« 再びシナモンロール | トップページ | 手打ちうどん »

結婚記念日

昨日は四回目の結婚記念日でした。地元でとても有名な懐石料理屋さん櫻山さんへ行ってきました。医療事務をしている友人から聞きましたが、「よくお医者さんの接待で使うらしいよ」とのこと。そういえば以前病気していた時の主治医が、私の住所を見て「近くに櫻山っていう美味しい懐石料理のお店あるでしょう。」と言っていたのを思い出しました。何よりMYさんからマクロ対応ありという情報を頂いていたのでさっそく電話してみたのでした。

なんとなく敷居が高そうでドキドキしながらお店に行きました。

Img_4053 こちらのご主人はクシの上級コースを出て現在も学ばれているそうです。マクロ対応でお願いしていたのですが、三日前くらいに「コスト的に無理」とのことで旦那と同じ普通のコースでお願いしました。)正直に言って頂いて逆に好感を持ちましたが、やや凹みました(笑)気を使ってくださったのかこの日のお料理はマクロ的な内容も取り入れてくれたようで、嬉しかったです!こちらは野菜と全粒のパスタです。カレー風味のスパイスが効いて美味しかったですよ。

Img_4055 これは蟹と生麩(京都から仕入れているとか)のお吸い物。こちらのお店は本当に良い食材を仕入れています。素材に対する情熱がかなり感じられました。お野菜も有機ものでしたし。

こんなに良い素材の魚介だったら全然OK!!な気分になってしまい、気持ちよく頂きました。生麩ものすごく美味しい生麩でした。蟹も全然生臭くなくてするすると食べられました。

Img_4056 こちらはこのお店定番のヒラメを昆布じめと野菜のサラダだそうです。

ドレッシングと野菜とパリパリの春巻きの皮?みたいのを混ぜ混ぜして食べてくださいとのことでした。私は刺身が苦手なのですが、全く抵抗なく頂きました。これが一番美味しかったかも♪

本当に新鮮なお魚づくし!!お魚大好きの父が退職した際に連れてきたいな~と思いました。

Img_4058 色々お料理が出まして。。。こんなエネルギーたっぷりのご飯は久しぶりで、私のお腹はもうパンパン!!最後のこの小さい器のお味噌汁とごぼうの混ぜご飯が泣かせます。

味噌汁の味噌、なんなんでしょう、すばらしくまろやか美味しいお味噌でした。ご飯もちょっぴりスパイシーでエキゾチックなお味でした。

Img_4059_1 もう絶対入らない!!と思ったところへ最後の一品!!リンゴと苺のシャーベットです。リンゴはリンゴだけの甘み、苺は若干甘みをつけているそうです。もう入らないと思ったお腹へ、これが入るんですね~(笑)果物のお味がダイレクトに伝わる一品でした。すっごい美味しかった~^^

食事後ご主人とちょっとマクロのお話しました。ご主人は小平のローラ先生のところへ行かれてたそうです。そしてこれからカフェやイタリアンを千坪ある敷地内にオープンするらしいです(しかもマクロ対応の!!)。お料理教室もなさるとかで、マクロのお料理かは聞くの忘れましたが、こんな美味しいレシピを習えるならぜひ習ってみたいもんです。久々に豪華なお食事でしたー!!いやいやご主人本当にご馳走様でした。(お支払いして頂いた夫にもゴチ!でした)

帰りの車で夫が「ローラ先生って誰?」と聞いてきたので

「ローラ先生はねえアジア圏で唯一クシマクロの最高レベルの講師なの!!」と興奮気味に言ったら

「はあ…」と完全に引いておりました(笑)  知らないよね~あんたは。

こちらのマクロ懐石は四人から予約受付だそうです。あ~食べてみたい♪どなたか一緒に行ってくださる方おりませんでしょうか?(注:¥高いです笑)募集中~!!

|

« 再びシナモンロール | トップページ | 手打ちうどん »

「外食」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございました!
ローラ先生のところで習われたご主人なのですね。私が聞いた話とちょっと違っていたんですね。(私はクシのアドバンスと聞いたので)
でも、KIIXの上級を出られているとはすごいですね。私も行きたいなぁと一度思った事があるのですが小平ということで諦めてKIJXにしたので。
実は最近ローラ先生の基礎の教室が秋田でも開催されるという情報を先生のHPで拝見し(http://www.lauraworld.jp/)、秋田の窓口の方へ電話してみたのですが、番号が違っていたんですよね。
もしかしたら、市外局番が違っていて、そちらの料亭のご主人のところでは?とハタと今思って見てみたら、なんと、櫻山さんの電話番号のようです。HANAKOさん、習いにいけるではないですか!


それにしてもおいしそうです。
4人以上とのことでしたら、私も参加させてください!

投稿: MY | 2007年4月14日 (土) 22時28分

はじめまして!
まずは結婚記念日おめでとうございます!(コメント記入は15日になってしまいましたが・・・)
マクロビオティックはほとんど知らないんですが、プロフィールをみて、秋田ということと30代の主婦というのが共通していて、親近感を覚えて、思わず書き込んでしまいました(;´∀`)
古民家で検索してみつけたのがパンの記事でしたので・・・
畑もはじめてトライしようと思っているので、食には自然と興味がわきます!
時々、子供に手作りお菓子も作ったりしているので時々遊びに来ていいですか?

投稿: みおママ | 2007年4月15日 (日) 00時30分

MYさんへ
ありがとうございます^^
ローラ先生のHP見たら間違いなく櫻山さんですね。後で料理教室についてお知らせくださるそうなので楽しみです♪近くに願ってもいないこんな素敵なお話が舞い込んできて情報をくれたMYさん、本当感謝してます。
いつかマクロブログ秋田支部で櫻山でお食事しましょうね♪みっちょさんは遠いかな~なんて勝手に妄想しちゃってます(笑)

投稿: HANAKO | 2007年4月15日 (日) 19時07分

みおママさん、初めまして!!ブログ拝見させて頂きました。同じ秋田で嬉しいです♪なんだか素敵なお宅ですね~。日本家屋って大好きです。年も近いですし、お子様の年齢も近いので私も親近感わいちゃいます^^私なんか子供そっちのけになっちゃってるんで恥ずかしいです(笑)私も今年はミニ畑をやろうと思ってるんですよ。
自然派おやつこれからどんどんアップする予定なのでぜひまた遊びに来てください!!

投稿: HANAKO | 2007年4月15日 (日) 19時15分

もし、櫻山さんのマクロのお料理教室の案内が来ましたら、ぜひ教えてください!
私も行こうかと思って…。
ローラ先生に教えていただいていて、かつ、このような素晴らしい料理人のご店主なら、ぜひ習ってみたいんです。
どうぞよろしくお願いします!
それから、私のメール、届いていますか??(一応確認のため)

投稿: MY | 2007年4月15日 (日) 21時56分

MYさん、今子供を寝かせてブログに目をやったところです。メール最近全然見てませんでした!!今から見てお返事しますね♪
櫻山さんから連絡きたらすぐお知らせしますね!!

投稿: HANAKO | 2007年4月15日 (日) 22時11分

おめでとうございます。
櫻山さんすごく素敵なお店ですね。
こんな素敵な結婚記念日、羨ましいですよ~

私も4人の中に入れて下さい!
あと料理教室の情報も教えて頂きたいです。
皆さんで行きたいですね。
マクロじゃなくても和食大好きなので習ってみたいです。

投稿: kiku | 2007年4月16日 (月) 09時40分

お料理にこんなに情熱をそそいでいるひとがいることにジーンときちゃいました。心を込めてお料理をするって大事なことだなあと改めて思います。
kikuさんはもう4人の中に勝手に入れちゃってますからご安心ください(笑)
料理教室の連絡来たらメールしますね♪

投稿: HANAKO | 2007年4月16日 (月) 12時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201785/6092285

この記事へのトラックバック一覧です: 結婚記念日:

« 再びシナモンロール | トップページ | 手打ちうどん »