« フライパンでケーキ♪ | トップページ | 再びバナナケーキ »

半断食3日間

最近なんとなく感覚が鈍くなっていた私。マクロではあまり取らないほうがよい物を結構積極的に?取っていたせいか、食べた後の反応が徐々に無くなってきていました。それよりなにより、腸がものすごくよどんでいる気がして(何より精神が!)、一時体をクリーンアップすることにしました。(kikuさんに影響されてます!)

今まで1日断食は何回か経験していたので、あまり抵抗なく入れました。完全な断食にしようかと思いましたが、子供がいることや家事を考えて、1日一食の半断食にしました。現代人は腸がきちんと働かない人が多いので、急に完全な断食をするとかえって腸に便が停滞するそうです。そこで少量の食べ物を取り入れ、働きを促す半断食が現代人には合ってるなんて情報を仕入れました。もちろん私の腸は停滞気味である(笑)。(少食で腸がきれいな人は完全な断食の方が効果が高いと思いますよ♪)

1日目:特に水分も欲しくなかったので夕方まで何も飲まず食わず。子供と外で遊んだり、掃除をしたりして過ごしました。夕方わけもなく無性にイライラしてきました。陽性の排毒?夜梅干入りの玄米がゆを一杯頂きました。すると途端にだるくなり、早々に寝てしまいました。

二日目:朝からややだるい。日中も階段の上り下りとかはきつかったです。子供を昼寝かせて自分もウトウトしていたらものすごく気持ち悪くなり、脂汗が出て動けなくなりました。これはいかん!とお茶を初めて飲みました。でも入らない。そこで子供の飲みかけのみかんジュースを飲んでみました。これが大失敗!!ものすごい吐き気がしてきました。(陰性を取るときは要注意!!)これでは晩御飯作れない!と思い、死に物狂いでおかゆ(陽性にすべくみそおじや)を作りました。一気には入らず食べては寝、食べては寝をしばし繰り返しました。しばらくしたらすっきりしてご飯作りにかかれるように。早めに食べてしまったので、夜は皆が食べるのを見てました。

三日目:朝は爽快に目覚めました。日中も全く辛くなかったです。昼に葛湯を飲み、夜は玄米がゆ、南瓜スープを飲みました。三日間を通して感じた手応えは、おでこにできていたぽつぽつが消滅し、肌に透明感が出たこと、唇の色が明るくなったこと、そして前にもまして食べ物に感謝の気持ちが湧きました。

これからもちょくちょく断食してみたい!と思いました。お腹がからっぽってすごく気持ちいいです。食べ物に支配されないというのも気分爽快でした。(なんか食べ物の奴隷になったような気がする時があるんですよね~、常に食べ物が頭から離れなかったり笑)一番大切なのは日頃少食にして宿便をためないことだと思います(これが難しい)。断食は自分にとって必要な食べ物の量を教えてくれる絶好の機会だと感じました。「ああ、こんな少ない量で足りるんだ!」を体感するのはすごく貴重なことだと改めて思いました。ついつい大食いになるので本当に気をつけねばと思いました。

次の目標は宿便を出すことかな~。なんかマニアックなブログになってきましたね(笑)私の場合、病気からマクロに入った為、健康に対する思いがとても強いのです。毎日何をしても愉快で怒らず疲れない、そんな心と体を持ちたいと思うのです。

|

« フライパンでケーキ♪ | トップページ | 再びバナナケーキ »

「マクロビオティック」カテゴリの記事

コメント

HANAKOさん
こんにちは。断食のレポート、興味深く読ませていただきました。私はやったことがないのですが、顔の肌ってやっぱり内臓の「鏡」なんですね~。私もついつい食べ過ぎちゃう。反省・・・。
今度、HANAKOさんのブログ、お気に入りに追加させていただいて良いでしょうか?

投稿: ちはる | 2007年5月12日 (土) 15時33分

断食明けですが、まだだるさは取れません。相当アクがたまってる模様です(笑)
こちらこそぜひリンクお願いします!スウィーツ真似したいのいっぱいありました♪

投稿: HANAKO | 2007年5月12日 (土) 19時47分

達成おめでとうございます。
同じつらさを体験した者から一言。。
ほんとよくがんばったです~(涙)(T_T)
日頃から小食。その言葉胸にズキンと突き刺さりました。
私は断食後からまたダラダラ生活をしてしまったりしたので。。はぁ~まだまだ小食にはほど遠いです。

投稿: kiku | 2007年5月13日 (日) 18時20分

kikuさんへ。今日は実家へ行ってきたのですが、実家に行くといつも気が緩んでしまいます(汗)
まだまだ副食期なので食欲を抑えるのが辛かったです。「きれいな体で皆さんと会いたい!」と思いつつちょっと食べ過ぎました。。。少食って本当難しいですね~。共に頑張りましょう(涙)

投稿: HANAKO | 2007年5月13日 (日) 18時57分

こんにちは。
断食レポ、興味深く読みました!
私もプチ半断食をした時、スッキリ感がとてもあったのでもう少しまともな半断食や断食をしてみようと思いつつ、出来ていない今日です…
食べ物に支配されない生活を送りたいです!

投稿: つづこ | 2007年5月17日 (木) 15時39分

つづこさん、コメント反映されなかったのはこちらのせいです!最近テンプレ変えたりいじっていたので設定ミスしたみたいです!ごめんなさいね!
最近読んだ半断食の本があるのですが、とっても興味深い内容でした。後ほど記事を書きたいと思います。
今日は食べ物に支配されまくりました(笑)じっくりやりましょう!お互いに(笑)

投稿: HANAKO | 2007年5月17日 (木) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201785/6382986

この記事へのトラックバック一覧です: 半断食3日間:

« フライパンでケーキ♪ | トップページ | 再びバナナケーキ »