« ついに… | トップページ | 晩ごはん »

排毒

ブログのアップを怠っておりました。実は今年一月からの暴食のツケが、ついにきちゃいました。おそらく最近少食にしたことによる排毒かな?と思います。

ある朝、起きたらなんとなくだるく喉が痛い。だんだんモーレツな悪寒に襲われる。あまりの寒さに耐えられず子供と温泉に行く(子守も辛く…)。帰ってきてからもますます寒くなってきて、とうとう熱が出ました。

夜になると頭はガンガン、熱も38度7分まで上がりました。全く動けない。こんな時自分で食養手当てが出来ないのが辛い。絶対頼むまい!と思っていましたが、あまりの辛さにとうとう旦那に食養の本を手渡し、

「一生のお願い(何度も同じ手口を使用)、この第一大根湯作って」

「あとみかんジュースとりんご食べたい」  と頼む。

夫「りんごは丸ごと?切って?」

こんなにへばっているのに丸ごとリンゴを食べると思うのか。天然なのかはたまた計算なのか?つっこむ気力もなく

「切って持ってきて。ついでに木綿豆腐も」

夫「えっ?。。。豆腐食べるの?」

「ううん、頭に貼るの。なるべく薄く切ってね」

奇妙な物を見る目で部屋を後にする夫。

しばらくしてなんだかあやしい第一大根湯登場。三年番茶が発見できずほうじ茶で代用したとのこと。大根がやけに荒くおろされているのが気になりましたが、ありがたく一気飲み。本の通りに布団をかぶる。汗が滝のように出るらしいが本当かな?10分くらいしても汗が出ない。でも腸がやけにぐるぐる鳴っているなあ(やっぱり三年番茶じゃないと駄目なのかな?リンゴも食べたから効かないかしら?)なんて考えていたらウトウト。。。

気付いたら汗びっしょり!!まるでサウナ状態になってました。汗を出し切り、着替えたら今までの状態が嘘のようにすっきり!!食養手当てのすごさを初めて体験し、しばしそのすごさに感動。旦那も顔色が良くなっているのでびっくりしてました。

その後豆腐をおでこにのっけて寝たら次の日すっかり良くなってました。今までは熱が出ると大抵三日は苦しんでいたのに…。大根湯って本当にすごいと思いました。

今回の熱は夜に熱が急に上がってきて、手足も熱くお腹も温かかったので陽性の熱と判断しました。普段は果物ジュースは飲みませんが、高熱の時は飲んで良いとのことでみかんジュース、リンゴジュースを沢山飲みました。精白した粉類は取りすぎると体にたまってこのように熱や頭痛という形で排毒するのですね。いや~恐ろしい。取りすぎは駄目ですね。こうやってだんだん無理できなくなっていくんですね~笑。

|

« ついに… | トップページ | 晩ごはん »

「マクロビオティック」カテゴリの記事

コメント

いやーびっくりです!大丈夫ですか?
話には聞いていたけれど、そんなにすっきりするんですね。
残念(?)なことに、私はマクロ初めてから一度も発熱していなくて、一度それをやってみたいのですがチャンスがありません。(笑)

しかし、ご主人優しいじゃないですか!
たとえ丸ごとのりんごでも、感謝せねば!ですよ(爆)

油断せずも少し安静にして治してくださいね。
どうぞお大事に。

投稿: MY | 2007年4月 5日 (木) 12時44分

私も数年ぶりの発熱でした。食養手当てはめんどうくさくてよっぽどのことがないとやるまい、と思ってました。一時間足らずで同じ人間とは思えないくらい回復してしまい、驚いております。

そうですね、夫に本当に感謝です。豆腐も持ってきてくれましたし笑

投稿: HANAKO | 2007年4月 5日 (木) 13時33分

HANAKOさん、こんばんは!
リンクの件、ありがとうございました☆ワタシの拙いブログにリンクしてくださるなんて、とっても嬉しいです^^* あ、ワタシもこちらのリンクを頂きたいのですがよろしいでしょうか??

それにしても…すっごい排毒体験記ですねぇ~。ものすごくすっきりした!という感じがこちらまでひしひしと伝わってくるようです。ワタシはまだ大きな排毒というものを経験していないので、ちょっと不安なようなでも楽しみなような…そんな気持ちです。笑 
ご主人もとってもお優しいですね!ワタシだったら速攻で医者送りです…泣 でもこれでご主人もお手当パワーにちょっと興味を持ってくれたかも♪ですね。^^

投稿: piyo | 2007年4月15日 (日) 23時32分

リンク全然OKです!!これからもよろしくお願いします♪
今年に入ってからの食べっぷりは自分でも恐ろしかったです。それがとうとう一気に来たって感じです。piyoちゃんはキレイな体でしょうから私のようにはならないと思いますよ(笑)本当反省しまくりです。でも第一大根湯や豆腐パスター、地味ですが(笑)恐ろしく効きました。マクロビってすごいですよね。

投稿: HANAKO | 2007年4月16日 (月) 12時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201785/5978804

この記事へのトラックバック一覧です: 排毒:

« ついに… | トップページ | 晩ごはん »