« いちご大福 | トップページ | ベジギョーザ »

少食って大切

私には、夢というか目標?があります。それは日々の食事を少なくすること。元来大食いな私には頭の痛い挑戦なのですが(笑)、徐々に徐々に減らしていきたいと思います。ダイエットしてるわけではないですよ!昔は日々ダイエットという感じでしたけど(笑)。学生時代すごく太ったことがあるのですが、その時男子にものすご~く傷つくことを言われてしまい、それ以来太ることに異常に恐怖感を抱くようになってしまいました。なので何ごとも飽きっぽく、忍耐力0の私ですが、体重調整だけには唯一闘志を燃やしてました。もう二度と傷つくことを言われたくない!という思いがすごく強かったんだと思います。とにかく見た目ばっかり気にしていたのですねえ~。今となってはこれもどうでもいい話なんですが。見た目もどうでも良くなりつつあるし笑。(ある程度は気にしないといけないかな?)

本題に入りますね、私が少食にこだわるのは、マクロを始めてから環境破壊などについて、自分なりに勉強して知ったことなのですが、この世の資源がかなり限界にきているということからなのです。今年のクシ先生の講義でもあと30年で人類はエネルギーを使い果たしてしまうとかいうお話が出たみたいです。。。えー嘘~おおげさな、と思いましたが、今これだけ地球がおかしくなっている(度重なる地震やハリケーン、ウィルス性の病気、温暖化)ことを考えるとまんざらないこともない気がするのです。何より私たちの次の世代が楽しく暮らせる世の中にしていかなくては、と思うのです。それには食べ物の食べ方も真剣に考えなくてはと思うのです。食べたいだけ食べてた自分が恥ずかしい~!私たちの世の中は、美食三昧でその裏で捨てられるごみ、ごみ、ごみ!!皆さんも見たことありません?飲食店などのごみを。。。世界にはお腹をすかせて食べられない人たちが沢山いるというのに。。。「きょうは玄米重い~」(ハイ、これ私ね笑)なんて言ってられないいつ死んでもおかしくない人が現実に沢山いるわけです。なのに先進諸国では食べ物をいかに粗末にしてるか。。。

陰陽で考えたら、このままでは決して済まされない気がします。食物が底を尽きる日なんて来ない、とは言い切れない気がするのです。ならば日々の食べる量を減らし、次に次にまわす。そして米一粒も無駄にせずありがたく頂くこと。少ない食事は体にも心にもいいから、一人一人が実践していくことで世の中も良くなっていくんじゃないかなーと思います。つくづくマクロビオティックは環境にいいことばかりと思います。玄米は腹持ちがいいから自然と少ない食事になるし、余計なごみも出ないし。LOHAS人口増えるといいなあ。

こんなことを考えるようになり、過食もしたくなくなったのです。食べたいだけ食べて苦しくてそのまま寝る(これも私ね笑)なんて、とっても無駄なことだなーと。自分にも世の中にも。腹八分はとっても大切なことだと身を持って実感してます。そして合成洗剤を自然に流さない、ごみをなるべく出さない、少しでもいいから緑や野菜を植えたりということをしていかないと、本当に地球の終わる日がきてしまうかもしれません。。。私は自分の子供に世の終わりなんて絶対見せたくありませんし、子供の子供、そしてこれから生まれる全ての命に対してもです。

皆で真剣にエコを考えていきませんか?私もできることからこつこつやりますよ!普段心がけていることはまず外食の際はmy箸、おしぼり持参(ほとんどお弁当ですが)、ティッシュもなるべく使わずガーゼやふきんを使う、掃除はぞうきんがけ(掃除機より全然きれいになります)、新聞紙やチラシは揚げモノや生ごみ包む時に使ったり、けっこう使えます。車もなるべく使わず自転車で!!私はこんな工夫してます!という方おりましたら、教えて下さい。どんどん取り入れていきます!

甲田先生の↓の本、おすすめです。このような平和思想の人間になれたら、と思います。食事指導的な部分はマクロ的に?というところもありますが、先生の人類に対する深い愛情には深く考えさせられます。過食で悩んでる人にも読んでもらいたいなあ、と思います。

少食の実行で世界は救われる―「甲田メソッド」の決定総集篇 Book 少食の実行で世界は救われる―「甲田メソッド」の決定総集篇

著者:甲田 光雄
販売元:三五館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« いちご大福 | トップページ | ベジギョーザ »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

HANAKOさん、こんにちは♪ 
私も何年か前に、学校の先生に「このままでは何十年か後に食糧難の時代が来る」って話を聞いて…。でもその時は、「うっそだぁ~!食べ物なんてどこ行っても売ってるじゃん!!」と思っていました。私は日本から出た事が無いから、食べたい時に食べたい物を食べたいだけ食べられる…というのが当たり前だと思っていました。でも現実は違うんですよね。。。 例えばチョコレートなんて、日本人は大好きで消費量も凄いけど、カカオの原産地の国では、子ども達が低賃金で労働させられたりしているんですよね…。 勉強不足なので、詳しいことは分からないけれど、確かにこのままではいつかしっぺ返しが来るように思います。 ホントは、摂食障害なんて、贅沢な病気なのかもしれません。世界には、今日食べられるかどうかも分からず、ギリギリの所で生きている人達が居るのですから。。。          はぁ~、書いてるうちにどんどん自分が情けなくなってきました(笑)。 でも、過去は変えられません。だから、必要以上に自分の事を責めるのは止めて、自分の経験を糧にして何か出来たら…と思います。 HANAKOさんお薦めの甲田先生の本も読んでみたいですし、私はもっと社会の事を知らなくちゃなぁ~(汗)! 小さな事ですが、私も今まで使っていたヴィ○ルサスーンのシャンプー&コンディショナーから石鹸シャンプー&クエン酸リンスに変えてみたり、出来る事からですが、自分にも環境にも優しいものを選ぶ様になってきました。 家族は環境問題とかに結構無頓着なようで、いまだにレジ袋を貰ってきたりしていますが…(汗) 無理せず、強制せず…。出来る事から始められたらいいなぁと思います。。。

投稿: hitomi | 2007年4月27日 (金) 17時38分

hitomiさんこんばんは。私も偉そうなこと言えないです。昔は本当に物をよく捨てる女だったのですよ、旦那にもびっくりされるぐらい。こんな人間でもここまで変われましたので、hitomiさんならもっともっと素敵になることでしょう。
私も食べまくっていた頃は自分のことばかり考えていました。この食べ物がどこからくるのかなんて全く考えませんでしたし(笑)hitomiさんはつい自分を責めがちではないですか?文章からもとっても素直な優しい方だと思います。情けないなんて思うこと無いですよ!!変わろうと思うことが一番大事なんじゃないかと思います。もし過食に走ってもやたらに詰め込まず、ゆっくりと味わって満足するまで食べてみていいと思います。(できれば体に良い食べ物がいいですね、穀類とか)食べちゃいけない!!と思わず今は食べたい時と割り切って落ち着いて食べてみるのもいいかと。自分を追い込むと過食が過食を呼んでしまいますから。
しかしその先生すごい!!先をよんでらっしゃる!!そんな時代にならないよう努力したいですね。hitomiさんの言葉に私も励まされました。

投稿: HANAKO | 2007年4月27日 (金) 19時53分

連休はどうお過ごしですか?
雨が続いて嫌になりますね。
マクロは食事法だけのことではないんですよね。
感心しながら読みました。
私はまだまだ徹底的にECOに努めてるわけではないので、HANAKOさんはきちんと考えを持っていてすごいですよ~見習います。
でも、マクロをやってるだけでもゴミは減るし、余計なものは買わなくなったし。前よりはだいぶマシかな・・・私もなんでも捨てちゃう人間だったので。
本読んでもっと勉強します。

投稿: kiku | 2007年5月 2日 (水) 14時11分

連休は旦那が仕事なのでどこにも行けないゴールデンウィークです(笑)
なんか最近環境破壊のことがやけに気になり(TVでも散々やってますし)、こんなデカイことを書いてしまいました。恥ずかしくて削除したい気分です(笑)
少食を意識してますが、難しい時もあります(苦笑)。でも意識だけでもそうありたいなーと思ってます。人が一食食べないだけで食器を洗わなくていいし、食費も削れるし随分エネルギー使わないで済むなあなんて、改めて気付いてます。でもkikuさんの言うとおりマクロしてるだけで相当エコですよね!
しかも「すごい」なんてとんでもないです!本当にちょっと前までとんでもない環境破壊女だったのですよ(爆)

投稿: HANAKO | 2007年5月 2日 (水) 19時42分

私もこの本読みました。
そして1日には「不都合な真実」も観てきました。
何だか以前よりも、地球は大丈夫なのか?食料事情やばいぞ!という危機感が増してます。
で、自分なりにいろいろ試みているのですが、まだまだ少食には程遠く…(苦笑)。

そうそう、いつかのHANAKOさんの日記に刺激されて、私も掃除機を使わない生活してます。
ほうきとぞうきんがけで以前よりもキレイになってる気がします。何より自分のいい運動になってるかも!
マクロを実践するようになって、本当に体が良く動くようになってよかったなーーと思うことばかりです。

投稿: MY | 2007年5月 4日 (金) 12時17分

さすがMYさん!読んでましたか!!すごく身に染みる本ですよね。不都合な真実、私も見に行きたいですが、レンタルするまで待たなきゃいけなそうです。(内容気になります)
私も大きく少食!と出たものの(記事ごと削除したいくらい恥ずかしい)、ついつい食べ過ぎてしまうことも多々あり。。。でも意識だけでも持っておいて悪いことはないかなーと。まずは私は腹八分で食べ終えることを目標にしてます。出来ることからコツコツと(笑)
私もMYさんの記事に、だいぶ触発されてますよ(笑)こうやって皆でエコをしていくのってなんだかいいですよね♪
しかし思うんですが、掃除機(うちのだけかしら?)って掃除してるんだかごみを排出してるんだか、分からない道具だなーとつくづく思います(笑)

投稿: HANAKO | 2007年5月 4日 (金) 17時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201785/6227606

この記事へのトラックバック一覧です: 少食って大切:

« いちご大福 | トップページ | ベジギョーザ »