« 苺の道明寺茶巾絞り | トップページ | 実家へ »

オムレツ?

Img_4002_2 月森さんの本で見かけてずーっと作ってみたかった豆腐とコーンのオムレツ。めんどうくさくてずいぶん作るまで期間があいてしまいましたが。 オーブンを使いたくなかったので(これもめんどうで)、フライパンで一気に流したら、グチャグチャに!!

再度ミニフライパンで一人前ずつ焼いてみたら成功。味もフワフワのトロトロで絶品♪ゆで野菜、蒸し野菜と共に。

Img_4000 冷凍していた生パスタを忘れていたので慌てて作りました。のりとごま油、天日塩で和えました。

お年寄りも食べられるさっぱりとした和風パスタに。

このパスタ、国産小麦使用ということでほとんどうどんです。国産小麦ではパスタとは言えない!!とパスタ愛好家は思います。でもこれはこれで美味しかったですよ。

最近マクロ外でも食べたいと強く思う物は少量食べています。一日二食の甲田先生の本を近頃また読み直しているのですが、「厳格な食事療法や断食をしてきた人に限って、中毒的な過食に陥る」みたいな文面があり、どきっとしました。自分じゃないですか、と笑

怖くなりました~。大森先生の本で桜沢先生のお弟子さんが沢山病気になって死んだ話を思い出しました。玄米食の意味が無いじゃないですか!!無理や我慢を続けると反動がすごいんですね~。だから食べたい物があった時はちょっと立ち止まって食べてみる。次の日も食べたかったらまたちょこっと食べてみる。それを食べなくてもいいなあと思うまで続けてみる。すると欲求が薄れてきます。我慢して我慢して食べた物って絶対沢山食べてしまう!!それよりだったら好きなものを食べたい時に少量食べたほうがよっぽど体にいいし、マクロ的な気がします。食べ方の方が大事だと私は思います。これは自分の暴食の経験から学んだことです笑。

何を言いたいかというと暴食するのであれば、それはマクロビオティックの食事であったとしてもマクロビオティックをしているとは言えないんじゃないかなーということです。

マクロをやってるとつい何を食べるかだけにとらわれがちですが、「秩序ある食べ方」を意識してマクロと付き合っていこうと、改めて思いました。

|

« 苺の道明寺茶巾絞り | トップページ | 実家へ »

「ごはんのレシピ」カテゴリの記事

コメント

初めておじゃましました。マクロビ興味はあるのですがなかなか実践出来ず・・。
旦那様をはじめ家族の理解と協力がないと難しいですよね。
私は授乳中なので食事には気をつけているのですが・・。
これからも参考にさせてもらいます!!

投稿: konimitin | 2007年3月26日 (月) 22時07分

ひゃ==なんとうちのおとといのお昼もオムライスでした。またまたリンクしてます。(^^)/うれしいです♪私は南瓜と豆腐で卵を作りましたよ。油をしかずに焼いたらこれがもう炒り卵状態に・・

それと幸田先生の本、私も興味がありました。なんという本ですか?読んでみたいです。
暴食の記事、私もギクリとしながら読みました。(汗)マクロビどころか逆にストレスが溜まるは暴食で胃が苦しい!で最悪の状態に陥った経験多数です。マクロビのやり方、もう一度自分なりに見直さなければなりませんね。

投稿: kiku | 2007年3月29日 (木) 10時12分

konimitinさん初めまして!!私もマクロを知ってはいたものの根がケチでして(笑)、玄米を買うのがもったいなくて(田舎なので米は親戚からくるのです)なかなか踏み切れなかったです。2~3年も悩んでからです。でもやれることから始めよう!ということで徐々に徐々に変えていきました。今ではかなりマクロな生活になってきています。
konimitinさんもゆっくりできることからで良いのではないでしょうか?うちも旦那には魚や肉を与えていますよ(なんかペット扱い…)。
自分のペースでちょこっとずつ取り入れていけたらいいですね♪授乳中ですと作るのも大変かもしれませんが頑張ってくださいね!

投稿: HANAKO | 2007年3月29日 (木) 14時24分

kikiさん、なんかいっつもリンクしてびっくりですね!!さて次は何がかぶるのか楽しみです(笑)
最近口を開けてばっかりで自堕落になってました。いけませんね~。
甲田先生の本は「砂糖の害は恐ろしい」という本です。以前買った時は、何でこんな甘い物で苦しんでるの?なんて理解できなかったのですが、最近この本がやけに体に染みます(笑)。砂糖って怖いですね。私は鼻水、めまい、レジでお金の計算ができなくなるなどの症状が出て怖くなりました。この本普通には売ってないらしいです。私はアコルトのパンをネットで買った時ついでに買いました。アコルトのHP見てみてください。確かリマでも売っていると聞いたことがあります。他の甲田光雄先生の本はアマゾンでも沢山出てるので見てみてください。一日二食健康法のがいっぱい出てますよ。

投稿: HANAKO | 2007年3月29日 (木) 14時39分

はじめまして、こんにちは☆puchiさんのところから飛んできました、piyoと申します。

私も以前月森さんのレシピでオムレツ風を作ったのですが、なるほど、フライパンの方が焦げ目が付いて美味しそうですね~♪
過食のこと、思わず頷きながら読ませて頂きました。同じような経験があるもので(汗)秩序のある食べ方が大切だと改めて実感しました…
甲田先生の本も読んでみようと思います☆

投稿: piyo | 2007年3月29日 (木) 18時03分

piyoサン初めまして☆無理のある制限は反動が怖いですよね。私も我を忘れて食べている自分が怖くなる時がありました。
ですが突然過食したくなくなりました。あまりにも体調が悪くなったことと、食べ物の奴隷になっているような気がしたからです。空腹は辛いと思うから食べてしまうんですよね。少食にして思うんですが、お腹をすかしている間に次の食事がおいしくなるぞー!!って思うと空腹も楽しいもんだなあと思います。ついでに掃除しちゃえーとか体も動くし。この快感、随分長い間忘れていましたが(笑) つい熱く語ってしまいました(笑)
よかったらまた来てくださいね~^^

投稿: HANAKO | 2007年3月29日 (木) 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201785/5824761

この記事へのトラックバック一覧です: オムレツ?:

« 苺の道明寺茶巾絞り | トップページ | 実家へ »