« 新かぼちゃ!! | トップページ | マクロビケーキ »

新しい付き合い方

最近マクロビオティックにとらわれすぎたと思います。昨日から食べたい物を食べてます。少食にとらわれすぎていた時より、精神面はずっと楽です。

夫に最近過食してしまう、とこぼしたら「食べたらいーべ(秋田弁)」と一言。なんて簡単な答え(笑)。以前陽性な物ばかりを体にいいと信じて食べていた時も「陰と陽があるんだったら陰も取らなきゃ駄目なんじゃないの?」と。当たり前なことなのにその時の私には耳に入りませんでした。

そしてこんな時に届いたとあるマクロな方からのお葉書。「食べたい物は食べていいんですよ~、無理して玄米食べなくてOKです」

そこでまた、心がほどけました。一生あれ駄目これ駄目、で過ごすより、食べたい物をほど良く食べて、家族と楽しく食事したいなーと思いました。今日偶然読んだ本に「お母さんが楽しそうにご飯を食べないと子供は不安になる」とありました。「どうして美味しくなさそうに食べるの?」なんて思われたら本当に悲しいです。自分のことばかり考えていた私。最近マクロにのめりこむあまり、家族と食事の時間がずれて一人で食べることのほうが楽に感じるようになってしまいました。子供はまだ二歳。外出すれば、ファストフードを食べさせる旦那に思いっきり嫌な顔をし、自分は何も食べず嫌な顔をしたまま見ているだけ。これではいけないですよねー。反省。

マクロを始めた頃の「玄米美味しく炊けるかな?」とか、「野菜だけでこんなに美味しいの!?」っていうワクワクした気持ち、ちょっと忘れてたかも。こういう気持ち大事なきゃなー。

色々ありがたいアドヴァイスを下さった方々。本当にありがとうございました。

|

« 新かぼちゃ!! | トップページ | マクロビケーキ »

「マクロビオティック」カテゴリの記事

コメント

HANAKOさん
おはようございます!

素敵な内容で読んでいた私も心が温かくなりました。
大切なことに気がつかれたんですね。
私など偉そうなこと書きましたが人として当たり前のことをするって簡単なようで結構難しかったりしますよね。
活字や人の話を聞いたりするとどうしても自分と比較してしまいがちですが、活字や人の話だけが全てではないし、正しいわけでもないんですよね。
商業ベースに乗せられることもありますしね。
でも、”健康によいもの”っていろいろお高いですよね。

ご自分のやり方で楽しくやさしく生活し生きていくことこそ人として美しい生き方だと私は思います。
心の健康を取り戻されたHANAKOさんはとても美しいことでしょう。
美沙子

投稿: 美沙子 | 2007年3月 9日 (金) 08時43分

美沙子さん、再びありがとうございます!!そうですね~、ついつい活字からの情報にかたよりがちですけど必ずしもそうではないんですよね?完璧なマクロビアンが必ず幸せであるとはいえないですしね(笑)私もマクロに取り付かれるのではなく、あくまで取り入れるスタンスをキープしながら楽しい生活を送りたいと思います。今日は朝からお菓子を作り、いつもはしない味見なんかもしちゃってます(笑)こんなコメントをくださる美沙子さんこそとても美しい方ではないかと思いますよ^^

投稿: HANAKO | 2007年3月 9日 (金) 13時13分

はじめまして。私は仙台在住のゆるマクロをしているものです。

ブログ、ずっとうなずきながら読んじゃいました。すっごくわかります。

食べたいものが、「体にいいもの」「マクロビオティックなもの」であると思い込んでしまうんですよね。確かに体には一番いいのかもしれませんが、精神的にはストレスになってしまってたんだと気づきました。マクロを始めて半年近く経ちますが、自分の好きなものが何であるのか、食べたいものは何か、考えるようになりました。

ホントは酢豚やグレープフルーツが食べたかったんだとようやく気づきました。

あんまりこだわりすぎるのもよくないですね。お互いゆる~くがんばりましょうね。

投稿: こばみ | 2007年3月 9日 (金) 22時41分

こばみさん、初めまして^^
実は昨日仙台に行ってきましたよ♪女性ってついはまりすぎちゃう傾向にあるのかもしれませんね。私も最近陰陽に当てはめて考えることが疲れてきたので、あんまり極端な物を避けて、あとは自由に食べてます。ご飯が美味しくて食べられればいいかなー?と(笑) こばみさんも食べたい物があったら食べてみては?私はとことん食べよう!と思ったクッキー、もうそんな欲しくないんです。多分心にゆとりが生まれたからだと思います。陰陽うんぬんよりストレスが一番体に悪いし、心にもかなりダメージがあります。(身をもって知りました)こばみさんもちょっとマクロをストップして、食べたい物を好きなだけ食べてみては?意外とそんなに続けて食べれなかったですよ(笑)
ゆとりを持ってマクロと付き合いたいですね~。
お互い近い地域ですし、ぜひまたブログのぞいてくださいねー^^(来週は料理教室のため、また仙台へ行きます。仙台大好き!)

投稿: HANAKO | 2007年3月11日 (日) 06時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201785/5616162

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい付き合い方:

« 新かぼちゃ!! | トップページ | マクロビケーキ »