« 晩ごはん | トップページ | バナナとおからのマフィン »

おやつの意味を考える

Img_3988 ずーっと作ってみたかったきびだんごです。炊いたきび、地粉、上新粉を混ぜます。あんこをつつみ、蒸篭で10分ほど蒸しました。

きびってもちもちして本当に甘い!!今日は一番好きな塩あんで食べました。立派にお昼ご飯がわりになりました。

こういうおやつって本当にほっとする。食べてもガツガツしないし。

最近甘いお菓子の食べすぎですっかり体調を崩しちゃいました。やっぱり洋菓子はいくらマクロとはいえバランスを崩しますね。もうチョコなど見たくもないくらい気持ち悪くなりましたし笑。

本来の日本人のおやつっておせんべいとか、お団子、饅頭などなど穏やかなものですよね。最近ちょっと見失いがちだったこれらのお菓子達。

これからもっともっと見直してみよう、と思いました。

|

« 晩ごはん | トップページ | バナナとおからのマフィン »

「おやつのレシピ」カテゴリの記事

コメント

久しぶりにお邪魔しましたら、おいしそうなきび団子が眼に飛び込んできました!
これなら、いくら食べても平気そう!(って言ってる時点で駄目かも…)

投稿: コンパナ | 2007年3月20日 (火) 04時43分

ええ、実際いくらでも食べられました(笑)でも焼き菓子のように胃もたれ感もないし、いい意味でお腹いっぱいになります♪その上体からは早く出て行ってくれる感じです。ぜひお試しくださいね^^

投稿: HANAKO | 2007年3月20日 (火) 18時34分

おはようございます。毎日寒い日が続きますね。
体調はよろしいですか?キビ団子おいしそうですね。そのままのキビってなんか癖があってちょっと苦手なのですが(ソースとかなら大丈夫なんですけど)炊き方が悪いのかしら?もし上手な炊き方があれば教えて下さいね。やっぱり和菓子がいいですよ~。小豆大好きです。年をとるにつれチョコ系とか洋風なのは苦手になります・・←おばあちゃんか!(笑)
最近、おみやげにもらった南部せんべいにはまっています。材料をみたら国産小麦粉・塩・ゴマ・重曹でした。(市販のおかしにしては上出来!)どうぞお試しあれ。絶対HANAKOさん好きそう!

投稿: kiku | 2007年3月21日 (水) 07時47分

kikuさんおはようございます。きびってそのままだと癖がありますよね。粉に混ぜたら大丈夫でしたよ♪。結構丁寧に洗ったのも良かったかもしれません。
南部せんべい大好きですよ♪食べるとやめる自信がないので当分お預けかな(笑)
なんか最近粉中毒?ぽいです。今日から立て直さなくてはと思ってるんですが。。。気が緩んでる証拠ですかねー。
なにはともあれ早く皆さんにお会いしたいです^^

投稿: HANAKO | 2007年3月22日 (木) 06時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201785/5744417

この記事へのトラックバック一覧です: おやつの意味を考える:

« 晩ごはん | トップページ | バナナとおからのマフィン »