« ♪とろ~りグラタン♪ | トップページ | 創作意欲!!タルト♪ »

最初で最後のお料理教室

Img_3955_3 仙台は若林区にあるマクロビオティックの料理教室zuccaさんへ行ってきました。

なんと先生が横浜へお引越しされるそうで最初で最後の教室となってしまいました…(涙)

この日は「苺のカスタードクリームタルト」と「苺チョコ大福」、二つのスウィーツを作りました。私は以前から求肥を作ってみたかったので大福を担当。白玉粉を練るのがすっごい力仕事!!

洋菓子より和菓子は作るのが繊細だし、複雑ですね~。

Img_3958 大福は私好みの甘さ控えめで、でもチョコの風味がマッチしたとってもおいしい大福でした!!生涯食べた大福で一番美味しいかも!(っていうほど食べたことも無いのだが)

家でも真似したい(けど練るのが大変そう)ですね。

この日は最後ということで10人くらいの生徒さんでわいわいお料理しましたよ♪

Img_3956 こちらは奥が先生作のガトーショコラ、手前が苺のタルトです。クリームはヒエ粉、甘酒などです。表面のグレイズはくずとリンゴジュースです。

ガトーショコラはしっとりしていて濃厚で美味しかったです。さすがです!!タルトもカスタードの優しい甘さと苺の酸味がぴったりで「家でも作りたーい!!」と創作意欲がやたらとムクムクしちゃいました(笑)子供にもウケそうだし^^

てきぱきとフットワークの軽い、そして頭のきれる、とっても素敵な先生でした。本当に残念です~。最後の皆のマクロビ話も楽しかったなあ~。もっともっとお話したかったけど時間が…。

帰りは素敵な美しい奥様と、とっても可愛いピチピチ(死語?)女子学生さんと一緒にタクシーで帰りました。なんだかマクロビ話に花が咲いてしまい、別れが惜しかったですよー。またどこかでお会いしたいですね。

追記:朝出かけに車に乗ろうとし、足を滑らせ頭から車から落ちそうに!!手で車にしがみつき(マトリックスなみ)必死にもがいていたところを旦那に救出してもらう。→高速バス乗り場であやうく別行きのバスに乗りそうになるところをおじさんに注意してもらう。→旦那に詳しいバス乗り場や時間、間違えて他の路線バスに乗らないよう、他路線に×印をしたプリントをもらったにもかかわらず(小学生か!!)、違う路線のバスに乗ってしまう。→途中慌ててタクシーで行く!!

自分のそそっかしさ、常識の無さにさすがにあきれてしまいました…。バスって本当苦手なんだよなあ…。こんなんで東京の教室に行けるのか!?

「無理だな」と夫に言い放たれました。

「バスって止まりたいところでボタン押さないと止まらないんだねー。」と言ったらものすごい冷たい目で見られました。

てんやわんやでしたが、一人で旅に出るのは(大きな声では言えないけど)最高!!結婚してから初めてですよ~♪リフレッシュしました!!おまけにマクロビ生活のせいか全然疲れないし。帰ってからポスタルノートやるくらい元気!!

またお料理教室行きたいなあ。主婦のささやかなお楽しみ♪

|

« ♪とろ~りグラタン♪ | トップページ | 創作意欲!!タルト♪ »

料理教室」カテゴリの記事

コメント

昨日は、お世話さまでした。久しぶりのスィーツ
とてもおいしかったぁ~!タクシーの中での話も盛り上がちゃいましたね!普段マクロビの話ができる人が周りにいないのは残念ですよね。またどこかの教室で会えるのを楽しみにしていまーす。

投稿: kanappe | 2007年3月16日 (金) 22時03分

なんか終わってからの方が盛り上がっちゃいましたね(笑)とにかく時間が足りなくて残念でした。言い忘れたんですけど福島だったら郡山にリマの姉妹校(出張教室)ありますよね~。いいなあ。
この前お話したお料理教室ここで紹介しときますね。
ナチュラルキッチンマナさんhttp://www.kitchenmana.com/
です。

投稿: HANAKO | 2007年3月17日 (土) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201785/5711990

この記事へのトラックバック一覧です: 最初で最後のお料理教室:

« ♪とろ~りグラタン♪ | トップページ | 創作意欲!!タルト♪ »