« 今日の晩ごはん | トップページ | ♪とろ~りグラタン♪ »

朝もはよからパン作り!!

Img_3944_3

ドーン!!  

パン屋を始めたわけではありませんよ。(というかへたくそすぎてなれないけど)

実は明日子供と参加している地域のキッズサークルの日なのです。明日で幼稚園に入ってしまう子がいるので、お別れ会なのです。

実は私、女同士の集まりというのがとても苦手でして(笑)、このサークルではあまり発言することも無く、皆で食べるお菓子(全てジャンク!)にも全く手をつけず、かなり怪しい人物と思われているような気がしてなりません。

「HANAKOさん、痩せてていいわねえ。コーラとか飲むの?飲まないよね~。全然食べないから痩せてるのね~。」

などと言われると返す言葉もなくモゴモゴしてしまう私。

「あーそれは私マクロビオティックやってるからなんですよ!マクロビっていうのはなるべく動物性や砂糖、添加物を避けてベジタリアンみたいな感じです。主食は玄米なんですけどね、これが体のいらない毒を出してくれるので、自然と痩せてくるんですよ~。しっかり食べても大丈夫だから空腹感もないですよ!体の調子もどんどん良くなりますし。そうなってくるとコーラとか、お菓子は食べたいと思わないんですよね~。」

なんて言ったらますます変人だと思われるんだろうな(笑)

でもどうせ変人だと思われるなら、しっかりカミングアウトしてしまおう!!と思い、マクロビ仕様のパンを作っちゃいました。ただ配っても意味が無いので、一応コメントを添えて。マクロビオティックをさらっと紹介した文にしておきました。

前回のサークルで保育士さんが幼稚園の給食の話をして、アレルギーの子用の給食は大変だと言ってました。卵、小麦、豆、そば、大豆などなど。食べられない物がどんどん増えてきているみたいですね。

「エビフライ食べれない子の為にエリンギをフライにしたら、これが結構美味しくてびっくりした~!」

おおっ!!マクロビ的じゃないっすか、と心の中で叫んだ私。

こんなことをきっかけに皆にもちょっとだけでもいいから知ってほしい!と思い、せっせとパンをこねました。さて明日は吉と出るか凶と出るか…。

Img_3943_2 苺カスタードクリームと、かぼちゃカスタードクリームのパンを作りました。

自分はもうパンは食べたくなかったので、夫に試食させました。

「苺クリームどうだった?」と聞くと

「ちゃんと苺の味がした」と夫。

お前に聞いたわたしが馬鹿だったよ。

とにかく、明日はドキドキです^^

|

« 今日の晩ごはん | トップページ | ♪とろ~りグラタン♪ »

パン」カテゴリの記事

コメント

あまりにも美味しそうなパンなのでコメントを書いています。
見た目も美しい!!このカスタードは何で出来ているのですか?すごいなぁ。ピンクのいちごパン、ステキです。
HANAKOさんの言葉に耳を傾ける人も絶対います。だって美しいんだもん。頑張って発信して下さい。

投稿: すっぴん | 2007年3月15日 (木) 21時49分

すっぴんさんからお褒め頂くなんて、身に余る光栄です。よく見ると散々なパンのですよ…。クリームははみ出るわ、くっつくわで思いっきり離れて写真を撮りました(笑)
マクロビの話をしようとした瞬間「私甘ーいの大好き!!」という声がどこからか聞こえてきて笑、小心者の私は黙り込んでしまいました。次回リベンジ狙ってます笑。
今度sweetmarketさんに息子とパンを習いに行きたいな~なんて思ってました。もっと暖かくなったらぜひ!!
ちなみにこのクリームは、米粉(リファリーヌ?とかいうやつです)、くず粉、豆乳、メープル、すりおろした苺で作りました。配合はイマジネーションでやりました(笑)

投稿: HANAKO | 2007年3月16日 (金) 06時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201785/5678387

この記事へのトラックバック一覧です: 朝もはよからパン作り!!:

« 今日の晩ごはん | トップページ | ♪とろ~りグラタン♪ »