« 子供と砂糖 | トップページ | 蒸篭でランチ »

夫との会話で

先週の会話。ぜひ記録に残しておきたかったので。

「お父さん、実はおかしいんだよマクロやってから。一日中食べ物のことばっかり考えて、食べても食べてもまだ食べたいんだよー、病気かな?」

思い切って言ってみた私。

「足りないんじゃないの?もっとしっかり食べたら?」と単純な夫。

「違うの!!もう胃が気持ち悪くてパンパンなのに食べたいの!」

「あーそれね。それはねーあれ食べられないの、これは陰だの陽だの頭で考えてるからストレスたまってるんじゃない?一日二食だの極端に走るし。お母さん何を目指してるの?修行僧?なんか気持ち悪いよーマクロビやってから。宗教やってるみたい。普通に食えば?」

とDVD鑑賞を邪魔されめんどくさそうに軽~くワンパンチ。

「あと本の情報だけで実際見たわけでもないのに、すぐ鵜呑みにするし。肉だって魚だってお菓子だって食べ過ぎるから駄目なのであって、ちょっと食べる分には問題ないんじゃないの?ちょっとずつ食べたら?」

「だからー肉魚はもう別に欲しくないんだけど、お菓子とかは食べつくさずにいられないの!ちょっとずつとか無理なんだよー。もうパンとかクッキーがあったらぜーんぶ食べたいのよ」

「えーすげー!普通食えないよ。たっくん(息子)だってちょっと食べればあといらないって言うし。俺もポテトチップスなんか半分が限界。病気じゃないの?ちょっと心の医者に行ってみれ(秋田弁)」   

けっこうキツイことを言う。

「やだよー!!冗談じゃない!!医者なんかやだ」

「なら食え。好きなもの食え。好きなだけ食えばいいじゃん。お母さん朝食べないと機嫌悪くて怖いし、昼にドカッと食べて意味無いんじゃないの?(グサリ)」

「じゃあクッキーいっぱい買ってきて朝から徹底的に食べよっか」

「(苦笑)。そんな意気込まなくてもいいけど(笑)。まずしっかり三食ご飯食べてそれ以外に食ったら?別に買い込まなくたっていいべ。」

「じゃあ明日からそうする。でも食べると動けなくなるし、だらだらしちゃうよ」

「お母さん、最近せわしなくて見てて疲れる。人食べればすぐ片付けようとするし。だからその方がいい。お母さんに必要なのはゆっくりすることだ。休め」

ガーン。。。確かに食べないと体が軽くてやたらと動けるんだよなー。でもはたから見るとこんなカンジなのね(悲)

そしてニヤリと最後の一言

「お母さんの食べ過ぎは食べ物のたたりだな。¨これは添加物入ってるだの、農薬ついてるだの¨言われた食べ物のたたりだ。」

フフッ、と脱力。笑ってしまった。確かに。そりゃあ添加物や農薬は避けた方がいいけど「悪!!」って思うのはちょっと違うのよね。肉やお魚やパンや焼粉も。全ての食物に感謝する気持ちが欠けていたと思いました。

また一つ心が軽くなった出来事でした。夫とマクロの話をすることって滅多にないんですが、たまにはいいもんです。こんな風に思ってたのー?という新たな発見もありました。

|

« 子供と砂糖 | トップページ | 蒸篭でランチ »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201785/5655045

この記事へのトラックバック一覧です: 夫との会話で:

« 子供と砂糖 | トップページ | 蒸篭でランチ »