« 今日の晩ごはん | トップページ | 初めてマクロビアンさんに »

専業主婦

結婚する時の条件が専業主婦になることでした。夫の家は代々石材業を営んでおり(昔石が沢山取れた地域らしい)、古いしきたりがそのまま残ってます。「女は家を預かるもの」と。

私は結婚前はバリッバリの営業マン?、化粧品の美容部員などを経てきており、家に閉じこもっているのに慣れず、結婚当初はかなりのストレスで胃炎になってしまいました。働いていた頃は専業主婦を「いいよな、三食昼寝付きで一日自由だし」なんて思ってましたが、そんな甘いもんじゃなかったです(笑)自営なので、ほぼ毎日朝から晩まで家族と密集する暮らしは今まで気ままに一人暮らしをしてきた私にはキツかったです。

そのうちこのままではイカン!と、家の中でも楽しいことを見つけよう!と思い、今まで全く興味のなかったお花を家中に飾ったり、インテリアを自分流にアレンジしたり、たまには奮発して食器を買ってみたり。元々好きだったお料理もただ作るのではなく、「レストランで出すお料理を作る気持ちで」するようになっていきました。そうするとお掃除も「常にお客様をお迎えする気持ちで」するようになり、すみずみまできれいにするようになりました。結婚前は片付けられない女でしたが、いつの間にか嘘のように片付け大好き人間になっていました。

それからは家にいるのも悪くないな、と思えるようになりました。まだマクロ前でしたが。頻度は減りましたが、それでもあまり密集な日が続くとイライラしてきます(笑)ついさっきまでそうでした(笑)

お義父さんや夫が一生懸命働いてくれるからこうやって生活できることや、お義母さんが子供をよくめんどうみてくれててくれるから、私も料理に精を出せることなんかをつい忘れていました。感謝することばっかりなのに…。

まだまだ立派な専業主婦にはなれないなー。鬼嫁脱出デキズ。

|

« 今日の晩ごはん | トップページ | 初めてマクロビアンさんに »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201785/5460907

この記事へのトラックバック一覧です: 専業主婦:

« 今日の晩ごはん | トップページ | 初めてマクロビアンさんに »