« 玄米強化週間!! | トップページ | ある日の夕食 »

自信喪失

今日はマクロビオティックを続けていく自信がなくなってしまいました。昨年秋ごろからやたらと過食気味になり、食べたら最後、もう自分を抑えきれなくなるのです。マクロ前は食事にそんなに執着がなかったので、あまり食べ過ぎるということはなかったのですが…。

食べ過ぎる→イライラ→やつあたり→また食べ過ぎる という悪循環をかなり高い頻度で起こしてしまっています。

今日もおせんべいを食べたらもう止まらず、マクロビスケットの買い置きもなく、市販のバターたっぷりの甘~いクッキーを沢山食べてしまいました…。大量の砂糖のせいかかなりクラクラきてしまい、本当に気持ち悪くなってしまいました。

おせんべいまではマクロ範囲内だったのですが、こんな時になぜか頂きもののロ○ズのクッキーやら、ピエール○ルコリーニのチョコだの、○ィズニーランドのクッキー詰め合わせだのが仏壇に上がってあり(笑)、とにかくサクサク系が食べたくてしょうがない!!餓鬼同然の私は禁断のそれ(笑)に手を伸ばしてしまいました…。(一番害のなさそうな?○ィズニーランドにしてみました)

前はクッキー嫌いだったのにどうしてなんだろう? 

しかもいくら朝ほとんど食べなくても、その後ドカンとまとめ食いしたら、それこそ体に悪いはず…。頭では分かっているんだけど。

胃はものすごいムカムカ、左の頭はガンガン、マクロのクッキーと違って食べ過ぎると本当に気持ち悪いです。動けなくなり家事も放棄し、部屋に引きこもって陰々鬱々とブログしてます。サイテーな母(笑)

度々こんなふうになってしまい、さすがに落ち込んでます。こんなんでマクロビオティックしてるといえるんでしょうかねー?朝食抜くのが合ってないのかもしれません。飛躍しすぎかな?

正直明日からどうしていいのか分からないぐらいヘコんでしまいました。「こういうクヨクヨしてしまうところが、やっぱり芯は陰性だなあ」、などとつい陰陽に当てはめて考えてしまう自分にも疲れちゃいます。

|

« 玄米強化週間!! | トップページ | ある日の夕食 »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

普段お砂糖の入ってるものを取ってないと、一口食べたら最後、止まらなくなるみたいですね。
私もそういうときがありましたが、そのうち食べると自分の体調が悪くなる方がいやで、無理できなくなりました。
きっとそのうちそうなりますから、大丈夫ですよ!

そして、たぶん、何かが不足しているのかもしれませんね。それが油であったり塩であったり甘みであったり。
甘い野菜のスープを続けて飲んでみるのもいいのかもしれませんよ。(全く想像で書いていますが)

落ち込まず、自分が食べたいものをとらわれないで食べてみるのも、マクロ食のよさを知る機会になるかもしれませんね。
リラックスですよ~~♪

投稿: MY | 2007年3月 6日 (火) 20時37分

私は誘惑に負けてしまうことがしょっちゅうですよー。

どーしても食べたいときは食べる!そしてその結果体がどう変化したかを観察して身をもって学ぶ。
罪悪感を持たない。
っとマクロの大先輩に慰めてもらいましたよ。

大丈夫、クラクラしたり、気持ち悪くなったりと食べ物に敏感に感じ取れる身体になれたのですから、マクロのおかげでね!
だから元気出してくださいね♪

投稿: miccho | 2007年3月 6日 (火) 21時31分

MYさんへ。早速コメントくださりありがとうございました。本当にすごい励まされました!!過食してしまう時って何か足りないなーと思いつつ食べてるんですよね。MYさんの言うとおり、本当に何かが足りていないんですね。そこでよく考えたところ、作りたての物をあまり食べていないことに気づきました。ブランチはほとんど作り置きばっかり。最初の食事がこれでは、物足りなくなるのは当然かもしれません。今日は蒸篭で蒸したての丸野菜をたっぷり取りました。暖かい物、出来立ての物を食べるとやっぱり満足感が違いますね~。マクロの先輩のお言葉は本当にありがたかったです♪

投稿: HANAKO | 2007年3月 7日 (水) 13時03分

みっちょさんもありがとうございます!!本当、ブログやって良かったです(涙)なるべく罪悪感を持たないようにとは思ってるんですが、昨日の食いっぷりはさすがにへこんでしまいました(笑)今はこういう時期かな~と割り切って食べたい時はなるべく体に優しい物を選んで、食べてみようかなと思ってます。私の場合最初からハードルを高く置きすぎたのかもしれません。もっとゆったりと、リラックスしてマクロと付き合っていこうかと思います。暖かいお言葉ありがとうございました。

投稿: HANAKO | 2007年3月 7日 (水) 13時08分

こんにちわ!はじめまして!

ココログでHANAKOさんのブログを拝見してうかがいました。
美沙子ともうします。関東在住です。
今朝は、こちらも寒かったですが、秋田はいかがですか。
気になる内容だったのでじっくり読ませていただきました。
私もマクロを2年位前まで約5年間夢中で実践してきたんですが、今はあまり気にしないで自然にまかせた生き方をしています。
もちろん食事やその他のことも一応気をつけていますけど。(かなりいい加減です!)

私の体験談ですが、ご参考までに読んでくださいね。
私もHANAKOさんと同じようにマクロを続けていてよく自己嫌悪になりました。
でもある朝、起きた時にキッパリとやめようと思ったんです。
理由は、はっきりとしませんが、健康のため家族のためと思い、夢中でマクロを実践しているうちにいつのまにか心を病んでいくように感じてしまったんです。
止めてしまった後は私の場合、自分がマクロ・マクロと言ってた時に比べて、心がとても穏やかになり他人に思いやりを持てるようになりました。
世の中をみる目、視野も大きく拡がりました。
私、とっても単純なんです!

誤解してほしくありませんが、決してマクロを否定しているのではなくて食事を大切に考えることは、尊いことと今も思っています。
でも、ある時ふと思ったんです。
長い人生生きている以上あまり堅苦しく考えない方が自分も楽だし、周り(家族や友人)とも上手に付き合いたいと思いました。
私は、マクロを一生懸命やっていたときは、寝てもさめてもマクロのことばかりで周りのことも良く見えなくなり、知らず知らずに心も狭くなりました。
食べては後悔し、マクロを完全なものに出来ないことを周りにあたったり・・・。修験道へ入ってしまいました。(笑)
友人にもお節介をやいて気まずくなったり。
自然家族や友人ともおかしな関係になった事もありましたが、今では仲良くやってます。
結局私の場合は、楽しくお肉でも何でも健康な食べたいものを適量食べ、適度に体を動かして、いちいち体の状態をマクロ的(この思考私は、結構危ない考え方だとも思います)に考えないことが良かったみたいです。
それが、結局マクロがいうところの健康で明るく生きること。つまりは、人生を楽しむことだなって思っています。

マクロを「布教」するなんていう人もいますけど禅宗の○平寺で行って本格的に雲水になるつもりなのかななんて今では笑ってしまいます。

こんな生き方もあるということなので、お気にさわったらお許しくださいね。
はやく元気になってくださいね。
美沙子

投稿: 美沙子 | 2007年3月 8日 (木) 12時37分

自信喪失というタイトルにびっくりしてしまいました。
分かりますよ~hanakoさんとまったく同じ症状でしたから。胃が苦しくて起きあがれないまま寝てしまうことも度々でしたよ。
何度もマクロなんかやめてやる!と思いました。(今でもあります)でもやっぱり数日すると急に玄米が食べたくなってマクロに戻ってと繰り返しです。
あまりに規制しすぎて知らず知らずにストレスになっているのかも・・マクロでは食べてはいけない!というものは無いんですよ。食べたいと思うのはたぶん体が欲しているんだと思うし、食べてしまったら自己嫌悪にならずに食を楽しみましょ♪そのうち絶対出口が見つかるはずです・・・

私は過食時、もう開き直って食べちゃいましたよ。(笑)今日は好きなもの食べて明日はがんばろ♪とか・・
あと、1週間の献立を前もって立てちゃっうのもいいかもしれない。それ以外は作らない!食べない!と決めて。そして週の真ん中くらいに自分の大好きなものを作るとか

過食は引きずるので、新しい生活を立て直して引きずらないようにしてください。私は1度はまるとなかなか抜け出せないのですよ。。

あと、疲れた胃にはキャベツですよー!!お互いがんばりましょう^^

投稿: kiku | 2007年3月 8日 (木) 16時25分

美沙子さんへ。
私のブログに目をとめて頂いてありがとうございます。貴重なご意見もありがとうございました。思い当たることばかりのご指摘で、深く考えさせられます。最近美沙子さんの言う様に寝ても覚めてもマクロのことばかり考えているような気がします。それがマクロの「~ねばならない」にいつの間にかとらわれていた気がします。楽しくやるつもりが頑張りすぎて、気がつくとついこうなってしまうんですよね。
食べてはいけない物なんて本当はないんですよね。(と思いつつそういう思考になってしまう自分がいます)
これから長い人生こんなガチガチじゃ楽しくないですよねー。美沙子さんのお話を聞いてまた一つ肩の荷が下りた気がします。
素晴らしいご意見ありがとうございました。

投稿: HANAKO | 2007年3月 8日 (木) 18時28分

kikuさんもありがとうございます!!皆本当に優しくてうれしいです。泣きごと言ってしまってすいません。「疲れた胃にはキャベツ」なんてすっごいうれしいアドヴァイスです。まだ過食は収まってませんが、気持ちは前より晴れやかです。今日からまた三食に戻し、また一からってみようと思ってます。不思議と圧力をかけた玄米が美味しくて美味しくて、kikuさんの言うとおりマクロに戻ってしまいます。あんまり陰陽にこだわらず食べたい物を食べようと思います。本当にありがとう!!kikuさん年下とは思えません!!

投稿: HANAKO | 2007年3月 8日 (木) 18時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201785/5591599

この記事へのトラックバック一覧です: 自信喪失:

« 玄米強化週間!! | トップページ | ある日の夕食 »