまたちも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鳥のから揚げ?

Img_3659 大豆タンパクのからあげ

これ、笑っちゃった。本当に鶏からみたい。ずーっと前に買ってあった大豆タンパクを思い出し、最近揚げ物してなかったので久々に揚げてみた。

よーく噛むとやっぱり鶏ではないんだけど、限りなく似てる。けっこうジューシー(笑)またモドキ料理かよなんて顔してた旦那も、ばくばく食べました!!大豆タンパクだ!って言ってるにもかかわらず、人の話聞いてないじいちゃんは最後まで鶏肉だと思って食べていた。これなら肉の食べれないばあちゃんもおいしく食べれる。そしてマクロをしてる私も!!子供にもバカうけ!!   笑いが止まらない料理でした。

Img_3660 から揚げと共にこんな夕食で。

玄米、かぼちゃの味噌汁(本当好き笑)、コーン&豆腐スクランブル、さつまいもとりんごの茶巾しぼり、きんぴら、浅漬け

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑穀バー

Img_3637 チャヤさんのおやつのレシピ本から

ブラウンライスさんのシリアルバーが大好きで、以前よく食べてました。シリアル系のザクザクした食感が無性に恋しくなったので、チャヤさんの新しいレシピ本から作ってみました^^

Img_3638 週末だけこんなおやつの時間もありだな、と思う。焼けた飴部分がカリカリでたまらない!ケーキよりこういうざっくり系の方が好み。ほうじ茶と共に頂く。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おやつ

Img_3635 晩御飯を作る前にほっと一息。

甘酒と小豆の葛湯で。おやつというかホットドリンク。間食はあんまりしないけど、あったかいものが飲みたくなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある日のごはん

Img_3632 朝ごはん

黒米入り玄米をおかゆに。大好きなかぼちゃの味噌汁と。たくあんとひじきこんにゃくを少々。

Img_3633 昼ごはん

おにぎり、黒豆ハンバーグ(沢山作って冷凍)青菜ともやしの酢味噌あえ、コーンと白菜と玉ねぎの重ね煮、たくあん

Img_3636 夜ご飯

7分搗きごはん、大根の利休煮、おからバーグ、おから煮、青菜ともやしの酢味噌あえ、たくあん

大根の利休煮とは精進料理です。本当はかぶを使いますがなかったので^^。千利休さんがごまが好きだったらしく、たっぷり白ゴマが入ってます。オリジナルで片栗あんはくずあんにしてみました。ホコホコのとろとろでおいしかった!!

おからバーグはおから煮のおからがあまったので、たかきび、人参、玉ねぎ、大和芋を混ぜてハンバーグに。豆味噌とおろしにんにくを隠し味に。旦那にえらく好評。(もどきハンバーグはあんまり好きではなかったのでうれしい)旦那も知らず知らずのうち正食の道へと足を踏み入れているようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お出かけ弁当

Img_3387 こちらは夫仕様です。

全然マクロではありません。鳥そぼろ、炒り卵をご飯に。お肉を食べたいと言われたら素直に作ります。いくら体に良くても自分の考えを人に押し付けてはいけない、と思うのです。

Img_3388 こちらはおかずです。とんかつなんかも入ってます。黒豆ハンバーグにチーズをのせて焼いたのもあります。なるべく野菜を多めに入れてますが…。ま、たまに好物を食べさせて徐々に罠にはめていくところです(笑)

Img_3389 こちらが私仕様。

玄米結び、ヒジキ煮、ジャガイモサラダなどなど。

Img_3386 お出かけはお弁当が定番です。前は外食が多かったけど、外食は旦那も苦手なのでホッとしてるんじゃないかな?今は寒くて無理だけど、公園とか外で食べるとサイコー!!です^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のおせち

Img_1970

お正月間に合わなかったので今頃画像載せておきます。記念に(笑)

うちのおせちはかなり手がかかります。

Img_3466家族用、来客用(お客様が多い)とバージョンが違います。

お子ちゃま、若者、お年寄りとさまざま…。

なので完全まくろびという訳にはいきません。人に強要したくないので。

Img_3468 海老とか、肉団子、卵巻き、かまぼこ、鶏肉入り筑前煮なんかも入ってます。マクロビ的なのはかぼちゃの伊達巻、きんとんモンブラン風、人参豆腐の松風焼き、きんぴら、大学芋、野菜の煮物などでしょうか。

Img_3469 一番手がかかるのはこの野菜の煮物!!

なぜかというと全て別々に煮るから。レンコンはちょっと甘酸っぱくしたいし、ごぼうはこっくり煮たいし…とつい欲を出してしまう。野菜の煮物って難しいのよね。

総合得点は65点。まだまだだ。来年はもっと頑張るぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あんぱん

Img_3320_1 玄米酵母で作ったあんぱん&さつまいもパン

あんこは土鍋でじっくりと炊く。一般人向けに甘みはてんさい糖、黒砂糖で。レーズンがのったさつまいもパンは塩蒸ししたさつまいもをつぶしただけで充分甘い。私は元々甘いの(砂糖の甘さ)が苦手なので、作るだけ。お客さんなどが来てあっという間になくなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陰性の次の日

今日は昨日までの塩抜けを反省し、朝から梅生番茶、おかゆにはたっぷりごま塩、濃い味噌汁を頂きました。

大失敗。昼モーレツにイライラしてきて旦那に八つ当たりする…。

塩気が入りすぎて、のども渇く。どうしてこうも極端になるかね。さじ加減が適当すぎなんだよー!!と自分に腹が立つ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近陰性

なんだかめっきり陰な今日この頃。

朝は起きられるけど、なんだかゆるーい感じ。一月の塩漬けを反省して塩分を控えていたら、すっかり陰性に傾いちゃった。人柄的にはちょっとゆるいぐらいの方がいいのか?確かに怒らない。でもなんだかやる気がダウンして、あんまり楽しくない↓。左手の傷も化膿してきた。陰なのは明らか。砂糖は抜けば良いのだが、塩加減は難しい。ありすぎても駄目、なさ過ぎても駄目。

そして塩はその日の体調や心にかなりの影響がある。

塩抜けになり、改めて気づいた。小さくまた一歩前進。明日からはちょっとずつ塩の配合変えていこう。

美味しいと感じるちょーっと手前ぐらいが、ちょうどいいのかもしれない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

晩ごはん2

Img_3630 最近あっさり系が続いたので今日はこってりしたすき焼き風のお鍋に。

甘酒で甘みとコクを出してみた。ごぼう、ねぎ、きのこを炒めてから、水、甘酒、醤油をいれしばしコトコト。火が通ったら青梗菜、豆腐、麩を入れてさらに煮込む。

甘酒がとってもいい風味を出していいお味!!

Img_3631 今晩は古代米入り玄米ごはん、べジすき焼き、ヒジキ煮、ごぼうとさつまいも煮(昨日の使いまわし)、コーンと白菜と玉ねぎのホットサラダです。以前古代米を食べた時排毒したので、今回はちょっと控えめに。排出作用が結構キツくて、一ヶ月ほど怖くて食べれなかった。黒っぽいのって排出しやすいのかも。黒豆ご飯の時もそうなったし。単独で食べても平気なのに玄米と炊くとなぜか排毒してしまう。私だけ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晩ごはん

Img_3629 久々にスパゲッティを食べる。

アコルトの西野さんのレシピから、大根葉と干ししいたけのごまじょうゆパスタを作る。大根おろしとのりを散らす。細めんにからまり美味。どうもオーガニックパスタをやみくもに購入する癖があり、その上あまり消費せずにどんどんたまってきて怖い。副菜は小豆かぼちゃ、青菜のおひたし、さつまいもとごぼうのしょうゆ煮、浅漬け。

マクロビオティック 和のレシピ Book マクロビオティック 和のレシピ

著者:西野 椰季子
販売元:サンマーク出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

アコルトのパンも大好きですが、このレシピ本も私の中でかなり上位にランクします。飾らないメニューが好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海苔巻き

Img_3628 苦手な海苔巻き

どうもガサツな私は海苔巻きが苦手。なぜか具がいっつもはしっこに行き、とても食べづらい。練習あるのみでひたすら巻く。

この日の具は納豆&たくあん。ごはんは7分搗きの菜飯。個人的に海苔巻きは圧縮された感じがあんまり好きではない。だから上達しないんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供のごはん

Img_3627 夜の息子のごはん

またまたプレートで。白米、(わかめふりかけ)、里芋とヒエのコロッケ、蒸しかぼちゃ、いちご

白米とコロッケのみ完食。    野菜を食え!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わらのごはん

わらのごはん Book わらのごはん

著者:船越 康弘,船越 かおり
販売元:地湧社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

最近一押しの本です。マクロビを一生懸命やりすぎて疲れた時に、船越さんの言葉が優しく心を癒してくれます。一番大切なのは「感謝して食べること」。それを思い出させてくれる本です。

そしてレシピも素晴らしい!!重ね煮のオンパレードという感じのレシピですが、一つの重ね煮から色んな料理に展開するところが無駄がなく、経済的。何より実際作ってみておいしい。しかも作ったその日もおいしいのに、次の日はさらに味が深くなっておいしくなるんですよ。ちょっと他とは違う、異色を放ったレシピ本です。レシピの最後には必ず

“ふたをする前に「おしくなあれ」と軽く押さえてビタミン愛を加える”

なんて書かれてあります。この方のお人柄の全てが現れていてとても素敵です^^。レシピ本としては少々高いですが、買って良かったなーと思えた本でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼ごはん

Img_3624 今日のお昼ご飯

大体おにぎりの日が多いです。小さい玄米おにぎりを二個。おかずに小松菜と油揚げの煮浸し、野菜の重ね煮(わらのごはんのレシピから)です。今日は味噌汁も付けました。もうちょっと食べてもいいかな?夕飯までもたないかも。重ね煮で野菜がびっくりするほど美味しくなる。ちなみにおかずは残り物、昼はいっつも残り物!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ベーグル作り

Img_3614 玄米酵母でベーグルを

たまに酵母をリフレッシュさせる為、半強制的にパンを焼くことに。テキトーに粉と酵母と塩と水を入れ、おいしくなってね、と心を込めつつ、テキトーにこねる(どっちなんだ)

あーもう疲れた、と思ったところでこね終了。時間も計らない。私のパン作りはかなりアバウト(すぎる?)。天然酵母はテキトーでもそれなりにうまくいくんだ、ポイントさえつかめば。天然酵母は本当、えらい!!

Img_3615 ポイントは発酵させる前に「美味しくなれよ!、ぷっくり膨らめよ」と話しかけてから枕元に置き、寝床を共にする(笑)。すると←のようにきちんと膨らんでくれるんです。酵母は生きているんだ。

Img_3616 焼きあがりー!!旦那に試食させたところ「カリッモチッ、と美味い!」らしいです。あっという間に売れ、私は食べずじまい。ベーグルにきんぴらはさんで食べるのやりたかったなー。個人的には甘いパンより、お惣菜系のパンが好きだなあ。

お気に入りの一つが一番上の画像のパンこね台。うちは石材業なので台所に合うよう、大理石で作ってもらいました。超重くて運ぶのが大変だけど、世界に一個しかない物だけに大事にしてます。お気に入りの道具があると、料理はもっと楽しくなるんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お出かけ

Img_3621 親子で山形蕎麦&温泉ツアー(日帰り)

これは主人と私のお弁当。左の素食な納豆まき弁当が主人、右のやや豪華なオニギリ弁当が私。これには理由があります…↓

Img_3622 息子のお弁当。彼はきっと海苔巻きしか食べないであろうことを想定し、夫用のおかずを詰める。おかずはスウィートフライドポテト、れんこんハンバーグです。

案の定海苔巻き一個食っただけでした…。息子が一番素食かも。

山形でのんびり温泉に入り、帰りにお蕎麦屋さんへ。山形蕎麦は太くてコシが強いけど、この日食べた蕎麦はそれを通り越し、ただただ固かった…。店内も汚く従業員もやる気が無い。老舗にあぐらをかき、落ちぶれていく店の典型のようなお蕎麦屋さんでした(辛口)。しかもアンケート用紙があり、前に来たお客さんの書いたのがずーっと回収しないまま!!駄目だろう集めなきゃ。

ちょっと残念でした。外食が続いたのでしばらくはおうちご飯を楽しもう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲庭うどん

Img_3618 友人達とたまに開くお食事会へ行ってきました。マクロを始めてから外食を心から楽しめなくなっていましたが…。幹事はなんとなく私になり、気になっていた稲庭うどんのお店、七代佐藤養助さんでやっている佐藤養助漆倉資料館養心庵へ行ってきました。昔の蔵を改装し、その中に七代佐藤養助の歴史の資料を展示したり、お食事処、喫茶、お土産売り場などがありました。

私の生まれは稲庭うどんに縁の深いところで、土地柄か、家には常にもらい物の稲庭うどんがあり、私はこれがあんまり好きではありませんでした。というか大嫌い!!でした。何かにつけこのうどんが食卓にあがるんだよなあ。ところが昨年12月にひどい排毒症状を起こしてからというもの、無性に食べたくなったのがこの稲庭うどん。なぜだろう?

Img_3619 予約を入れる時にあらかじめ「一人だけベジメニューで」とお願いしたら、快く受け入れて頂きました。今回は懐石のコースを注文。正直味はあんまり期待してなかったのですが、コース全てのお料理が絶品!!でした。外食には手厳しいこの私が、料理人を呼び、思いっきり拍手をして「ブラボー!!」と叫びたいくらい美味しかったです。そしてあまりの美味しさに途中デジカメ撮影を忘れ、夢中で食べまくり、肝心の稲庭うどんを撮影するのを忘れるという失態を犯してしまいました…。

Img_3620 なので画像はこの三枚のみです(笑)。この他覚えているだけで、豆乳鍋、野菜の天ぷら、野菜の包み揚げのあんかけ?、小豆ババロアなど…。二枚目の画像の豆乳の蒟蒻のお刺身が特においしかったです。全てに魂のこもったお料理でした。

そして肝心の稲庭うどんをいざ食す。ズルズルッ!!

うっ、うーん…。私が今まで食べていたうどんは稲庭うどんではありませんでした。母がゆでた稲庭うどん、ペッチャペチャでコシ0%。ふやけて食った気しないのがが稲庭うどんだと思ってました。ごめんなさい!!今まで稲庭うどんを愛する皆々様をあざ笑い、本当にすいませんでした。

本物の稲庭うどんは見た目がグロスを塗ったようなツヤがあり、とてもコシが強く、それでいて喉越しの良い大変美味なものでした。小麦の味もしっかり感じられました。完全にハマった、稲庭うどん。また必ず来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怒るということ

私は怒りっぽい。瞬間湯沸かし器(古い?)同然すぐカーッとなる方だ。特に自分のペースをかき乱されるのが我慢できなくて、特に旦那には辛く当たってきた。

マクロを始めてから→そりゃあ怒ることはもちろんある。しかし回数も減ってきたし、怒り方も大人しくなってきた。前は夫から自爆テロ女(なにかの事件から引用)という、ありがたくないあだ名を頂戴したりもしたが…。なんだか怒りが持続しなくなってきた。

心の中で「カチーン」とくることは多々あるけど、自分の中で消化することが増えてきた。たまに爆発して怒っても、すぐ虚しくなるようになった。とはいってもまだまだ…。

目標は怒る必要がない人間になること。日々全てに対して感謝の気持ちを持つように心がけたいと思う。ちなみに夫は全く怒りません。こちらが怒りだすほど笑顔になります。 ちと気味が悪いけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の晩ご飯

Img_3610 豆腐ハンバーグ野菜あんかけ

自然食品店で購入したハンバーグに野菜のあんをかけて。貝割れ大根をちらす。甘酸っぱいあんと香ばしいハンバーグが好相性。

Img_3604 ツナと菜の花のペンネサラダ

菜の花が出回ってきましたね。ツナとペンネとあえて自然塩、にんにくおろしで味付け。私はツナがもう食べれないのでパス。夫のリクエスト。

Img_3603 黒豆とさつまいもの煮物

大量にもらう黒豆を消費する為に考案。体を酸化させるさつまいもと、抗酸化の黒豆を合体!!醤油と米あめで味付け。

Img_3612 いただきまーす!!私の取り分はこんな感じです。コーンクリームスープをつけて。豆腐ハンバーグ、市販ものなのにジューシーで味に深みがありかなりおいしかった。肉のハンバーグに全く負けてません。でも今日はマスタークックで炊いたごはんが一番美味しかった!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家にもマスタークックが!!

Img_3605

ついに憧れのマスタークック(土鍋)を入手しました!!

真っ白なきれいなツヤのお鍋です。丸いフォルムが愛らしいこと。私はまずは3号炊きを購入してみました。

Img_3606 今晩は7分搗きに雑穀を混ぜて炊いてみましょう!!

ちょーっと漬けておく時間が足りないけどしょうがないでしょう。他の土鍋と違って炊くのに時間がかかりますね。

Img_3611_1 炊き上がり!!

ほかほか、ふんわりで香ばしい!!おいしかったです^^!!これがあるとご飯を炊くのが楽しくなっちゃう♪今度は大きい鍋が欲しいなあ。

夜は玄米だと重いので、分搗き米か麺が多いです。ちなみに三食玄米(玄米は完全食なので)は体に負担がかかるのでやめた方がいいです。特に肉、魚を多く取る人や、顔や手が黄色い人は要注意です。かえって体調を崩すしかねませんから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供のごはん

Img_3608 今日はカフェっぽくプレートで。

白米、のりのふりかけ、たらのソテー、豆腐ハンバーグ、などなど。大人用の物とちょっとバリエーションを変えてます。このてんこ盛りのご飯はなんなく完食!!豆腐ハンバーグも。他は全く食べず…。気合入れて作ったものほど食べてくれないんだよ、子供って。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »