« 今日の夜ご飯 | トップページ | 春色パン♪ »

食箋

突然ですが、今日とあるマクロビオティックの権威の方に食箋を書いてもらいました。当然今までの病状、身体についての色々な質問表を元にです。

結果から言います。「自分の体は自分が一番良く知っている」、「自分の体の声を常に聞く事が何より大切」、やっぱり何より基本が一番大切ということです。

訳わかんないですね(笑)。小心者の私は一週間絶食!!やら、7号食三ヶ月!!なんて言われたらどうしよー(怖)などとおびえていたのですが、先生の一言。

「今のままでいいんじゃないですか?よくできてます」とのこと。

「先生、でも私玄米食べてるのに、イライラしたり、過食したり、これで体にいいことしてるとは最近思えないんです」と食い下がる。

「玄米食べだしてまだ一年ですよねー。そんなにすぐは結果は出ないですよ。人は徐々に徐々に変わっていくものです」だって。

私は何を求めていたんだろう?って思いました。先生に「食べすぎ!!間違ってる!!」って叱ってほしかっただけだったのかも…?

私のマクロビは間違ってなかったんだーという安心感と、マクロ食にすればすぐに変われると思い込んでいた私の浅はかさ。なんとなーく脱力して(いい意味で)しまいました。肩肘張りすぎだったかなーと思います。でもベテランの方に話を聞いてもらい、助言をしてもらったことは本当に良い経験でした。

先生に指摘されたことをまとめると、私は過去に体を冷やすアイスクリーム、トマト、ジャガイモ、薬、化学調味料の取りすぎで左が弱いそうです。実際耳の下部分にしこりがあり、気になっていたのですがこれもなぜできたか解明しました。ちなみに今の食事を続ければしこりは無くなるそうです。その他症状も全て陰性なので、砂糖、ナス科、芋、トマトなどは一生食べなくてもいいそうです。過食傾向も「大食するのはよく噛めてないから。親指大くらいずつの玄米を100回噛む」のが大事だそうです。過食はそんなに心配いらないみたい。誰もが通る道のようですね。甘みが欲しい時はかぼちゃ、ドライフルーツなどからだそうです。後ストップしていた生理についても、2~3年来ない人もけっこういるみたいですし、生理と言うのは元々体内の汚れた血液が排出されるものなので、それが出ないということは、体の血液がきれいになってきている証というとでした。

先生がよくおっしゃっていたのは玄米が美味しいことが大切だそうです。なので日々体調に合う、体が美味しいと思う玄米ご飯を炊くことが大切だそうです。もし玄米が重ければ麺やパンでもいいけれど、理想は3日に一回くらいがいいそうです。ちなみに精白モノより全粒の麺やパンがいいそうです。

他には子供のことなどを相談しました。子供に無理に玄米を食べさせるのはとっても悪いことだそうです。成長に従って(体に悪い物が貯蓄されるに従って)食べてくれるようになるそうです。

こうしてまとめてみると、↑のお話は全てマクロの基本ですよね。最近ちょっと調子こいて市販のお菓子を食べたりしてました、のでいいお灸をすえてもらいました(笑)先生、本当にありがとうございました。

そして今までの私の自己流マクロビが認められたのが何よりうれしかったです。体がストップかけている時は従うことが大事ですね。うーん、ますますマクロビが楽しくなってきた!!明日からまた頑張ろう♪

|

« 今日の夜ご飯 | トップページ | 春色パン♪ »

「マクロビオティック」カテゴリの記事

コメント

よかったですねーー!
先日お話を聞いていて、ちゃんとされているから大丈夫かも?なんて実は思っていました。
それに私も勉強になっちゃいました。(ありがとう!)

そういえば私も始めて1年経たない頃、なかなか良くならない体の不調にイライラしたことがありました。そしてブログ仲間の友達に、焦りすぎだとのご指摘をいただいて、ハッとしたことがありました。
そうしているうちに、現在はその不調もほとんど良くなってしまいましたが。(笑)

焦らずマイペースで楽しく続けていくのが大事なんですね。
お互いに頑張りましょう。

投稿: MY | 2007年2月28日 (水) 06時30分

MYさん色々なアドヴァイスいつも超!!ありがたいです。マクロ一年目って転換期なのかなーと思います。イライラや焦燥感も排毒だそうで、だんだん無くなっていくものだそうです。安心しました。気にしすぎるのが一番いけないかもしれませんね。
そうですね、マイペースに頑張りましょう♪

投稿: HANAKO | 2007年2月28日 (水) 13時39分

すごく心配していらしたので、良い方向の回答が返ってきたようでよかったですね。ホッ=

私も生理には、いろいろと悩んでるので血液のお話に安心しました。どの本を読んでもやはり基本のマクロ食が大切ってことですよね。
私も続けているのに効果がない!とモヤモヤしたものです。
でもやらないよりはやったほうがいいか!と思い、日々苦戦しながらがんばってます。のんびりと・・・

それに最後の明日からがんばろう!という前向きな気持ちこそ、マクロビのいい効果が出てるのでは・・・?^^

投稿: kiku | 2007年2月28日 (水) 13時51分

いつも頑張りすぎてストレスを溜め込んじゃうみたいです(笑)もっとゆっくりしたら?と旦那にも言われてるんですが…。kikuさんのように私ものんびりとかまえてみますね。食べすぎも今はそういう時期なのかなーと思って食べてます(笑)
いつかは食欲もコントロールできるようになるでしょう!!あせらずあせらずですね♪

投稿: HANAKO | 2007年2月28日 (水) 18時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201785/5509192

この記事へのトラックバック一覧です: 食箋:

« 今日の夜ご飯 | トップページ | 春色パン♪ »