« 今日のご飯 | トップページ | 一足早くひな祭り »

今月の過食(笑)

また過食ネタですいません。マクロビアン初級の私はまだまだ過食から抜け出れそうにありません。なので今月は食べたい物を食べたいだけ食べてみることにしてました(食べられる物の範囲内で)。

やっぱり過食に入るきっかけは私の場合粉類、特に焼いた粉類からになります。あまり噛まない分次から次と欲しくなり、泥沼にはまっちゃうんですね~。元々良く食べるほうなので、マクロを始めてから少食を意識するあまり、時々どうにも爆発しちゃうんですよね(涙)お腹はもういらない!!って言ってるのに、脳の要求に勝てずにどんどん食べちゃうんです。

ちょっと最初から完璧を求めすぎたかもしれません。今までの過食も体重にはほとんど影響がなかったので、ま、今はこんぐらい食べてもいい時期なのかなーと開き直っていますが笑。

基本はやはり中庸であることですよね。昨日の先生のお話でも「玄米スープ」が万能薬だそうです。お腹がすいたらなるべく中庸(やや陰性よりの)の物を取るようにすれば、過食もだんだんおさまってくるかな?と思います。玄米スープ、本を見たら作るのめんどくさそうで、今日はスルーしてしまいました(笑)

無理して過食をやめようとすると反動がすごいので、自然に必要なくなるような食生活を心がけたいと思います。

果たして来月はどうなることでしょうね^^!?

|

« 今日のご飯 | トップページ | 一足早くひな祭り »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは。
マクロビは難しくてやっていないのですが、
できるだけヘルシーな食事にしようとがんばっています。マクロビではできるだけ砂糖などつかわず甘酒やメープルシロップなどの甘さでお菓子などつくるんですよね。
 私も粉類の過食に悩んでます。
やたらとパンやケーキなどに走ってしまうんです。間食を控えようと、果物でごまかしてるんですが、これもよくないのでしょうか?

投稿: くう | 2007年3月 1日 (木) 15時46分

くうさん初めまして。粉モノは過食の一つの原因であると思います。私も一時期果物に走ったことがあるのですが、果物も甘い物なので結局は過食を増進させてしまうようです。体も冷やしてしまいますよね。もしお腹がすいたら、パンではなく、ご飯モノを食べてみてはいかがでしょう?パンを沢山食べるよりは、はるかに体にいいと思いますよ^^よくかんでご飯を食べるとお腹も満足すると思います。理想は玄米ですが。無理してパンやケーキを止めようとしなくても大丈夫だと思いますよ。なるべくご飯類や丸い野菜(かぼちゃ、キャベツ、かぶ、玉ねぎ)を多く取るようにすると自然と過食も収まってくると思います。味の濃いもの、肉、魚など過食の要因と思いますからこれらも控えた方が効果あると思います。あまり思い詰めないでくださいね~。

投稿: HANAKO | 2007年3月 1日 (木) 18時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201785/5520611

この記事へのトラックバック一覧です: 今月の過食(笑):

« 今日のご飯 | トップページ | 一足早くひな祭り »