« ベーグル作り | トップページ | わらのごはん »

昼ごはん

Img_3624 今日のお昼ご飯

大体おにぎりの日が多いです。小さい玄米おにぎりを二個。おかずに小松菜と油揚げの煮浸し、野菜の重ね煮(わらのごはんのレシピから)です。今日は味噌汁も付けました。もうちょっと食べてもいいかな?夕飯までもたないかも。重ね煮で野菜がびっくりするほど美味しくなる。ちなみにおかずは残り物、昼はいっつも残り物!!

|

« ベーグル作り | トップページ | わらのごはん »

「ごはんのレシピ」カテゴリの記事

コメント

HANAKOさん、お久しぶりです。
今、少々ハードなダイエットを1週間実行しようとしています(汗)
その後、マクロビオティック食に切り替えようと思い、1週間マクロビオティックお試しセットを購入してしまいました。
私も、料理できたらなぁ・・・(涙)
かろうじて、米は玄米です!

投稿: 美月 | 2007年2月 6日 (火) 17時21分

美月さん!おはようございます♪こんな時間からすいません。こんな時間じゃないとなかなかPC開けなくて。ダイエットどうですか!?お試しセットでもいいじゃないですか!!始める気持ちが一番大事だと思いますよ♪。米を玄米にすることが一番大切ですし。私も忙しい時は玄米の塩結びですよ(笑)結果期待してます!!

投稿: HANAKO | 2007年2月 8日 (木) 05時58分

重ね煮、本当にお野菜が美味しくなるらしいですよね。まだチャレンジしたことないのですが(いつもごった煮)、重ねる順番とかもあるんですか?
もしなにかポイントあるなら教えてくださ~い。

投稿: コンパナ | 2007年2月 8日 (木) 11時54分

重ね煮とは陰性の野菜から下に、上に行くほど陽性な野菜を重ねて煮る方法です。ポイントはごく少量の水を入れて上に塩か味噌をのせてできればふたの重い鍋でコトコト煮る方法です。私はマクロビの本より、「わらのごはん」というお料理本を参考にしています。重ね方が若干マクロビとは異なりますが、お料理を作っている船越さんという方が、とても素晴らしいお人柄なのです。レシピの中のコメントも暖かくてとってもいい本ですよ。ブログでもアップしますので良ければご参考までに。

投稿: HANAKO | 2007年2月 8日 (木) 18時19分

コンパナさんへ、追加です。野菜の重ね煮の順番は下からきのこ、海草、果菜(なす、トマト、豆類)、葉菜、イモ類、根菜、穀物、魚介(肉)、調味料になります。わら流です。この方が均一に火が入ります。試してみてくださいね♪

投稿: HANAKO | 2007年2月 8日 (木) 19時31分

レシピ伝授、感謝です!
さっそく試してみますね♪
船越さんの本はまだ読んだことがなかったので、今度アマゾンでお買い物するときに一緒に頼んで見ます!

投稿: コンパナ | 2007年2月12日 (月) 01時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201785/5221739

この記事へのトラックバック一覧です: 昼ごはん:

« ベーグル作り | トップページ | わらのごはん »