« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

ついに…

Img_4016 前回も登場したパン屋さんPanoさんへ初めて行って来ました。古民家を改造したお店でかなりマイナーな場所にあります。

中は靴を脱いであがる不思議な空間でした。こんな優しいパンを焼いている人はやはり優しいオーラを出しておりました。お店の中もほんわか空気が漂っており、大変居心地の良いお店でした。ご対応もとても親切でした。

おまけにくるみとぶどうのパンを頂きました。ムチムチしてて美味しい~^^他にクロワッサン(バター入りですが、素朴な風味でかなり美味)、豆カレーパン(旦那いわく某有名パン屋さんのより美味しいとのこと)、ドライフルーツのパンの薄切り、かりんとうクッキー、雑穀パン、ハイジのパン(確か?)というのを買ってきました。少しずつ大事に食べようと思います。

お店にはマクロな食材も売っていて、かなり気に入りました。頻繁に通っちゃいそうで怖い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

苺のタルト

Img_4014 昨日の断水騒ぎでわざわざうちにポリ容器を持ってきてくれた兄嫁君(実家から持って来てくれた)に。

中身はカラで持ってきたのはさすがの天然ぶり(笑)

仕事前なのにとっても優しいお義姉さんなのでした。

こちらはパトリシオさんレシピで。個人的主観で大変申し訳ないのですが、パトさんのレシピは???なことが多いです。ごめんなさい>< 私の腕の問題でしょう。材料が多すぎてかなり複雑!!上級者向けかも。

あのーパトリシオさんは尊敬していますよー!!本当に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少食について

昨日少食について書いた記事を書き直します。過食記事はやめたので(きりがない)これからは少食について書いていこうかなと思います。食べ過ぎるあなたに。。。(爆)

我が家の男達(旦那と義父)はとても少食です。お義母さんも少食ですが男達の少食ぶりはさらにすごいです。自分が食べられる量以外は絶対食べないのです。夫と外食するのなんか今まで恥ずかしかったです。「あんたがもっと食べなきゃこっちが注文できないだろう!」などと何度脅したことでしょう。。。

どうしてぎゅうぎゅうになるまで食べたいんだろう?どうしてそんな少ない量で満足できるんだろう?色々考えました。

正食男に助言を求めたところ「いっぱい食べると気持ち悪くなるから」となんとも味気の無い答えが返ってきました。

食べることをよ~く考えました。食べることって出された物を全部食べることではなく、自分のお腹が空腹を感じなくなったらそこで終わりなんだな、と気付きました。そのことを忘れているからつい脳の欲求に従って食べてしまうんだ。よーく体に耳を傾けるとちょうど良い量が分かってきた。それがよく言う腹八分目なんでしょうか。

それと食事はお腹がすいた状態で食べないと美味しくない。最近空腹が辛い、怖いと思ってばかりいて食べ過ぎていましたが、いざ空腹になってみると実に気持ちいい!!何より次の食事がよりいっそう美味しく食べれるんだーと思うと空腹が楽しくすらなってくるから不思議。

思考を変えたら、少食(前よりは笑)になりました。その代わりパンとかも食べてますし、ゆるいマクロになってますが。。。

まあもちろんこれから食べ過ぎることなんて何度もあると思うけど、空腹の楽しさを発見できたので、前よりはマシかなーと思います。一歩前進♪

胃に余裕があるように、心にも余裕を持ちたい。

追記:私は元々大食いなので私の少食とは、おそらく普通の人の量だと思います(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今晩のメニュー

Img_4010 揚げ豆腐、根菜の炒め煮、からし菜と人参のゴマ味噌あえです。

とっても地味です。これに蒸しかぼちゃ、生パスタサラダと共に。

沢山たまった出しを取った後の昆布を椎茸とお醤油で煮たら美味しいおつゆができました。豆腐はそのおつゆで食べました。昆布と椎茸は自然と佃煮に^^

今日住んでいる地域が一時断水になりました。水道管が破れたそうです。我が家は湧き水のストックがあり、あまり慌てず過ごしました。顔も濡れたタオルで拭いただけ。(普段もお湯で流すだけなので)マクロの食事は皿も汚れないので洗い物もそんなに水を使わない。普段から水を大切に扱っていたから全然パニックにならなかったです。以前の私だったら狂っていただろう(笑)

こんな時にマクロビが役に立つとは・・・。素晴らしい、マクロビ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家へ

Img_4008 実家へ行く時はお弁当持参。この間マクロビ弁当を母に食べさせたら好評だったので母用のお弁当も作りました。右上が夜の私のお弁当です。車麩のすき焼き丼、蓮根バーグ、かぼちゃのソバの実あんかけなど。

右下がランチに。甘栗のスコーンです。スコーンなのにベーキングパウダーは入ってないし、玄米入りです。(お焼きと読んだ方が…)無理やりスコーンと思いながら食べました。美味しかったです^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オムレツ?

Img_4002_2 月森さんの本で見かけてずーっと作ってみたかった豆腐とコーンのオムレツ。めんどうくさくてずいぶん作るまで期間があいてしまいましたが。 オーブンを使いたくなかったので(これもめんどうで)、フライパンで一気に流したら、グチャグチャに!!

再度ミニフライパンで一人前ずつ焼いてみたら成功。味もフワフワのトロトロで絶品♪ゆで野菜、蒸し野菜と共に。

Img_4000 冷凍していた生パスタを忘れていたので慌てて作りました。のりとごま油、天日塩で和えました。

お年寄りも食べられるさっぱりとした和風パスタに。

このパスタ、国産小麦使用ということでほとんどうどんです。国産小麦ではパスタとは言えない!!とパスタ愛好家は思います。でもこれはこれで美味しかったですよ。

最近マクロ外でも食べたいと強く思う物は少量食べています。一日二食の甲田先生の本を近頃また読み直しているのですが、「厳格な食事療法や断食をしてきた人に限って、中毒的な過食に陥る」みたいな文面があり、どきっとしました。自分じゃないですか、と笑

怖くなりました~。大森先生の本で桜沢先生のお弟子さんが沢山病気になって死んだ話を思い出しました。玄米食の意味が無いじゃないですか!!無理や我慢を続けると反動がすごいんですね~。だから食べたい物があった時はちょっと立ち止まって食べてみる。次の日も食べたかったらまたちょこっと食べてみる。それを食べなくてもいいなあと思うまで続けてみる。すると欲求が薄れてきます。我慢して我慢して食べた物って絶対沢山食べてしまう!!それよりだったら好きなものを食べたい時に少量食べたほうがよっぽど体にいいし、マクロ的な気がします。食べ方の方が大事だと私は思います。これは自分の暴食の経験から学んだことです笑。

何を言いたいかというと暴食するのであれば、それはマクロビオティックの食事であったとしてもマクロビオティックをしているとは言えないんじゃないかなーということです。

マクロをやってるとつい何を食べるかだけにとらわれがちですが、「秩序ある食べ方」を意識してマクロと付き合っていこうと、改めて思いました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

苺の道明寺茶巾絞り

Img_3998 今回のポスタルノートから。

奥津先生のレシピって斬新でいて美味しいので毎回楽しみです^^

先日作った苺大福の材料があまっていたので楽に出来ました。

和菓子ってオーブンも使わないし、しっとりと優しいものばかり。作っていてもほっとします。和菓子もっと作ってみたいモードになっています。

明日お義母さんが友達とお出かけなのでお土産に作りました。家族に試食してもらったら好評でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

日曜はおでかけ

Img_3995 今日はお出かけです。ランチは昨日のパンでサンドウィッチです。久々のサンドウィッチでワクワクでした。私はきんぴら、蓮根バーグをサンド。夫はチーズバターサンド&おにぎり(息子兼)に昨日の残りのいも天、ブロッコリーです。

超簡単メニューで済ませました。昔イギリスにいた頃毎日サンドウィッチにはまってたのを思い出します。(種類が沢山あるのです!)当時の好みの具はベーコン、卵、マヨネーズ!!それをコーラで流しこんでおりました(沈)

それに比べたらいくらマクロでパンは控えた方がいいと言ったって、あの頃に比べたら随分マシ!と思いますが。。。

所詮日本人、サンドウィッチもさすがに途中で飽きてしまい、毎日カツ丼のことを考えて、カツ丼で頭が一杯なまま帰国したことを覚えています(何しに行ったんだか…)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

素敵なパン屋さん♪

Img_3991 家から程近いパン屋さんPanoさんのパンです。

ここのパンは美味しいと評判で、食べたいな~と思い買いに行くと、なぜかいつも閉まっており(涙)今日初めてお目にかかることができましたー!!

ここのパンは岩手県産の無農薬小麦粉、自家培養の酵母、海の精、天然水使用とかなりマクロビオティック的です。姉妹二人でやってらっしゃるそうですよ。(勝手に頭の中でコンガリカフェさんとかぶってます笑)地元にこんなパン屋さんがあるなんて本当にうれしいです♪

お昼に食べました♪おまけのアップルパイ(バター入りでしたが)、自然な甘さで生地もさっくり美味しかったです。真ん中のコロコロしたゴマクッキーも激ウマ♪子供と取り合って食べちゃった。他にも雑穀パンとかお肉を使わないカレーパンなどなど。。。

実は訳あって私は買いに行けず(お彼岸なのでいちご大福を作っておりました)、旦那をパシリに使ってしまいました。どーしてもお昼に食べたかったんです、パンが!!

最近パンのかわりにと、ぽんせんなどでごまかしましたが、だめ!!食べたいのはパンであって代わりはいくら食べてもお腹は満たされないのだ!!きんぴらやお惣菜をはさんでパクパク♪あーおいし^^

食べたい物をきちんと食べるとお腹、体がとっても満足満足♪

今度はぜひお店に行ってみよう。(また閉まってたりして)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バナナとおからのマフィン

Img_3990 昨日親しい友人とランチをしました。そのお土産に作りました。簡単な焼き菓子にしちゃいました。ブラウンライスカフェさんのレシピです。

生地を混ぜた段階でかなり重かったのでいやな予感がしたのですが、仕上がりがかなりぼそぼそした感じでした。失敗?と思って、レシピの写真をよく見たら同じくぼそぼそな感じでしたので(笑)これでいいんでしょう(苦笑)。

ランチ後、友人から「食べたばっかりなのにマフィン2個食べちゃった!美味しかったよ♪明日お昼にまた食べるね」とメールがきました。うれしかったなあ。私の作るマクロビお菓子をいつも美味しい、美味しいと食べてくれるんだ^^ 

最近「市販のお菓子って甘すぎるんだよね、このくらいがちょうどいい」ってお菓子を渡すと結構言われます。「うす塩」とかいっぱいあるのに「うす甘」はないのよね。

なんか売れなそうだな~「うす甘」笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやつの意味を考える

Img_3988 ずーっと作ってみたかったきびだんごです。炊いたきび、地粉、上新粉を混ぜます。あんこをつつみ、蒸篭で10分ほど蒸しました。

きびってもちもちして本当に甘い!!今日は一番好きな塩あんで食べました。立派にお昼ご飯がわりになりました。

こういうおやつって本当にほっとする。食べてもガツガツしないし。

最近甘いお菓子の食べすぎですっかり体調を崩しちゃいました。やっぱり洋菓子はいくらマクロとはいえバランスを崩しますね。もうチョコなど見たくもないくらい気持ち悪くなりましたし笑。

本来の日本人のおやつっておせんべいとか、お団子、饅頭などなど穏やかなものですよね。最近ちょっと見失いがちだったこれらのお菓子達。

これからもっともっと見直してみよう、と思いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

晩ごはん

Img_3989 大根ステーキの納豆ソースがけ

蒸した大根を熱したフライパンでジュッと炒め、納豆味噌、醤油、だし汁、練りゴマを混ぜたソースをかける。

大根と納豆はかなり相性が良いと思います。とっても美味しいのですが、ねばねばしてるので家族以外の人とは食べたくないです(笑)

息子が「アットクチャイ、アットクチャイ」(納豆くさい)を連発。

Img_3985 豆腐のそばの実あんかけ

湯通しした豆腐に青梗菜、コーン、そばの実のくずあんをかけました。

しょうがをきかせたので体が温まります。

Img_3983 大量のそばの実を消費するため。

そばの実のソーセージ、マスタードソースがけ。

なんだかイマイチ。。。マスタードもあまり好きではない。夫から「おにぎり」という評価を頂きました。

誰も箸をつけたがらないボツ作品でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

創作意欲!!タルト♪

Img_3971 昨日の大福を再現しようと思い立ったところ、あんこが無いことに気づき、きゅうきょチョコレートタルトを作ることに。

マクロビアン禁断の?チョコレートトロトロタルトです(笑)フィリングは、カカオマス、豆乳、寒天、くず粉、てんさい糖、メープルシロップを練ってトロトロに仕上げました。クラストはバランスを考えてそば粉、玄米粉、地粉少々、天日塩、クルミ、リンゴジュースで。

Img_3982 切るのが大変なくらいゆる~いフィリングです。最近すっかりスウィーツ好きになったHANAKOは禁断のタルトを食べてしまいました…。

それはもうカカオマスの濃厚なコク、激甘なトロトロのクリームとサクサクのタルトが絶妙。

しかし完全にバランスを壊してしまい、その後ずーっと色々と食べてしまいました。

Img_3978 実はクリーム系がやっぱり苦手な私は途中でギブアップ!!半分のクリームは残しました。途中で喉が痛くなりました。昨日から甘いものが続いて左の歯茎がはれたりと体も壊れ気味です。

昔コーヒーを飲んで熱を出したり、クッキーのオ○オを食べて吐いたりと黒い陰性モノは体に合わないみたいです…。

ちょっと最近スウィーツ食べ過ぎで、とうとう不調になってきたので当分お菓子は控えなきゃ。。。

明日から食事整えていきます。本当喉が痛い。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最初で最後のお料理教室

Img_3955_3 仙台は若林区にあるマクロビオティックの料理教室zuccaさんへ行ってきました。

なんと先生が横浜へお引越しされるそうで最初で最後の教室となってしまいました…(涙)

この日は「苺のカスタードクリームタルト」と「苺チョコ大福」、二つのスウィーツを作りました。私は以前から求肥を作ってみたかったので大福を担当。白玉粉を練るのがすっごい力仕事!!

洋菓子より和菓子は作るのが繊細だし、複雑ですね~。

Img_3958 大福は私好みの甘さ控えめで、でもチョコの風味がマッチしたとってもおいしい大福でした!!生涯食べた大福で一番美味しいかも!(っていうほど食べたことも無いのだが)

家でも真似したい(けど練るのが大変そう)ですね。

この日は最後ということで10人くらいの生徒さんでわいわいお料理しましたよ♪

Img_3956 こちらは奥が先生作のガトーショコラ、手前が苺のタルトです。クリームはヒエ粉、甘酒などです。表面のグレイズはくずとリンゴジュースです。

ガトーショコラはしっとりしていて濃厚で美味しかったです。さすがです!!タルトもカスタードの優しい甘さと苺の酸味がぴったりで「家でも作りたーい!!」と創作意欲がやたらとムクムクしちゃいました(笑)子供にもウケそうだし^^

てきぱきとフットワークの軽い、そして頭のきれる、とっても素敵な先生でした。本当に残念です~。最後の皆のマクロビ話も楽しかったなあ~。もっともっとお話したかったけど時間が…。

帰りは素敵な美しい奥様と、とっても可愛いピチピチ(死語?)女子学生さんと一緒にタクシーで帰りました。なんだかマクロビ話に花が咲いてしまい、別れが惜しかったですよー。またどこかでお会いしたいですね。

追記:朝出かけに車に乗ろうとし、足を滑らせ頭から車から落ちそうに!!手で車にしがみつき(マトリックスなみ)必死にもがいていたところを旦那に救出してもらう。→高速バス乗り場であやうく別行きのバスに乗りそうになるところをおじさんに注意してもらう。→旦那に詳しいバス乗り場や時間、間違えて他の路線バスに乗らないよう、他路線に×印をしたプリントをもらったにもかかわらず(小学生か!!)、違う路線のバスに乗ってしまう。→途中慌ててタクシーで行く!!

自分のそそっかしさ、常識の無さにさすがにあきれてしまいました…。バスって本当苦手なんだよなあ…。こんなんで東京の教室に行けるのか!?

「無理だな」と夫に言い放たれました。

「バスって止まりたいところでボタン押さないと止まらないんだねー。」と言ったらものすごい冷たい目で見られました。

てんやわんやでしたが、一人で旅に出るのは(大きな声では言えないけど)最高!!結婚してから初めてですよ~♪リフレッシュしました!!おまけにマクロビ生活のせいか全然疲れないし。帰ってからポスタルノートやるくらい元気!!

またお料理教室行きたいなあ。主婦のささやかなお楽しみ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

♪とろ~りグラタン♪

Img_3947_1 美味しいかぼちゃが出たらぜーったいやろうと決めていたかぼちゃのグラタンです♪

今日はもちきびソースにしてみました。今日届いたブラウンのマルチクイックでもちきびをブイーン!!したらいい感じのトロトロに♪今までいちいちクイジナートでやってたのが馬鹿みたいでした。

ハンディミキサーっていいですね^^

来月結婚記念日なので、それを口実に夫に買ってもらいました。バーミックスかブラウンで悩みましたが、ただブイーンできれば良かったので、安かったブラウンにしときました。(夫も¥が安く済みホッとしとりました笑)

Img_3949 トロットロです!!恐ろしいほどクリーミー♪前はグラタンって嫌いでしたが、マクロのグラタンは沢山食べてももたれないから今は大好きです^^

もちきび使えますね~♪今日はすっごく寒かったのでオーブンを使った体の温まるメニューにしました。こんな風にプラスに陰陽を使えるのっていいなあって思いました。

楽しいぜ~マクロビ!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

朝もはよからパン作り!!

Img_3944_3

ドーン!!  

パン屋を始めたわけではありませんよ。(というかへたくそすぎてなれないけど)

実は明日子供と参加している地域のキッズサークルの日なのです。明日で幼稚園に入ってしまう子がいるので、お別れ会なのです。

実は私、女同士の集まりというのがとても苦手でして(笑)、このサークルではあまり発言することも無く、皆で食べるお菓子(全てジャンク!)にも全く手をつけず、かなり怪しい人物と思われているような気がしてなりません。

「HANAKOさん、痩せてていいわねえ。コーラとか飲むの?飲まないよね~。全然食べないから痩せてるのね~。」

などと言われると返す言葉もなくモゴモゴしてしまう私。

「あーそれは私マクロビオティックやってるからなんですよ!マクロビっていうのはなるべく動物性や砂糖、添加物を避けてベジタリアンみたいな感じです。主食は玄米なんですけどね、これが体のいらない毒を出してくれるので、自然と痩せてくるんですよ~。しっかり食べても大丈夫だから空腹感もないですよ!体の調子もどんどん良くなりますし。そうなってくるとコーラとか、お菓子は食べたいと思わないんですよね~。」

なんて言ったらますます変人だと思われるんだろうな(笑)

でもどうせ変人だと思われるなら、しっかりカミングアウトしてしまおう!!と思い、マクロビ仕様のパンを作っちゃいました。ただ配っても意味が無いので、一応コメントを添えて。マクロビオティックをさらっと紹介した文にしておきました。

前回のサークルで保育士さんが幼稚園の給食の話をして、アレルギーの子用の給食は大変だと言ってました。卵、小麦、豆、そば、大豆などなど。食べられない物がどんどん増えてきているみたいですね。

「エビフライ食べれない子の為にエリンギをフライにしたら、これが結構美味しくてびっくりした~!」

おおっ!!マクロビ的じゃないっすか、と心の中で叫んだ私。

こんなことをきっかけに皆にもちょっとだけでもいいから知ってほしい!と思い、せっせとパンをこねました。さて明日は吉と出るか凶と出るか…。

Img_3943_2 苺カスタードクリームと、かぼちゃカスタードクリームのパンを作りました。

自分はもうパンは食べたくなかったので、夫に試食させました。

「苺クリームどうだった?」と聞くと

「ちゃんと苺の味がした」と夫。

お前に聞いたわたしが馬鹿だったよ。

とにかく、明日はドキドキです^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の晩ごはん

Img_3937 今日はカキフライです。郵便局のグルメでとったやつです。私はカキが元々NGなので、冷凍していたかぼちゃコロッケで。以前は揚げ物何個もイケる口でしたが、今は一個で充分です。それも大根おろしと交互に食べないともたれてしまう体になってしまいました。

不思議なものですねー。

Img_3934 MYさんのレシピから人参とクスクスのサラダ。今MYさんのを見たら仕上がりが全然違ってて、私のは汚いです(笑)うる覚えでテキトーに作ったため、クスクスがやけに多い分量です。人参はピーラーでラフにむいて、少量の油でじっくり炒めました。

これめちゃウマかったです♪人参の甘さがクスクスに移って野菜のほんわ~かした味が最高^^おかわり注意の一品です!!MYさん、ありがとうございました。

Img_3935 副菜は小松菜とわかめのさっと煮、これでようやく最後のひじき煮、蒸しキャベツの白味噌添え。

なんだかマクロを意識しなくなってからというもの、料理がまた楽しくて楽しくてしょうがなくなり、やたらとブログアップしてます^^今日クロワッサンのビオを買ったら、最後の久司先生の連載に「行き詰った時は転換期と思えばいい」と書いてあり、また心が晴れやかになりました。

こうしてますますマクロビにハマッていくんですよね~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご飯でパンケーキ

Img_3933 先週白砂糖を取ったせいか、やたらと甘い物に惹かれます。本当にシュガーアディクトを身を持って体験してます。甘い物が欲しい自分が女性らしく感じられたりもしますが(笑)

が!!しかし砂糖を続けるわけにはいきませんので、ゆる~く脱出する為おやつを食べてます。今ハマッてるのがご飯入りパンケーキ。玄米、そば粉、地粉、を水で溶いて焼いただけ。これだけなのにご飯のせいか柔らかくて、甘みがあってすんごく美味しいんですよ♪今日は味噌と玄米あめのペーストで。

昨日はレーズンと胡桃を混ぜて焼きました。これ立派な食事になるので、ランチにもいいかもしれません。とりあえず飽きるまで食べようと思ってます。明日は何をつけて食べようかな!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蒸篭でランチ

Img_3932

まくろび庵の蒸篭蒸しが美味しかったので、真似してみました。めんどくさかったのでご飯もおかずもまとめて入れちゃいました。ご飯は玄米をお休みし、胚芽米の雑穀入りに昨日のかぼちゃそぼろと梅をのせて。おかずはきんぴら、ひじき煮、小豆かぼちゃ、蒸しキャベツ、たくあんです。アツアツをはふはふ言いながら食べました。ご飯ほっかほかでたまらない美味しさ♪でも一番美味しかったのはキャ・ベ・ツ!!甘~くて何もつけなくてもとっても美味しかったです^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夫との会話で

先週の会話。ぜひ記録に残しておきたかったので。

「お父さん、実はおかしいんだよマクロやってから。一日中食べ物のことばっかり考えて、食べても食べてもまだ食べたいんだよー、病気かな?」

思い切って言ってみた私。

「足りないんじゃないの?もっとしっかり食べたら?」と単純な夫。

「違うの!!もう胃が気持ち悪くてパンパンなのに食べたいの!」

「あーそれね。それはねーあれ食べられないの、これは陰だの陽だの頭で考えてるからストレスたまってるんじゃない?一日二食だの極端に走るし。お母さん何を目指してるの?修行僧?なんか気持ち悪いよーマクロビやってから。宗教やってるみたい。普通に食えば?」

とDVD鑑賞を邪魔されめんどくさそうに軽~くワンパンチ。

「あと本の情報だけで実際見たわけでもないのに、すぐ鵜呑みにするし。肉だって魚だってお菓子だって食べ過ぎるから駄目なのであって、ちょっと食べる分には問題ないんじゃないの?ちょっとずつ食べたら?」

「だからー肉魚はもう別に欲しくないんだけど、お菓子とかは食べつくさずにいられないの!ちょっとずつとか無理なんだよー。もうパンとかクッキーがあったらぜーんぶ食べたいのよ」

「えーすげー!普通食えないよ。たっくん(息子)だってちょっと食べればあといらないって言うし。俺もポテトチップスなんか半分が限界。病気じゃないの?ちょっと心の医者に行ってみれ(秋田弁)」   

けっこうキツイことを言う。

「やだよー!!冗談じゃない!!医者なんかやだ」

「なら食え。好きなもの食え。好きなだけ食えばいいじゃん。お母さん朝食べないと機嫌悪くて怖いし、昼にドカッと食べて意味無いんじゃないの?(グサリ)」

「じゃあクッキーいっぱい買ってきて朝から徹底的に食べよっか」

「(苦笑)。そんな意気込まなくてもいいけど(笑)。まずしっかり三食ご飯食べてそれ以外に食ったら?別に買い込まなくたっていいべ。」

「じゃあ明日からそうする。でも食べると動けなくなるし、だらだらしちゃうよ」

「お母さん、最近せわしなくて見てて疲れる。人食べればすぐ片付けようとするし。だからその方がいい。お母さんに必要なのはゆっくりすることだ。休め」

ガーン。。。確かに食べないと体が軽くてやたらと動けるんだよなー。でもはたから見るとこんなカンジなのね(悲)

そしてニヤリと最後の一言

「お母さんの食べ過ぎは食べ物のたたりだな。¨これは添加物入ってるだの、農薬ついてるだの¨言われた食べ物のたたりだ。」

フフッ、と脱力。笑ってしまった。確かに。そりゃあ添加物や農薬は避けた方がいいけど「悪!!」って思うのはちょっと違うのよね。肉やお魚やパンや焼粉も。全ての食物に感謝する気持ちが欠けていたと思いました。

また一つ心が軽くなった出来事でした。夫とマクロの話をすることって滅多にないんですが、たまにはいいもんです。こんな風に思ってたのー?という新たな発見もありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供と砂糖

昨日の仙台で息子にけっこうお菓子やアイスクリームを与えたせいか(おもに夫が)、今日は朝から本当におかしい。朝起きぬけに突然「パンパン!」と両手を合わせて拝みだしたり、奇声を一日中発して走り回っております。普段は割と大人しいので、この変貌ぶりには笑ってしまいます。私は今日ビンタを喰らったり、髪をむしられたり、本を投げつけられたりしました(笑)

正にシュガーハイです。本当に「キーキー」言っちゃってます。子供って本当に食べ物の影響受けやすくてびっくりです。普段あまり取らせていないせいか、反動がすごすぎです。沢山動いてどうか早く排出して下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満たされたお腹

Img_3929 きんぴら卵もどき丼

今日は出かけず家にいました。賞味期限切れの豆腐があったのでかぼちゃフレークと混ぜて気長に炒っていたら卵のそぼろみたいになりました。(味も甘くてそっくり!)きんぴらも作ったので丼にしちゃいました。豆腐の甘さときんぴらのコクがマッチして美味しかった!!個人的に海苔ときんぴらって相性抜群だと思ってるので、海苔も一杯♪

Img_3925 あまりもののひじき煮を地粉、リブレフラワー、上新粉と混ぜてお焼きにしてみました。上新粉を入れるとモチモチして美味しいです。今日はお好み焼き風にしてみました。ひじき煮、うちの家族はあまり食べませんねー。必要ないのかもしれません。しばらくお休みしよう。

Img_3926 スープは銀手亡豆で白味噌仕立てに。キャベツをたっぷり入れて。このお豆本当に美味しい。もう在庫が無いのでまた収穫されるまでお預け(涙)

今日のメニューは体にドンピシャだったらしく、お腹がとっても満たされました。食べたいと思うご飯を作るのが一番大事なんだなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のんびり焼きを食す

Img_3836 昨日家族で仙台へ行きました。まくろび庵さんへ予約を入れていたのでとりあえずは腹ごしらえに^^

風邪をひいて食欲の無い夫はベーグルを選択。あっさりめのおかずが彼には心地よかったようです(普段からこういう料理が好き)

息子にはお弁当を持参して行きましたよ♪

Img_3837 私は玄米ご飯を。モチモチ感がちょうど良く、美味しかったです^^ お野菜も全体的に程よい薄味で優しい味でした。(お味噌汁はちょっと薄く感じましたが)食べ終わった後はもたれることもなく、正に腹八分目でいい気分でした。お土産にのんびり焼きも買ったし、楽しみ♪

息子が騒ぎ出したのでそそくさとお店を後に。お店の方がわざわざ外までお見送りに出てくださり、感激しちゃいました~(涙)

その後は、久しぶりにキッチン用品、洋服などを買いまくりました(笑)服は本当に久しぶりに買った気がします。こうやってストレス発散するのも良いものですね。

Img_3907 そして次の日の朝。朝にパンを食べるのはマクロをしてから初めてです。本当、今までそれぐらいストイックにやってたんです(笑)朝すごーく食べたかったので直感に従い食べました。それはそれはもう美味しくて、朝からお腹一杯食べちゃいました!!しっとりさせて食べたかったので蒸篭で蒸してみました。一番お気に入りはあんこです。たっぷり入っていて甘さもちょうど良かったです^^これはぜひ真似して作ってみなくては…。

蒸篭には手ぬぐいをしいています。今って手ぬぐいがブームらしく、可愛い手ぬぐい結構出てるんですよね。ちなみにこれは100円ショップです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチはパスタ♪

Img_3833

初めて画像を大きくしてみました(笑)

大好きな大根葉(これはかぶの葉)と干ししいたけのゴマ醤油パスタです。西野さんのレシピから。今朝から食べたい物を食べてまーす。

今までストイックに頑張った自分へのごほうびとして。たまにはこんな日があってもいいでしょう。しっかり食べて、後は沢山動いて、笑って、子供と遊んで、そんな感じでいいかなーと。

マクロ始めた頃ってちょうどこんな感じだったんですよねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マクロビケーキ

Img_3832 豆腐(ポンセン入り)クリームケーキ

子供がひな祭り以来、あまり「ケーキ、ケーキ」というので可愛そうになり、マクロ仕様に作りました。

Img_3835 子供に一口あげたときの顔。

思いっきり「あれ?この前のケーキと違う」という表情でした(笑)私も食べましたがやっぱり豆腐クリームは???という感じです。

今回は絹豆腐しかなくゆる~いクリームになっちゃいました。いくら食いしん坊の私でももう食べたくありませーん(笑)そして子供も(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新しい付き合い方

最近マクロビオティックにとらわれすぎたと思います。昨日から食べたい物を食べてます。少食にとらわれすぎていた時より、精神面はずっと楽です。

夫に最近過食してしまう、とこぼしたら「食べたらいーべ(秋田弁)」と一言。なんて簡単な答え(笑)。以前陽性な物ばかりを体にいいと信じて食べていた時も「陰と陽があるんだったら陰も取らなきゃ駄目なんじゃないの?」と。当たり前なことなのにその時の私には耳に入りませんでした。

そしてこんな時に届いたとあるマクロな方からのお葉書。「食べたい物は食べていいんですよ~、無理して玄米食べなくてOKです」

そこでまた、心がほどけました。一生あれ駄目これ駄目、で過ごすより、食べたい物をほど良く食べて、家族と楽しく食事したいなーと思いました。今日偶然読んだ本に「お母さんが楽しそうにご飯を食べないと子供は不安になる」とありました。「どうして美味しくなさそうに食べるの?」なんて思われたら本当に悲しいです。自分のことばかり考えていた私。最近マクロにのめりこむあまり、家族と食事の時間がずれて一人で食べることのほうが楽に感じるようになってしまいました。子供はまだ二歳。外出すれば、ファストフードを食べさせる旦那に思いっきり嫌な顔をし、自分は何も食べず嫌な顔をしたまま見ているだけ。これではいけないですよねー。反省。

マクロを始めた頃の「玄米美味しく炊けるかな?」とか、「野菜だけでこんなに美味しいの!?」っていうワクワクした気持ち、ちょっと忘れてたかも。こういう気持ち大事なきゃなー。

色々ありがたいアドヴァイスを下さった方々。本当にありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新かぼちゃ!!

Img_3824 今日自然食品店に行ったら新しいかぼちゃが!!かぼちゃ大好き人間な私は買い込んできましたー。シンプルに食べたかったので蒸篭で塩蒸しにしました。(甘みは個人個人でメープルでつけてもらうことに)ホクホクと美味しかった^^

Img_3826 新鮮なかぶの葉をおにぎりに。食箋の昆布の佃煮も混ぜました。昆布の佃煮意外といい味出すので使えます。いいお醤油で煮ると本当に美味しいんですよね~。

Img_3827 あっさりめの煮物が食べたくて。厚揚げと大根とキャベツを薄味でさっと煮ました。するすると食べやすい。一品こういうあっさりめのおかずを作ることを目標にしてます。(つい濃い目の長時間煮込み料理になっちゃうので)

Img_3830 メインは讃岐うどん。郵便局のグルメで毎年注文してます。すんごくコシがあって美味しいんです。今日は大好物ばっかりで嬉しかったなー。

Img_3820 ちなみに昼のメニュー。圧力鍋で炊いた玄米が食べたくなり作りました。ナッツをのせたら香ばしくてまた違う美味しさでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小松菜の蒸しパン

Img_3818 子供のおやつに。

あまりにも野菜を食べないので蒸しパンに小松菜を入れてみました。甘みはレーズンと玄米あめのみで。地粉でもっちもちの出来上がりになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある日の夕食

Img_3805 おかずてんこ盛りで。

一応食箋に従って、小豆かぼちゃ、高野豆腐と切り干し大根の煮物を作りました。あとはブロッコリー、青菜とコーンの白味噌あえ、人参の梅酢炒ひよこ豆とアラメのゴマ醤油炒めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自信喪失

今日はマクロビオティックを続けていく自信がなくなってしまいました。昨年秋ごろからやたらと過食気味になり、食べたら最後、もう自分を抑えきれなくなるのです。マクロ前は食事にそんなに執着がなかったので、あまり食べ過ぎるということはなかったのですが…。

食べ過ぎる→イライラ→やつあたり→また食べ過ぎる という悪循環をかなり高い頻度で起こしてしまっています。

今日もおせんべいを食べたらもう止まらず、マクロビスケットの買い置きもなく、市販のバターたっぷりの甘~いクッキーを沢山食べてしまいました…。大量の砂糖のせいかかなりクラクラきてしまい、本当に気持ち悪くなってしまいました。

おせんべいまではマクロ範囲内だったのですが、こんな時になぜか頂きもののロ○ズのクッキーやら、ピエール○ルコリーニのチョコだの、○ィズニーランドのクッキー詰め合わせだのが仏壇に上がってあり(笑)、とにかくサクサク系が食べたくてしょうがない!!餓鬼同然の私は禁断のそれ(笑)に手を伸ばしてしまいました…。(一番害のなさそうな?○ィズニーランドにしてみました)

前はクッキー嫌いだったのにどうしてなんだろう? 

しかもいくら朝ほとんど食べなくても、その後ドカンとまとめ食いしたら、それこそ体に悪いはず…。頭では分かっているんだけど。

胃はものすごいムカムカ、左の頭はガンガン、マクロのクッキーと違って食べ過ぎると本当に気持ち悪いです。動けなくなり家事も放棄し、部屋に引きこもって陰々鬱々とブログしてます。サイテーな母(笑)

度々こんなふうになってしまい、さすがに落ち込んでます。こんなんでマクロビオティックしてるといえるんでしょうかねー?朝食抜くのが合ってないのかもしれません。飛躍しすぎかな?

正直明日からどうしていいのか分からないぐらいヘコんでしまいました。「こういうクヨクヨしてしまうところが、やっぱり芯は陰性だなあ」、などとつい陰陽に当てはめて考えてしまう自分にも疲れちゃいます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

玄米強化週間!!

Img_3798_1 モ○バーガーではありません。ブランチは蓮根バーグをはさみライスバーガーにしてみました。最近粉食に偏っていたので今週は、「HANAKOの食べたい玄米ホールフードあれこれ」と題して(笑)、さまざまな変わり玄米ブランチをしたいと思ってます。

これ見た目は?ですがとっても美味しかったです!!ボリュームのあるものを食べると満足度も高いですね。今まであっさりすぎて、物足りなかったのかもしれないです。バランスって難しい…。

先日食箋が届き、「一日一回は粉食で良い」そうです。パンは×でしたが、麺やお焼きはいいそうです。あんまり玄米玄米しなくてもいいそうですよ♪ホッとしました。粉もいいと言われるだけで、粉モノへの強い欲求が和らぐのは私だけでしょうか(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヘトヘト…、桜餅

Img_3796 昨日はひな祭りでしたね。私は朝6時から(爆)桜餅作りに挑戦しました。この手の和菓子は過去にもほとんど食べたことがなく(甘い物一般苦手)、道明寺粉が何からできた粉かも知りませんでした!桜餅も「ただあんこくるめばできるんだろう」と余裕こいていたら、けっこうめんどくさいじゃあーりませんか(古?)!!蒸篭で蒸して、ピンク色に染めるため天然色素を加えてこねて(ものすごくあつい!)…。蒸す前に水に混ぜて色素入れておけば良かったんですね。  ↓脱力。

旦那とお義父さんが山形へ仕事で早く行くので、おやつにと思い急いで作りました。30個ほど作り、ほぼさばきました…。あー、さすがに疲れた。

Img_3789 姪っ子の為にお弁当も作りました。この時点で相当クラクラきてます(笑)でも喜ぶ顔が見たくて、頑張っちゃいました。この前と全く同じです。芸がありません。(おだいり様が若干りりしくなってます笑)

Img_3790 必死にもう一品!!私の昼、夜弁当。実家に着く頃にはヘロヘロに(笑)

ハードワーク後、こんな可愛い弁当では足りず、禁断のクラッカーをバリバリしてしまいました。サクサク系の誘惑には勝てなかった…。

食箋もらった意味がないじゃない(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクロビの外食♪

Img_3785 今日は市内に用事があり、またまたSweetMarketさんへお邪魔しました。自分以外の方が作ってくれたご飯を食べられるのは、本当にありがたいですね。マクロをやってからしみじみ感じます。今日は大豆たんぱくのから揚げ(おそらく)、人参の胡麻和え、さつま芋とじゃが芋のグラタン、などなど。どれもとっても美味しかったです!!どうしてこんなに優しい味になるんでしょうか?私の料理はまだまだ荒々しくて…、(反省)

Img_3784 息子用に特別にお子様ランチを作って頂きました!普段は玄米ご飯を食べない息子ですが、パクパク食べてくれました^^チャーハンいいですね!大豆のから揚げと大好物のフライドポテトも喜んで食べました。こういう外食だったら子供にも安心して食べさせられます。

夫はトマトとツナのパスタを注文。こちらもおいしそうでしたよ。食べ終わって飽きた息子は旦那と外へ脱走し、母は一人ゆっくりご飯を味わいました。ランチを楽しみながら、自然食材も買える、マクロビアンにはとっても嬉しいお店です。また寄らせていただきますねー!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久々のマジケーキ

Img_3788 姪っ子へ明日持って行くケーキです。

マクロ仕様ではありません。一般の人へ豆腐クリーム…。悩みましたが今回は普通に生クリームに卵のスポンジで。ただバターはカルピスバター、砂糖はオーガニック、牛乳は鮮度の良い瓶牛乳です。なるべく負担の少ない素材で作りました。

マクロをやる前はお菓子作りをしているとよく気持ち悪くなりました。大量のバター、砂糖、卵の焼ける匂い…などなど。おまけに生クリーム!!大嫌いなので、久々のご対面で胸がムカムカしてきました(笑)。

お菓子はマクロ仕様の方が作ってて楽しいと感じます。今回は添加物が入ってないだけマシ!!ということにしましょうか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

一足早くひな祭り

Img_3779 息子用に雛おにぎりを作りました。しかし

「タビナイ」と断固拒否。無理に食べさせようとすると

「タビナイヨー!!」と絶叫し、逃亡。    脱力…。

Img_3780 ↑の製作に時間を使いすぎてしまい、大人用ちらし寿司はちょっと手抜きに。でもとっても美味しかったです。混ぜご飯って本当美味しいですね。沢山食べてしまいました^^天然の紅しょうがの色ってとてもきれいです。

Img_3781 天ぷらも色々考えていたのですが時間が足りなくなってしまい、大葉とえのきだけのみでちとさみしい…。私は地粉にちょっとくず粉を入れて揚げるのが好きです。カラッと揚がるので。おかずはこれのみです。

Img_3782 お吸い物の白玉はピンク色なのですが、つゆを入れたら全く分かりませんね(笑)。あの苦労はなんだったんだろう。

こういう季節の行事を大切にしていきたいです。

明日は実家の姪っ子のひな祭りへ行くので我が家では昨日ごちそうを食べました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »