« 一足早くひな祭り | トップページ | マクロビの外食♪ »

久々のマジケーキ

Img_3788 姪っ子へ明日持って行くケーキです。

マクロ仕様ではありません。一般の人へ豆腐クリーム…。悩みましたが今回は普通に生クリームに卵のスポンジで。ただバターはカルピスバター、砂糖はオーガニック、牛乳は鮮度の良い瓶牛乳です。なるべく負担の少ない素材で作りました。

マクロをやる前はお菓子作りをしているとよく気持ち悪くなりました。大量のバター、砂糖、卵の焼ける匂い…などなど。おまけに生クリーム!!大嫌いなので、久々のご対面で胸がムカムカしてきました(笑)。

お菓子はマクロ仕様の方が作ってて楽しいと感じます。今回は添加物が入ってないだけマシ!!ということにしましょうか。

|

« 一足早くひな祭り | トップページ | マクロビの外食♪ »

「おやつのレシピ」カテゴリの記事

コメント

偶然に私も今日プレゼントに生クリームのケーキを作ったら同じ症状になりました。
そしてうちもちらし寿司でしたよ~マクロビアン同士似たような考えなのかな?あまりの偶然さに笑ってしまいました。
sweetさんのランチ、私も行けばよかった~おいしそうです。グラタンに目がないのですよー

投稿: kiku | 2007年3月 3日 (土) 19時17分

こだわりのケーキですね!とっても美味しそう(生クリーム大好き♪)

豆腐クリームって気になります~。
どんな味なんだろう??

投稿: コンパナ | 2007年3月 3日 (土) 23時22分

マクロビアンはやっぱりリンクするんでしょうか(笑)でもマクロをすることによって日本の文化も大事にできますし、マクロって本当にすごいですよね!!しかしこのケーキ、生地が透けて見えるぐらい生クリーム薄いんですよ(笑)

投稿: HANAKO | 2007年3月 4日 (日) 13時32分

コンパナさんへ。いつも褒めてくださって感謝です^^
よく見るとヘタッピなんです。遠くから見てください(笑)。
豆腐クリームですが、賛否両論あり、私は否定派です。なぜかというと豆腐はやっぱり豆腐の味がするから…。玄米ぽんせん(ご存知ですか?)を混ぜるレシピだと結構美味しくなりますよ~^^

投稿: HANAKO | 2007年3月 4日 (日) 13時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201785/5545750

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のマジケーキ:

« 一足早くひな祭り | トップページ | マクロビの外食♪ »