« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

ベジギョーザ

Img_4165_1 皮から手作りです^^。何でも手作りが基本!です。皮は全粒入りで。皮は難しいと思ってる方多いと思います。これが慣れるとけっこう簡単で、しかもヘタクソでもだんだん上達してくるんですね(笑)。おもしろいです。具はオーサワのベジミート、もらったニラえのきだけ、味噌少々です。

自分で作った皮はウマイ!!もう市販のは食べれないよ~♪今日はガッツリ系のおかずなので蒸し野菜と共に。もやし、青梗菜を蒸篭で蒸してわかめと盛りました。たれは白ごま、味噌、醤油で作りました。このたれ、美味しかったです。やっぱり材料がいいとウマイ。夜はやっぱりおかゆであっさりと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少食って大切

私には、夢というか目標?があります。それは日々の食事を少なくすること。元来大食いな私には頭の痛い挑戦なのですが(笑)、徐々に徐々に減らしていきたいと思います。ダイエットしてるわけではないですよ!昔は日々ダイエットという感じでしたけど(笑)。学生時代すごく太ったことがあるのですが、その時男子にものすご~く傷つくことを言われてしまい、それ以来太ることに異常に恐怖感を抱くようになってしまいました。なので何ごとも飽きっぽく、忍耐力0の私ですが、体重調整だけには唯一闘志を燃やしてました。もう二度と傷つくことを言われたくない!という思いがすごく強かったんだと思います。とにかく見た目ばっかり気にしていたのですねえ~。今となってはこれもどうでもいい話なんですが。見た目もどうでも良くなりつつあるし笑。(ある程度は気にしないといけないかな?)

本題に入りますね、私が少食にこだわるのは、マクロを始めてから環境破壊などについて、自分なりに勉強して知ったことなのですが、この世の資源がかなり限界にきているということからなのです。今年のクシ先生の講義でもあと30年で人類はエネルギーを使い果たしてしまうとかいうお話が出たみたいです。。。えー嘘~おおげさな、と思いましたが、今これだけ地球がおかしくなっている(度重なる地震やハリケーン、ウィルス性の病気、温暖化)ことを考えるとまんざらないこともない気がするのです。何より私たちの次の世代が楽しく暮らせる世の中にしていかなくては、と思うのです。それには食べ物の食べ方も真剣に考えなくてはと思うのです。食べたいだけ食べてた自分が恥ずかしい~!私たちの世の中は、美食三昧でその裏で捨てられるごみ、ごみ、ごみ!!皆さんも見たことありません?飲食店などのごみを。。。世界にはお腹をすかせて食べられない人たちが沢山いるというのに。。。「きょうは玄米重い~」(ハイ、これ私ね笑)なんて言ってられないいつ死んでもおかしくない人が現実に沢山いるわけです。なのに先進諸国では食べ物をいかに粗末にしてるか。。。

陰陽で考えたら、このままでは決して済まされない気がします。食物が底を尽きる日なんて来ない、とは言い切れない気がするのです。ならば日々の食べる量を減らし、次に次にまわす。そして米一粒も無駄にせずありがたく頂くこと。少ない食事は体にも心にもいいから、一人一人が実践していくことで世の中も良くなっていくんじゃないかなーと思います。つくづくマクロビオティックは環境にいいことばかりと思います。玄米は腹持ちがいいから自然と少ない食事になるし、余計なごみも出ないし。LOHAS人口増えるといいなあ。

こんなことを考えるようになり、過食もしたくなくなったのです。食べたいだけ食べて苦しくてそのまま寝る(これも私ね笑)なんて、とっても無駄なことだなーと。自分にも世の中にも。腹八分はとっても大切なことだと身を持って実感してます。そして合成洗剤を自然に流さない、ごみをなるべく出さない、少しでもいいから緑や野菜を植えたりということをしていかないと、本当に地球の終わる日がきてしまうかもしれません。。。私は自分の子供に世の終わりなんて絶対見せたくありませんし、子供の子供、そしてこれから生まれる全ての命に対してもです。

皆で真剣にエコを考えていきませんか?私もできることからこつこつやりますよ!普段心がけていることはまず外食の際はmy箸、おしぼり持参(ほとんどお弁当ですが)、ティッシュもなるべく使わずガーゼやふきんを使う、掃除はぞうきんがけ(掃除機より全然きれいになります)、新聞紙やチラシは揚げモノや生ごみ包む時に使ったり、けっこう使えます。車もなるべく使わず自転車で!!私はこんな工夫してます!という方おりましたら、教えて下さい。どんどん取り入れていきます!

甲田先生の↓の本、おすすめです。このような平和思想の人間になれたら、と思います。食事指導的な部分はマクロ的に?というところもありますが、先生の人類に対する深い愛情には深く考えさせられます。過食で悩んでる人にも読んでもらいたいなあ、と思います。

少食の実行で世界は救われる―「甲田メソッド」の決定総集篇 Book 少食の実行で世界は救われる―「甲田メソッド」の決定総集篇

著者:甲田 光雄
販売元:三五館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (6) | トラックバック (0)

いちご大福

Img_4158 男達のおやつシリーズです。なるべく日本的なお菓子作りを目指してます。あんこは今回は黒糖で。うちはお客様が多いのであっという間に無くなってしまいました~。作り甲斐あります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

友達へパンを焼く

Img_4152 東京に住む友達へ以前パンを送ると宣言していたので、とうとう焼いてみました。今回は菓子パンにしてみました。右からよもぎあんぱん(よもぎは子供と近場で摘みました。)、レーズンとくるみのパン、さつまいもゴマパン(これちとしょっぱくしてしまい、ボツ)穀物コーヒーロールです。どれも不恰好ですが愛情たっぷりです。次の日ベーグルとカンパーニュも焼いたのですが、カンパーニュ大失敗!!気を抜くと本当に料理は失敗しますね。今度はもっと腕を磨いて送ります!!

しかしふと一年前の自分を振り返ってしまいます。病気を直したい一心で半年近く!!7号食に限りなく近い食生活を送ってました。もちろんパンなんて全然食べなかったし、食べられる物ではないと思ってましたから。我ながらよくやったなーと思います。もう絶対できないけど(笑)人間必死だとなんでもできるんだなあと思います。

一年たって今いい感じだなーと思います。もちろんお米も美味しいけど、ときどき楽しむ手作りパンもいいなあって思います。だって焼きたてを食べれるなんて贅沢じゃないですか~♪うちの息子なんて焼きたて以外はパンには目もくれません(笑)あっ、彼もちょっとした7号食(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見弁当

Img_4121_1 仙台へ行ってきた次の日はお花見!!疲れなんてなんのその!!朝4時半に目覚めました♪少食はやっぱり体が軽い。

外は雨。。。どこに花見に行くんだ?と思いつつもとりあえず弁当を作る。ほとんど作り置きのおかずです(汗)

結局花見は中止。山形方面へお出かけ。車に乗ったら急に睡魔が襲ってきて子供を放置しウトウト。。。まだまだ半人前マクロ人なのでした。

山形でいいもの発見しました。山形は金山でとれた菜種を圧搾した菜種油。家に油がいっぱいあるので買いませんでしたが、今思えば買ってくれば良かったと後悔。今度買ってきます。夜は道の駅でざるそばを食べました。最近また外食&添加物拒否モードなので持参のお醤油で頂きました。いい醤油は出汁いらないね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お料理教室

Img_4118 21日土曜日は仙台へ料理教室へ行ってきました。もう一度基本からやりたくてBasicコースです。この日は私一人でプライベートレッスンになりました。

こちらの先生はもう8年もマクロ歴があり、しかもあの!クシ先生と交流があるそうで...(ここに書くと長くなるので省略しますが、先生との運命的な出会いのお話はとてもおもしろかったです) 。リマの師範科とクシのレベル3を出られたそうです。通うのが大変だったそうで。。。先生の今までの苦労話や、クシ先生のお話で異常に盛り上がってしまい、一時間ぐらいしゃべってからようやく料理に突入(笑)。

この日は基本中の基本ということで、玄米ご飯、味噌汁、高野豆腐と切り干し大根と玉ねぎの煮物、青菜の海苔和え、りんごの葛ゼリーでした。

朝は新幹線でお手製チャパティを食べただけだったし、あまりにしゃべりすぎたせいか料理してるうちにクラクラしてきました(笑)。料理を実習するのって意外と体力いるんですね~。料理も再発見することが沢山あり、やっぱりBasicにして良かったと思いました。結局ご飯を食べたのは3時過ぎてからでした。お腹をすかせて、すかせて食べたご飯は美味しかったー!!個人的には煮物が一番美味しかった。こういう和風のおかずが一番♪リンゴの葛ゼリーはゼリーが苦手で自分で作っても食べたことがなかったのですが、葛のもっちりした食感がウマかったです。これなら食べれる♪

とっても充実したお料理教室でした。何より先生が若くて美しい!!なんか洗練されてる気がしました。目をキラキラさせて夢を実現させようとしている先生を見て私もやるぞー!!って気になってきました。次回が楽しみです^^

帰りは一人でどっかで食べようかと思ってましたが、お腹がいっぱいで無理でした。(めったに無い!いい機会でしたが...)食べなくていい時は食べないでおこうと思い、家に帰ったらすぐ子供と寝ちゃいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベジミートボール

Img_4116 男達がハードワークになってきた為、今夜はガッツリ系にしてみました。

スーパーでふとおからが食べたくなり、購入。それに炒めた玉ねぎ、人参とすりおろした蓮根、大和芋と風味付けに味噌、にんにくを入れこねます。最後にだんご粉を入れさらにこねまるめて揚げます。タレはトマトケチャップ、醤油、しょうがおろし、くず粉で。

美味しくてパクパク食べちゃいました♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サークルの為のパン作り

Img_4113 明日はまた子供のサークルです。別にお菓子を持っていく義務はないのですが、大量に買った強力粉を早く消費しなくてはいけないので焼きました。皆さん食べてくれるといいのですが。

これはぶどうとくるみのパンです。子供目線でいくとあまりシンプルなパンだと食べないかな~と思い、レーズンたっぷり入れてみました。最近の子はチョコじゃないと満足しないのかなー。

Img_4115 またおなじみのシナモンロール。ちょっと焼きすぎました。。。前回でかすぎたので小さくしたら、すっごいちーちゃーくなりました(笑)

どんな味になったんだろう?味見で終わる自信が無いので、試食しないまま配ります。こわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バナナのロールケーキ

Img_4111 バナナがあまったのでロールケーキにしました。もちろんマクロビ流ですよ♪

マクロビでもこんなにふわふわな生地になるんですねー。クリームはチョコ風豆腐クリームにしてみました。

これも夫達のおやつです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクロビ八宝菜

Img_4083 旦那に「ご飯何がいい?」と聞くと8割「野菜炒め」と返ってきます。つくづくヘルシーな男です(笑)私がマクロを始めてから、毎日マクロ料理を食べさせられている夫の方がより中庸になってきてるのが気になりますが。

今日は蒟蒻、新玉、青梗菜、きのこ、キャベツ、人参で作りました。リクエスト通り塩と胡椒のシンプルな味付けで。仕上げに葛でとろみをつけました。

Img_4085 大根をマスタークックでコトコト煮ました。待ってる間10年熟成麦味噌とくるみをすり鉢ですりすり…。煮汁を少々加えのばします。

煮えたら大根にかけて葉っぱを散らして出来上がり!!煮汁は味噌汁に使いました。

やっぱり和食って美味しいなー。

Img_4081 苦手な海苔巻き。久々に作ったらやっぱり下手くそです。ネットで買ったたくあん味噌漬けが駄目で(本当好き嫌いが多いのだ!)、海苔巻きにして家族に食べてもらいました。あー次はどうやって食べさせようか。。。

私は夜は麦飯があまっていたのでおかゆに。早く寝たいから夜は本当に食べなくなりました。朝起きれないとマジでヤバイのでね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男弁当

Img_4078 我が家の男達を戦場?に送り出す為に毎朝せっせと詰めてます。全然マクロではありませんが、ヘルシーな方ではないかと思います。卵焼き(毒消しに必ずネギか椎茸を入れます)、大学芋、アラメの煮物、チキンカツ、小豆南瓜、青菜の胡麻和えなどです。

これにご飯に焼きたての鮭&梅干(この家代々必須らしい)をのせた物と味噌汁の三段重です。誰でしょうか、味噌汁付きの弁当箱を考えた人は?結構めんどくさいですよ(笑)

冷凍食品(ジャンク)は一切買わなくなりました。作り置きして冷凍しておいた方が安上がりですし、何より安全です。おかずもほとんど前の晩の残り物です。冷凍モノに頼らなくても結構やっていけるものですよ。

Img_4080 そして私のお昼弁当です♪大根葉が沢山あったので、小さく切った豆腐、干し椎茸と共にごまペーストと醤油で炒めて(西野さんレシピ)ご飯にのっけました^^

これご飯にのせても美味しいですね。しかも今日の弁当なんか大きいような…、ゲー!!ふたに詰めてる!!ガーン。。。もうしょうがないんでラップして昼にふた入れのを食べました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の味

Img_4076 今日はタラの芽を買ってきたので(今年はまだ誰からも山菜をもらわない、なぜ?)天ぷら!!と決めてました。

そしたら夕方隣のおばあちゃんがこごみを持ってきてくれました!!(おかずが増えた^^)春のお味を堪能しましたよー♪

あんまり山菜は得意ではないのですが、天ぷらは美味しい。他は大学芋(私はパス)、私のみ小豆南瓜、アラメとコーンと油揚げの煮物、大根葉入り胚芽米。

Img_4073 そして揚げ物には必須の大根料理!!

さっぱりと水菜、わかめと一緒に。金ごまと梅酢で和えてみました。

天ぷらの後はやっぱり大根ですね。

Img_4070 こちらはおまけの朝御飯の画像。

最近夜ご飯控えめで、朝起きてから忙しいせいか、8時ごろに気持ち良くお腹がすきます。なので少量頂いてます。今日は納豆が付きましたが、いつもはおかずも無しです。ご飯も少なめです。これ以上食べるとムカムカして動けなくなるので。。。お昼は子供を寝かせてからゆっくりとお弁当を頂きます。これが小さな幸せ。誰にも邪魔されずゆっくりご飯を食べられる唯一の時間だから。暗い?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バナナのパウンドケーキ

Img_4075 男達のおやつ編です。これがこれから続きます。

マクロのケーキは簡単でうれしい♪これは藤井恵さんのレシピから。粉類もふるわず泡だて器でふわっと混ぜる、本当スピーディにできるレシピで大助かりです。

バナナが入るとしっとりしますね^^もう一品は牛乳の寒天苺添えです。マクロではありません!うちは新鮮な牛乳を毎日配達してもらってるので(旦那の同級生の家でしぼってます)、私の分がどんどんたまっていきます(笑)。捨てるのは忍びないのでいつも工夫して皆様に協力してもらってます。付き合い上配達を断れないので、結構困ってます(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晩ご飯

Img_4064 こちらは出汁に使った残骸の切り干し大根と大根葉のお焼きです。つくづくお焼き好きな女です(笑)

小麦粉がなかったので米粉で代用。こちらの方がもちっとして変にねちゃつかず、美味しかったです。米粉、最近myブームです。

夜ご飯が最近遅く、早く寝る私には玄米が重いので、夜は粉物が多くなってきました。

Img_4065 おかずはぬか漬け(これが最近いい感じに美味しくなってきました)、根菜のごま煮、大根葉ののり和え、大好きな小豆かぼちゃです。

今日は無農薬野菜が届き、新鮮なかぶの葉や、大根葉を下ゆでしました。これからどう使おうか楽しみです♪葉っぱおいしいですよね~^^。本体より好きかも(!?)

Img_4067 最後は我が家に大量にある(もらったのがどんどんたまってます)稲庭うどんです。

稲庭うどんってメーカーによって全く味が違います。不味いのが多いんだよなー、最近。

今日は美味しいやつをこっそり持ってきて茹でました(笑)

稲庭うどんはやっぱり冷やがいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手打ちうどん

Img_4060 ニーダーでうどんもこねられるので手打ちうどんを先週やりました。

春らしくよもぎうどんで。

よもぎはすぐその辺に沢山生えているのですが、不精して乾燥タイプを使用。

やけに極太になってしまいました。。。

Img_4061 手作りよもぎうどんです。

ものすごく極太麺です(笑)

夫に「餅?」と言われました。

食べた感想は、私はやっぱりよもぎや山菜が嫌いなんだなーと思いました(笑)

次回は全粒うどんに挑戦します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚記念日

昨日は四回目の結婚記念日でした。地元でとても有名な懐石料理屋さん櫻山さんへ行ってきました。医療事務をしている友人から聞きましたが、「よくお医者さんの接待で使うらしいよ」とのこと。そういえば以前病気していた時の主治医が、私の住所を見て「近くに櫻山っていう美味しい懐石料理のお店あるでしょう。」と言っていたのを思い出しました。何よりMYさんからマクロ対応ありという情報を頂いていたのでさっそく電話してみたのでした。

なんとなく敷居が高そうでドキドキしながらお店に行きました。

Img_4053 こちらのご主人はクシの上級コースを出て現在も学ばれているそうです。マクロ対応でお願いしていたのですが、三日前くらいに「コスト的に無理」とのことで旦那と同じ普通のコースでお願いしました。)正直に言って頂いて逆に好感を持ちましたが、やや凹みました(笑)気を使ってくださったのかこの日のお料理はマクロ的な内容も取り入れてくれたようで、嬉しかったです!こちらは野菜と全粒のパスタです。カレー風味のスパイスが効いて美味しかったですよ。

Img_4055 これは蟹と生麩(京都から仕入れているとか)のお吸い物。こちらのお店は本当に良い食材を仕入れています。素材に対する情熱がかなり感じられました。お野菜も有機ものでしたし。

こんなに良い素材の魚介だったら全然OK!!な気分になってしまい、気持ちよく頂きました。生麩ものすごく美味しい生麩でした。蟹も全然生臭くなくてするすると食べられました。

Img_4056 こちらはこのお店定番のヒラメを昆布じめと野菜のサラダだそうです。

ドレッシングと野菜とパリパリの春巻きの皮?みたいのを混ぜ混ぜして食べてくださいとのことでした。私は刺身が苦手なのですが、全く抵抗なく頂きました。これが一番美味しかったかも♪

本当に新鮮なお魚づくし!!お魚大好きの父が退職した際に連れてきたいな~と思いました。

Img_4058 色々お料理が出まして。。。こんなエネルギーたっぷりのご飯は久しぶりで、私のお腹はもうパンパン!!最後のこの小さい器のお味噌汁とごぼうの混ぜご飯が泣かせます。

味噌汁の味噌、なんなんでしょう、すばらしくまろやか美味しいお味噌でした。ご飯もちょっぴりスパイシーでエキゾチックなお味でした。

Img_4059_1 もう絶対入らない!!と思ったところへ最後の一品!!リンゴと苺のシャーベットです。リンゴはリンゴだけの甘み、苺は若干甘みをつけているそうです。もう入らないと思ったお腹へ、これが入るんですね~(笑)果物のお味がダイレクトに伝わる一品でした。すっごい美味しかった~^^

食事後ご主人とちょっとマクロのお話しました。ご主人は小平のローラ先生のところへ行かれてたそうです。そしてこれからカフェやイタリアンを千坪ある敷地内にオープンするらしいです(しかもマクロ対応の!!)。お料理教室もなさるとかで、マクロのお料理かは聞くの忘れましたが、こんな美味しいレシピを習えるならぜひ習ってみたいもんです。久々に豪華なお食事でしたー!!いやいやご主人本当にご馳走様でした。(お支払いして頂いた夫にもゴチ!でした)

帰りの車で夫が「ローラ先生って誰?」と聞いてきたので

「ローラ先生はねえアジア圏で唯一クシマクロの最高レベルの講師なの!!」と興奮気味に言ったら

「はあ…」と完全に引いておりました(笑)  知らないよね~あんたは。

こちらのマクロ懐石は四人から予約受付だそうです。あ~食べてみたい♪どなたか一緒に行ってくださる方おりませんでしょうか?(注:¥高いです笑)募集中~!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

再びシナモンロール

Img_4052 我が家にニーダー(パンこね機)が届いたので早速パンを焼いてみました♪イマイチな出来だったシナモンロールを再び。大量の種をあっという間にこねて頂きました。量が多い時は本当に助かる~(涙)しかもとってもきめ細かい仕上がりに感動。これからも沢山作る時は機械に頼もうっと。

これは明日子供のサークル用です。数が足りなそうなので明日行ってみて足りなかったら、出さずに持ち帰ります(笑)いまだになじんでないのよ、このサークル(笑)

Img_4050 こちらは残った生地であんぱん。うちは自営業。力仕事なので必ず午前と午後にお茶します。それ用にいつも何かしら用意しなくてはいけません。うちのお義父さんは甘~いあんこが大好きなので、いつもあんこものが多いです。従業員の方もあんこが好きみたいです。去年アコルトのパンを持たせたら、えら~く不評でした(笑)もったいないことをした!!この人達、フワフワなパンじゃないと駄目みたい(笑)。以前は市販の物で済ませてましたが、マクロを始めてからはなるべく控えたい、と思うようになりました。だって袋の裏の原材料を見るととても買う気にはなれない(笑)というか、利益ばかり追求した会社の物をなるべく買いたくないのです。ささやかな反抗。。。

Img_4049 二種類用意しなくてはならないのでもう一品、豆乳のワッフルです。小豆かぼちゃを煮ながら、小松菜と油揚げを煮ながら、その傍らで焼きました。あー手がもう二本欲しいー!!これからこんな感じで忙しくなるんでしょうね~。

これらは取っておいたお菓子の包装紙なんかに直にくるんで持たせます。(男達は衛生面など気にしない)一石二鳥♪新聞のチラシも取っておき、揚げ物の下敷きや、メモ帳に。なんか年寄りくさいかな、自分(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お弁当

Img_4044 実家へ行った時のお弁当。

わざわざ持参していくので母は感じ悪~、と思ってるのでしょうか(笑)

このお弁当ではさすがの大食いの私でもちと多すぎる。。。次回からはもっと小さい弁当箱になるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨夜の夕食

Img_4045 メインは新玉ねぎの姿煮スープです。大森先生のレシピです。大森先生のレシピは美味しいので大好きです^^

玉ねぎの中身をくりぬいて人参、くりぬいた玉ねぎのみじん切り、セイタンを炒めます。炒めたらくず粉をまぶして玉ねぎに詰めます。そしてコトコトお醤油で煮ます。

たったこれだけで極上のスープが完成!!外側の甘い玉ねぎと中のコクのある具がマッチして美味しい一品でした。他はきんぴらと水菜サラダ、男達用トンカツです(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

晩ごはん

Img_4037 冷凍していた地粉の春巻きの皮があったので、我が家定番の丸麦とコーンの春巻きを作りました。地粉の皮は初めて食べました。カリッというよりはモチモチという感じです。個人的には春巻きはパリパリしてて欲しいなあ。。。でもこれはこれで美味しい。重いけど笑

あとは私が好きなひじきの煮物、漬物、水菜です。最近おかずが多いと混乱するので(玄米を良く噛めなくなる気がする)一汁二菜程度です。

基本的に朝(玄米スープか葛湯の日が多いかなあ)昼はご飯と味噌汁だけです。子供がいるとゆっくり味わって食べられないので、これで充分です。朝は食べるとやっぱり調子悪いので食べる真似程度のことが多いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パン生地で

Img_4039 大福だけでは物足りずパンを大量に作りたくなり、いっぱいこねてしまいました。でも良く考えたら我が家のオーブンではそんなに大量に焼けない(笑)。

久々にシナモンロールを作りました。相変わらず進歩もない出来上がりです。

これは多分食べないでしょう。シナモンの匂いでもう充分でしたから(笑)

Img_4035 あまった生地で遊びました^^

グリッシーニ、ミニ動物パン、スコーンです。グリッシーニ初めて作りましたが子供に好評!!

カリカリカリカリと食べておりました。

「オットカリカリアベル」(もっとカリカリ食べる)、と主張してきました。

これは明日のお出かけ用だからダーメ!!

大量に作る時の手ごねに限界を感じ、とうとうニーダーを注文しちゃいました。(ネット見てたら思わずクリック…笑)届くのが楽しみ^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大福

Img_4034 なんだか最近全然料理してなかったので無性に作りたいモードになっちゃいました。あんこが沢山あったので大福を作りました。

もち粉に水をいれ、弱火で練っただけの簡単生地。以前の求肥より断然好評でした(沈)

Img_4033_1 あの苦労は一体。。。

中身はこんな感じです。仏様にもお供えしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晩ごはん

Img_4026 豆腐の皮なしキッシュ

この前熱さましに使った豆腐の残りです笑。あれからというもの、焼粉製品にやや恐怖感を抱いてしまい、控えれるなら控えてみよう!ということで皮なしのキッシュです。具は玉ねぎ、かぼちゃ、人参です。白味噌で味をつけたのがポイントです。トロトロクリーミーかつ飽きのこないさっぱり味はマクロならではのキッシュといった感じです。お年寄りには「野菜豆腐焼き」と出したら大好評(笑)

Img_4028 私の定番、大根葉とゴマ醤油のパスタです。干ししいたけを戻す時間がなかったので大根葉のみで。新鮮な大根葉が入るたびにこのパスタを連想しちゃいます。今日は全粒パスタで。全粒パスタはメーカーによってかなり味が違いますね~。最初食べたやつなんか「これを食うぐらいならパスタなどいらん!!」と思いましたが…。今日のはボソボソ感もなく、風味と歯ごたえの良いパスタを使いました。色々試してみないといけませんね。

Img_4022 むしょう~にキャベツとブロッコリーが食べたくなり、自然食品店に行ったら両方無し(涙)。スーパーに行ったら美味しそうな春キャベツがあり購入。(ブロッコリーはアメリカ産だったのでアウト)

沢山もらったわかめ(原型のまま、昆布だと思った)を切っていたら細かいクズが一杯。蒸した春キャベツと和えてサラダにしてみました。

春っぽい軽い味でウマー♪

Img_4024 おまけ。

私が漬けたぬか漬けです。まさかぬか漬けを漬ける人間になろうとは…。

味は…。私実は、漬物は好きではないのです。なのでほとんど食べてません(笑)

マクロ必須なのかもしれませんが、たくあん以外はあまり食べたくないです。おかしいかな!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

排毒

ブログのアップを怠っておりました。実は今年一月からの暴食のツケが、ついにきちゃいました。おそらく最近少食にしたことによる排毒かな?と思います。

ある朝、起きたらなんとなくだるく喉が痛い。だんだんモーレツな悪寒に襲われる。あまりの寒さに耐えられず子供と温泉に行く(子守も辛く…)。帰ってきてからもますます寒くなってきて、とうとう熱が出ました。

夜になると頭はガンガン、熱も38度7分まで上がりました。全く動けない。こんな時自分で食養手当てが出来ないのが辛い。絶対頼むまい!と思っていましたが、あまりの辛さにとうとう旦那に食養の本を手渡し、

「一生のお願い(何度も同じ手口を使用)、この第一大根湯作って」

「あとみかんジュースとりんご食べたい」  と頼む。

夫「りんごは丸ごと?切って?」

こんなにへばっているのに丸ごとリンゴを食べると思うのか。天然なのかはたまた計算なのか?つっこむ気力もなく

「切って持ってきて。ついでに木綿豆腐も」

夫「えっ?。。。豆腐食べるの?」

「ううん、頭に貼るの。なるべく薄く切ってね」

奇妙な物を見る目で部屋を後にする夫。

しばらくしてなんだかあやしい第一大根湯登場。三年番茶が発見できずほうじ茶で代用したとのこと。大根がやけに荒くおろされているのが気になりましたが、ありがたく一気飲み。本の通りに布団をかぶる。汗が滝のように出るらしいが本当かな?10分くらいしても汗が出ない。でも腸がやけにぐるぐる鳴っているなあ(やっぱり三年番茶じゃないと駄目なのかな?リンゴも食べたから効かないかしら?)なんて考えていたらウトウト。。。

気付いたら汗びっしょり!!まるでサウナ状態になってました。汗を出し切り、着替えたら今までの状態が嘘のようにすっきり!!食養手当てのすごさを初めて体験し、しばしそのすごさに感動。旦那も顔色が良くなっているのでびっくりしてました。

その後豆腐をおでこにのっけて寝たら次の日すっかり良くなってました。今までは熱が出ると大抵三日は苦しんでいたのに…。大根湯って本当にすごいと思いました。

今回の熱は夜に熱が急に上がってきて、手足も熱くお腹も温かかったので陽性の熱と判断しました。普段は果物ジュースは飲みませんが、高熱の時は飲んで良いとのことでみかんジュース、リンゴジュースを沢山飲みました。精白した粉類は取りすぎると体にたまってこのように熱や頭痛という形で排毒するのですね。いや~恐ろしい。取りすぎは駄目ですね。こうやってだんだん無理できなくなっていくんですね~笑。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »