« お出かけ | トップページ | 昼ごはん »

ベーグル作り

Img_3614 玄米酵母でベーグルを

たまに酵母をリフレッシュさせる為、半強制的にパンを焼くことに。テキトーに粉と酵母と塩と水を入れ、おいしくなってね、と心を込めつつ、テキトーにこねる(どっちなんだ)

あーもう疲れた、と思ったところでこね終了。時間も計らない。私のパン作りはかなりアバウト(すぎる?)。天然酵母はテキトーでもそれなりにうまくいくんだ、ポイントさえつかめば。天然酵母は本当、えらい!!

Img_3615 ポイントは発酵させる前に「美味しくなれよ!、ぷっくり膨らめよ」と話しかけてから枕元に置き、寝床を共にする(笑)。すると←のようにきちんと膨らんでくれるんです。酵母は生きているんだ。

Img_3616 焼きあがりー!!旦那に試食させたところ「カリッモチッ、と美味い!」らしいです。あっという間に売れ、私は食べずじまい。ベーグルにきんぴらはさんで食べるのやりたかったなー。個人的には甘いパンより、お惣菜系のパンが好きだなあ。

お気に入りの一つが一番上の画像のパンこね台。うちは石材業なので台所に合うよう、大理石で作ってもらいました。超重くて運ぶのが大変だけど、世界に一個しかない物だけに大事にしてます。お気に入りの道具があると、料理はもっと楽しくなるんだ。

|

« お出かけ | トップページ | 昼ごはん »

「おやつのレシピ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201785/5221515

この記事へのトラックバック一覧です: ベーグル作り:

« お出かけ | トップページ | 昼ごはん »