« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

大森一慧先生のお料理教室

昨日は仙台へ大森先生のお料理教室に行ってきました。初めての場所はやっぱり緊張します。。。ドキドキしながら入ったらすでに先生はお料理の準備にかかってました!

そしてなんと私が通ってるお料理教室の先生もいるではないですか!!この日は生徒で参加されたそうです。(知ってる人がいてすっごく嬉しかった♪)さすがは有名な先生の教室だけあって、生徒さんでいっぱいでした。ミセスからヤング(古?)まで年齢層も幅広い!!仙台はこんなにマクロに興味がある人いるんだな~なんて感動。

そしてナマの大森先生はとっても小さかった。なのにすっごい元気!!こっちが圧倒されるくらいパワフル!!声もすっごい通るハリのある声(排毒すると声も澄むというのは本当なのね)だし、なにより動きがめちゃめちゃ早かった。人は食べた物のようになるというけれど、大森先生は本当に玄米そのものだと思いました。玄米みたいにエネルギーに満ち溢れていて、プッチプチなはじけそうな感じです。お肌もつるっつるで、洗顔する時皮膚がキュッキュッとなるだろう、と推測するぐらい美肌(笑)

30人近い参加者のメニューをほぼ一人で作りまくる先生。まさに一慧のクッキング!!さすが何千人(おそらく)という病気の方を救われた方だけあり、ごま塩の作り方にしても本当に丁寧。「いいかげんに作ると交通事故の時と流血の時とかに効かないの!」とおっしゃってました。ねっ、こういうところがツボなのです(笑)

目にも止まらぬ速さで料理をこなす先生。私たちも自然とテキパキ。。。そして予定よりとっても早くご飯が完成!!皆で試食。しかしあまりの流れの速さにデジカメで撮る余裕すらない(笑)。初めて平和の鍋のご飯を食べました。うーん、、、モッチモチしすぎて今の私にはコタえる。。。最初の頃だったら美味しく感じたであろうに。今日の最初のご飯、私には高圧すぎて(笑)ご飯とお味噌汁でお腹一杯になってしまいました。。。しかし!!お味噌汁は今まで飲んだ中で一番美味しかった。皆美味しい~と言っていました。マクロでこんなにコクとうまみがあるお味噌汁は初めてで、すっごい感動。

そして実はお料理より楽しみにしていた!?先生の講義が食後始まりました^^この日は穀菜食の必要性についてでした。半断食のお話も出たり、動物性がなぜ無必要なのか本当に息を呑むのもおしいぐらい素晴らしい講義でした。皆さん真剣に聞き入ってましたね~。最後は拍手喝采!!で、スタンディングオベーション!というのは嘘ですが、したいぐらい感動してしまいましたよ、私は。

貴重なんです。きちんと長年マクロをして、きちんと排毒された先生というのは。私は一度そういう先生をナマで見てみたかったんです。そしたらやっぱりオーラが全然違いますね~、うん。そしておっしゃることがとっても正確で的を得ています。

最後には個人的な質問とかにも答えてくださり(地方教室ならではですね^^)、皆さん真剣に質問してました。情熱ありますね~!!私はまぬけな質問しかできず、ちょっと後悔してます。。。次回はちゃんと聞きたいこと書いていかなきゃなあ。

ちなみに私が聞いた質問は「先生~、最近夜食べ過ぎちゃうんですよー。駄目ですよね。。。」    もっと聞く事るだろう!HANAKO!!

そして先生が一言、「夜食べ過ぎるのは一番駄目!!

すいませーん、、、気をつけます><!!

| | コメント (8)

おやつまとめて

Img_4346 前回自己流でイマイチだった豆腐チーズケーキを月森さんのレシピに忠実に作ったら成功!!旦那も美味しいって言ってくれました。やっぱり手を込めないと美味しい物はできないんですね、反省。

やっぱり決めては美味しい豆腐を使うことじゃないかなー。しかし、本当のチーズケーキに比べたら相当ヘルシーだよなーと思います。だってお豆腐がチーズの代わりになっちゃうんですから。豆腐万歳!!って感じです。

Img_4350 こちらは全粒粉のお饅頭です。あんこがちょっとゆるかったので案の定爆発してしまいました。。。

レシピでは皮に相当砂糖が入るのでその半分にしました。私なんかは砂糖も入れず粉だけの味の方が美味しい気がしますけど。昔からこういう生地の皮部分が異常に好きでした。あんまんの皮とかおだんごのだんごだけとか。パイも皮だけ食べたかったなー。アップルパイとかフィリング絶対食べれなかった。甘すぎて。よく中身を取って皮だけ食べてた記憶があります。変な子でした。。。

Img_4354_1 蒸したてはモッチモチのフワフワです^^

とってもいい香り♪あんこもとろっと柔らかに出来上がって満足満足^^

なんだかおやつ作りもちょっと疲れ気味。明日で夫達も外仕事が一つくぎりがつくので、しばらくは家での仕事になるそうなのでホッ。

毎日毎日甘い物ばっかり作ってられるかー!!ってカーッときそうだったんで良かったです(笑)。

| | コメント (4)

最近ハマっている食べ物

Img_4331 ここ最近ずーっと作り続けている切り干し大根と玉ねぎと高野豆腐の煮物です。ストックがないとパニックになる(大げさ?)くらい気に入ってます。上手に作れると本当に甘くて美味しいんです^^

玉ねぎをじっくりゆっくり炒めるのが最大のポイントです。これ色んなお料理に使いまわしができるので、いっつもどっさり作ってしまいます。

切干大根の袋を開けた時の香りが大好き!!

Img_4341 今一番のお気に入りはパスタと食べること

今日のブランチは玄米おにぎりと共に切干煮パスタを頂きました。うーん、幸せ!!Pノートから春野菜とリンゴのプレスサラダを添えてみました。

欲張りな私は麺もご飯も食べたい!!ならハーフ&ハーフにしてみよう!と思いこんなブランチになりました。(おにぎりがでっかいので全然ハーフじゃないかも笑)

Img_4344_1 フォークだとあっという間に食べちゃうので、お箸で頂きます。悶絶~しちゃうぐらい美味しかったです♪

パスタも和風が好きです。

今日は朝5時に起きて一時間ほどジョギング→帰ってすぐさまガーデニング→お弁当作りや息子にご飯食べさせたりなんだらかんだら...→家中床ぞうきんがけ(床がピカピカになるのでやめられない!)やらお掃除→再びガーデニング→買い物→あっという間にお昼、ようやくご飯!!という感じです。最近こんな感じです。ずーっと荒地(我が家は誰も興味がなかったらしい)だった庭をようやく整理する気になり、隣のおばあちゃんのアドヴァイスを受けながら自己流にガーデニングしてます。ジョギングと同じくらいハマってしまいました、ガーデニング(笑)

なんかインドアな自分には考えられない変化に、自分自身笑っちゃいます。

| | コメント (12)

男達のおやつ

Img_4327 なるべくオーブンを使わないおやつ、ということで月森野紀子さんの本から豆腐の白玉だんごを作ってみました。黒蜜ときなこをかけてみました。

うちの息子、もちとかだんご大好きなんです。おやつにあげたら4個も食べちゃいました。けっこう一個がデカかったのに。。。

豆腐が入ると次の日も柔らかいので助かります。やっぱり和のスウィーツはほっとしますね~。

Img_4329 そしてMYさんから教えて頂いた直焼きマフィン♪ついに焼きましたー!!餃子焼き用のでかい鉄鍋で焼いてみました。一気に焼けるのでうれしいな^^しまいっぱなしだったこの鉄鍋、これからはマフィン用に活躍してくれることであろう。

このマフィン、すべすべでふわっとモチモチしててすっごくかわいいんです♪色もきれいな純白で、成形してるのがすごく楽しかったです。

Img_4337 夫達用にあんこをはさんでみました。お惣菜はさんでも美味しいと思う!息子はやっぱり黒蜜きなこがいいだろうな(笑)

最近この息子がやけにしゃべれるようになり、ちょっと困り気味。昨日何気なくおばあちゃんに近づき、「オカアタンネー、オコッタ」と一言。(いやいや全然怒ってないだろう!!今まで普通に会話してたやんけ!!なんだお前は!しかもなんでばあちゃんに言うんだーーー!!)

そして今朝。夫が息子に「お母さんの名前は?」と聞いたら、「HANAKOダヨ♪」と答えると思いきや

「オカアタン、オニダヨ(断言)」だって。。。

ひどい、ひどすぎる~(涙)

| | コメント (8)

最近の晩ごはん

Img_4324 最近のご飯です。ご覧の通り手抜き、、、いえいえ体を緩めるメニューが多くなりました。しかし大好物の小豆南瓜ははずしません!他は麩のすき焼き風煮物、食べにくくなったきんぴらごぼうを白和えした物(かなりツボ!)、野菜と豆腐マヨネーズのプレートです。

なんとうちのおばあちゃんは豆腐マヨの大ファン♪いつも喜んで食べてくれます^^

Img_4306_1 またある日も野菜の盛り合わせです(笑)。蒸したのや焼いたものです。久々にカマサダ(漢字忘れた)のオイルパンをひっぱり出してきて、じっくり焼いてみました。野菜が本当に甘くなる魔法のフライパンです♪

うちは穀物中心に食べるので、おかずは一品か二品程度の日が多いです。なのであまりブログにのせられる料理がないかも(笑)。たまに頑張って作りすぎると残されるので(悲)、徐々に作る量も減ってきました。でも穀物の割合が多い方が、体が断然クリアになる気がします。(これ本当!)

Img_4325_1 おまけ。

もらった白石温麺を冷たく頂きました。この麺のびにくくてコシがあるので、冷やでも美味しかったです。最近暑くなり、男達はますます陰性を欲してます。じいちゃんなどは、煮物に全く箸をつけません。炎天下(?)でお墓を立てているので(石材業です)、とても陽性など入らないみたいです。献立てもこれからはちょっと変えていかないとなーと思ってます。

| | コメント (2)

ちょこっとECO

Img_4313 私の家ではありとあらゆるところにガーゼがおかれてあります(画像は私の鏡台)。ティッシュもちろんもありますが、まずはガーゼを取るようにしています。これだけでずいぶんティッシュの消費量が減りました。何よりガーゼの方が肌あたりが気持ちいいんですよね。ちなみに隣のコットン、今ではほとんど使っておりません。以前は大量にビシャバシャ!してましたが。。。(環境破壊女でした、かなり)

今ではどこに行くにもティッシュのかわりにガーゼを持ち歩くようになりました。

Img_4309 ちなみに歯磨き粉、マクロビしてから気付きましたが、市販の物はかなりおぞましい成分でできていたのですね。あれを口に入れるのは軽い毒。。。おーっとあんま言うとまずいかな。

以来私と子供はヴェレダで磨いてます。(といってももったいないので、私は塩だけで磨くことが多いです)子供はこの味が気に入ったらしく、自ら歯磨きを要求するようになりました。

| | コメント (4)

男達のおやつあれこれ

Img_4315 最近作ったおやつをまとめてアップします。

MYさんちで食べたカボチャのタルトがとっても美味しかったので再現してみました。ほほう、なかなか手の込んだ作業が多いんですね~。私はいっつも大雑把なお菓子ばかりなので、これからはこういう繊細なお菓子にチャレンジしていきたいなーと思いました。カボチャの他、たっぷりのくるみ、レーズンをおしみなく!?使いました。オーガニックでやるとなんとも贅沢。なんか夫達に食べさせるのがもったいない気が。。。

Img_4300 またまたMYさんちで頂いたごまプリンを再現(つくづくレパートリーの無い女である)しました。

味見をしたところMYさんのとはなんか違うような。。。滑らかさがないというか、なんとなくイマイチでした。やっぱり何回も作らないと上手くできないんですねー、何事も。またチャレンジしなくては!今まで夫たちのおやつにプリン系を持たせる時は使い捨ての容器でしたが、今年からは何度も使えるプラの容器にしました(スプーンも)。何事もできることからとりあえずやることが大切かなーと思ってます。

Img_4304 おまけに。テキトーに作った豆腐チーズケーキです。豆腐部分はかなりチーズっぽいと旦那に褒められましたが、クラストが岩のように固かったそうです(沈)

テキトーに作ると味もテキトーなんですね、頑張ります!!

| | コメント (2)

最近の私

Img_4312 じゃーん!!

へっへっへ!ウォーキングでは物足りず最近ジョギングデビューしました^^ 去年からなんとなく走ってみたい私がちょこちょこと顔を出すようになり、運動も排毒方法の一つということで、とうとう走り出しました!!。。。とはいっても30間近のへっぽこ母さん、なかなか思うようには走れません(笑)。でも、いいんです!楽しいから♪

そして私は全て形から入る女。ジャージすら持ってなかったので、スポーツ用品店であれこれ一式揃えてしまいました(爆)。一生縁のない所だと思っていたスポーツ用品店、結構楽いんですねー^^。スポーツといえば私の兄がのスポーツ馬鹿なんです。青年バスケ部に所属し、仕事を終えてから毎日毎日バスケをし、そして冬は時間の許す限り地元スキー場で指導員(主に思う存分滑る仕事)をするという生活を何年も送ってるんです。結婚しても全く変わらず。。。「なんでわざわざそんな疲れることやるのかね、お金ももらえないのに(やな奴だなー笑)」なんて冷めた目で見ていた私。それが妹までとうとう走り出しましたよー、兄上!!(最近はボクシングにまで手を出したという兄。嫁さんはさぞ怒り心頭であろう。。。)

ある時は偽バレリーナ、そしてまたある時は?ランナーと生活を共にするうちの主人、「見てて飽きない」そうです。という訳で走り出してから一週間近くになります。掃除したり、バレエのストレッチをしたり、結構動いている方だとは思ってましたが、外で動くのとはまるで運動量が違うんですねー。最初の頃はバテてバテてしょうがなかったです。ポスタルノート見ながらソファで爆睡したりしてましたし(笑)、ブログのアップどころではなかったです。今までは食事面からの健康ばかり考えてしまってましたが、食事と同じくらい運動が大切なんだなーと実感。1日一回は汗をかくぐらい運動したいなー。だって運動すると体調がすっごくいいんです。顔色は明るいし、お腹は快調だし♪その分半断食、あんまり食事は減らせませんでした(ごめんなさい><)。それでもこんなに体が軽いのは運動のおかげだと思います。こんな年になってスポーツに目覚めるとは思わなかったなー。

食事をマクロにし、適度に運動したらそれだけで結構排毒になるのでは!?と思い始めてきました。ただ、宿便が出るにはもっと食事量減らさないとね。。。頑張りマス。

体力をつける為と省エネの為、最近は買い物ももっぱら自転車です(後ろに子供付き)。子供を遊ばせる時も母は縄跳びをするように(笑)。

以上、近況でした。

| | コメント (6)

ベジ小龍包

Img_4297 大根と干ししいたけ、大根葉を醤油で炒め、最後に練りごまをプラスし、地粉で包み、蒸しました。

ぎょうざを予定してましたが、めんどくさくなり、こんな形になりました。油も使ってないのでヘルシーです^^

一個がとっても小さいので、今の私にはぴったりです(笑)

Img_4298 野菜だけでこんなにボリュームがあって美味しくなるんですね♪

ちなみにゆるゆる半断食今日からスタートしてます。朝は食べない日がほとんどなので、1日2食は楽勝。昼は玄米ご飯軽く一杯、味噌汁、たくあんでした。夜はちょっとおかず食べ過ぎたかも。。。明日からもっと減らしてみよう。

それよりも運動がネック。。。なるべく掃除やストレッチなどしましたが、汗をかくほどではなく。。。縄跳びなんかしてみたら(二階で)、うるさいと怒られました(笑)しかもちょっととんだだけでものすごく疲れました(笑)。明日は朝早く起きてウォーキングにでも行こうかなーと思ってます。

| | コメント (2)

今日のおやつ

Img_4296

MYさんに触発され作ったオートミールクッキーです。オートミール大好きなんです。

半断食中でありながら、夕食後つまみ食い。。。ザクザクで美味しい!!大谷ゆみこさんの本にごま油を生地に入れるとサクサクすると書いていたので、レシピの紅花油を透明なごま油にしてみました。においも全くなく、すんごくサクサクに仕上がりました!!

Img_4294_2 アップでどうぞ♪

ざっくりいい感じです^^

しかし息子は中のレーズンだけほじくりクッキーはポイ。。。キャー!!

お前は食うな!!

明日の主人達のおやつに作りました。

| | コメント (0)

だらけていられない!!

いまだマクロパーティの余韻から抜け出せずダラダラ気味のHANAKOです。一回だらけると、日を追うごとによりダラダラ度が増していく習性のある私。

がっ!!月末に大森一慧先生のお料理教室が控えているのです。。。こんな軟弱な精神のままお会いするのは絶対嫌!!なので、明日からまた半断食を決行することにしました。(挫折したら笑ってやって下さい)

日本で半断食の第一人者国清先生の書いた「半断食」という本を中古で入手することができて最近読みました。水断食がなぜ現代人に合わないかなど詳しく書いてあります。

昔からの飲まず食わずの断食というのは、水分を取って後はゴロゴロしてるという受け身の断食です。昔の人は今のような人工物質は取ってなかったのでこれでも排毒したようです。しかし、現代人は全身が宿便(かなりショック!)なので、ただゴロゴロしていたのでは、ほとんど宿便は出ないそうです。

そこで画期的なのが半断食なんだそうです。1日二食(一食だともっと排毒が早い)少食少飲にし、朝から晩まで積極的に体を動かし、どんどん排出を促していく、という感じです。なぜ飲み物を制限するかというと、せっかくきれいになりかけた血液が、水分を沢山取ってしまうことにより薄まってしまうそうからなんだそうです。少飲にすることにより、濃くきれいな血液を作ることができるそうです。そして見落としがちなのが体を動かすということ。これが宿便を出すのにとっても重要なことなんだそうです(頭イタ~)。けっこう料理したりして動いてるつもりでしたが、全身(特に足!)を使わないと腸が動かないそうです。そこでおすすめなのが、ウォーキング、ジョギング、床ふき、山歩き(これは無理だな)だそうです。私運動苦手なんですよね~、スポーツ一般。。。

要点をまとめると、最低限の少量の食物と水分で腸の動きを促しつつ、積極的に動くことによりスムーズに宿便を出させる、ということらしいです。全ての断食は宿便を出すことが一つの目標ですからね。

この国清先生は断食で全然宿便が出なかったのにマラソンをしたらものすごい宿便が出た、なんてことも書いてありました。それだけ運動って大事なんですね~(ハア~)注意点は玄米菜食にしていない人が急にやると排毒がかなりきついらしいので、まずは玄米菜食にしてから、が条件らしいです。期間も長くやればいいという訳でもないそうですよ。ただより少ない食事だと排毒も早いそうです。いつもよりやや少な目の食事にして長い期間やるのももちろん有効だそうです。この辺が断食にはないとっつきやすさだと思います。ここでお気づきの方もいると思いますが、厳格なマクロビアンはそれ自体がもう半断食なのですよ。

半断食にすると最初に陰性の毒が出て、次第に陽性の毒が出るとか。。。それによって欲しい物も変わってくるから、どんどん食事も変えてったり。。。陰陽両方欲しい時は中毒症状とか(あー色々ありすぎる)。。。書ききれないので興味のある方は聞いてください><。この本、半断食関係なしにしてもずいぶんマクロ的にためになります。

こんなの読んだら試さずにはいられないんです、私(笑)。自分にあえてハードルを出すのが好きなんです(マゾかい)。部屋にはこの手の本が転がっており、旦那はかなりあやしんでます。とにかく宿便が出ると別人のようになるらしいです。(すっごくなってみたい!!)とりあえず明日からゆるめの半断食スタートします!ちょくちょくレポートしますね♪

| | コメント (7)

マクロビ仲間と持ち寄りパーティ♪

ブログのタイトルなどちょっと新しくしました!より簡潔に。。。

Img_4283_1 同じ県内に住むマクロビアン会合二回目はなんと!!MYさん宅(素敵なおうち♪)でマクロな持ち寄りパーティをしました。

しかも今回はみっちょさんも初参加!!(この方も美しいのです!)マクロをしている方というのは実にきれいな方が多いです。今回も(私以外)皆様お肌ツルツルでらっしゃいました。。。

Img_4281_1 見てください!!このゴージャスなお料理の数々!!MYさんの直焼きマフィンをデモンストレーションして頂いたり、みっちょさんは目の前でコロッケを揚げて下さり、kikuさんはわざわざ玄米キッシュに蒸し野菜と豆乳マヨネーズを作ってくださってきたり...。皆さん手が込んだお料理を作ってきてくれました。どれも本当に、本当に美味しかった!!私は玄米ちらし寿司とちょっとしたおかずを持参。全種類頂きましたよー!!

Img_4289 しっかりデザートもあったりして(笑)

なんとMYさんがタルト2種類も作ってくれてましたよ!!しかもごまプリンまで!kikuさんはトリュフ、クスクスのゼリー風(勝手に命名)、私はPノートから全粒ドーナツを作っていきました。マクロなデザート久しぶりですごく嬉しかったです^^ そしてどれももちろん美味しかったですよ!

Img_4291 見てください!!まるでレストランで出るスウィーツです♪いやはや皆さんの腕前かなり素晴らしいです^^

次回が早くも楽しみなHANAKOなのでした!時間がたつのが早かったです。このままMYさん宅に泊まりたい気分でした(迷惑だっつーの)またやりましょうねー!!

この場を借りてお詫びしたいのは、実は私の持参品がどれもしょっぱくなってしまったことです。実はこの日の為にと仕入れたお醤油が、実に色が濃くしょっぱいお醤油でした(後の祭り~)。皆さん喉が渇いていたらごめんなさい!!スウィーツの分、塩分補給ってことでお許しください~。

| | コメント (17)

肉もどき入り焼きそば♪

Img_4220 朝旦那が「焼きそば食べたい」とつぶやいたので今日の夜は焼きそばにしました♪豚肉を入れるとお義母さんが食べられない(肉駄目なのです、私もですが)ので、うーん、代用品はと考えました。乾物をあさりそこで目に飛び込んできたのが...

Img_4233

なんだと思います?それは板麩です^^買った割に全然使用頻度のなかったこの板麩ちゃんを素揚げして焼きそばに投入!!するとソースとからまってジューシーな仕上がりに♪私は断食明けの為、油物×で食べれませんでした(涙)。夫はたいそうご満悦でした^^

Img_4235_1 izumimirunnさんからインスパイアされた「偽ホタテのグラタンです。ちょっと焼き加減が足りなかったかな?今油物を控えている為、ソースはMYさんのブログで見たヒエのソースにしてみました。自己流ですが、ヒエを炊き、豆乳、水、葛粉、塩を入れてハンドミキサーでガーッとやりました。ヒエだと真っ白なとてもきれいなソースになるんですね~。

Img_4236 ホタテの正体は!?

ウフフ、エリンギちゃんなんですね~。こちらもシコシコして美味です♪これなら乳製品が苦手な我が家のじいちゃんばあちゃんもハフハフして完食!!あーとっても美味しかったです。断食明けたら食べようと心に決めていたこのグラタン。ご馳走様でした!

| | コメント (3) | トラックバック (1)

再びバナナケーキ

Img_4215

今日はオーブンで焼くオーソドックスなケーキで。このケーキには贅沢にもバナナ3本使います(トッピングはまた別に)。生地は全粒粉、強力粉、リンゴジュース、菜種油です。

豊かなバナナの香りがキッチンに広がりました。お菓子を作っている時の甘い香り。私はその香りだけで満足なんです。あとは食べてくれる人の顔を思い浮かべるのが楽しみ^^今日は他にもパン生地を仕込みました。

Img_4217_3 Img_4218_1

強力粉が入ってるせいかしっかりした生地に仕上がりました。でもバナナが沢山入ってる分とてもしっとりしてます。あまった生地でカップケーキにしました。お菓子作りって楽しいですね。

Img_4219 そして夜焼きあがりました~!!ロールパン♪素朴な色合いがたまりません。ホシノ酵母で焼きました。明日は母の日で実家に行きます。プレゼントに添えて持って行きますよ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半断食3日間

最近なんとなく感覚が鈍くなっていた私。マクロではあまり取らないほうがよい物を結構積極的に?取っていたせいか、食べた後の反応が徐々に無くなってきていました。それよりなにより、腸がものすごくよどんでいる気がして(何より精神が!)、一時体をクリーンアップすることにしました。(kikuさんに影響されてます!)

今まで1日断食は何回か経験していたので、あまり抵抗なく入れました。完全な断食にしようかと思いましたが、子供がいることや家事を考えて、1日一食の半断食にしました。現代人は腸がきちんと働かない人が多いので、急に完全な断食をするとかえって腸に便が停滞するそうです。そこで少量の食べ物を取り入れ、働きを促す半断食が現代人には合ってるなんて情報を仕入れました。もちろん私の腸は停滞気味である(笑)。(少食で腸がきれいな人は完全な断食の方が効果が高いと思いますよ♪)

1日目:特に水分も欲しくなかったので夕方まで何も飲まず食わず。子供と外で遊んだり、掃除をしたりして過ごしました。夕方わけもなく無性にイライラしてきました。陽性の排毒?夜梅干入りの玄米がゆを一杯頂きました。すると途端にだるくなり、早々に寝てしまいました。

二日目:朝からややだるい。日中も階段の上り下りとかはきつかったです。子供を昼寝かせて自分もウトウトしていたらものすごく気持ち悪くなり、脂汗が出て動けなくなりました。これはいかん!とお茶を初めて飲みました。でも入らない。そこで子供の飲みかけのみかんジュースを飲んでみました。これが大失敗!!ものすごい吐き気がしてきました。(陰性を取るときは要注意!!)これでは晩御飯作れない!と思い、死に物狂いでおかゆ(陽性にすべくみそおじや)を作りました。一気には入らず食べては寝、食べては寝をしばし繰り返しました。しばらくしたらすっきりしてご飯作りにかかれるように。早めに食べてしまったので、夜は皆が食べるのを見てました。

三日目:朝は爽快に目覚めました。日中も全く辛くなかったです。昼に葛湯を飲み、夜は玄米がゆ、南瓜スープを飲みました。三日間を通して感じた手応えは、おでこにできていたぽつぽつが消滅し、肌に透明感が出たこと、唇の色が明るくなったこと、そして前にもまして食べ物に感謝の気持ちが湧きました。

これからもちょくちょく断食してみたい!と思いました。お腹がからっぽってすごく気持ちいいです。食べ物に支配されないというのも気分爽快でした。(なんか食べ物の奴隷になったような気がする時があるんですよね~、常に食べ物が頭から離れなかったり笑)一番大切なのは日頃少食にして宿便をためないことだと思います(これが難しい)。断食は自分にとって必要な食べ物の量を教えてくれる絶好の機会だと感じました。「ああ、こんな少ない量で足りるんだ!」を体感するのはすごく貴重なことだと改めて思いました。ついつい大食いになるので本当に気をつけねばと思いました。

次の目標は宿便を出すことかな~。なんかマニアックなブログになってきましたね(笑)私の場合、病気からマクロに入った為、健康に対する思いがとても強いのです。毎日何をしても愉快で怒らず疲れない、そんな心と体を持ちたいと思うのです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

フライパンでケーキ♪

Img_4195 夫たちのおやつに今日はフライパンでバナナとくるみのケーキを焼きました。懲りずにマクロビ仕様です。全粒粉にメープル、リンゴジュース、バナナの自然な甘さで。フライパンで蒸し焼きににするとオーブンにはないしっとり感が出ていい感じです。

何度も言いますが、毎日スウィーツは体に負担がかかるので、たまのお楽しみぐらいがいいんじゃないかと思います。頻繁にスウィーツをのせていいのかなあ?なんて自問自答しちゃいますが。。。(まあ記録ということでご勘弁ください)

Img_4196 アップで。平べったい愛らしい?ケーキです^^。夫達は体を動かす仕事なので休憩時はほっとゆるみたくなるんでしょうねー。個人的にスウィーツは健康な人が毎日でも少量食べる程度には問題ないと思います(マクロビアンとしていけない発言かしら?)。夫も毎日甘い物食べますが、極少量なので見ていても害があるという感じがしないんですよねー。

そうです!!スウィーツだけに限らずなんでもそうですが、沢山食べるからいけないのだ!!(はい、私です!)ついつい欲に負けて食べ過ぎちゃう私。少食道に励まなくては。。。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

久々に豪華?な食卓

Img_4188 GW中の散々たる食事にピリオド?。いやいや本当にひどい食生活でした。大好きなUKバンドの最新アルバムに浸ってしまい...ご飯がめんどうになり、一日に一食になったり(まとめ食い)、はたまた菓子食い星人になってみたりと、昔の悪い癖が出てきてしまいました。反省!!

今日から立て直すべくお料理頑張りました。今とてもハマッてるちらし寿司です(何度もすいません)。お酢、やけに美味しく感じます。春だから?

Img_4189 現役女子高校生マクロビアンぷちちゃんのブログで知ったizumimirunさんのレシピからおからのポテトサラダもどきです。具がレシピ通りのが揃わず自己流になっちゃいました。とことん洋風にしたくて、玉ねぎをにんにくオイルで炒めたら、とっても美味しくできました♪家族全員夢中で食べました!!100円しないおからがこんなに美味しいなんて感激!!izumimirunさんのアイディアには脱帽。師匠と呼ばせて頂きます。あー、完全にメインのちらし寿司が影を潜めてる(笑)

Img_4186 これはアコルトの西野さんのレシピから。水菜と油揚げのさっと煮です。私水菜大好きなんです。そして油揚げも。生で食べる水菜もいいですが、火を入れるとまた違った味になって好きです。食感もチャキチャキになりますね。これは鉄のフライパンでジャッと一気に作ります。よく考えたら私の料理フライパンでジャッ、がほとんどかも(笑)。

男料理が好きなんです。

Img_4192 〆は月森さんの最新レシピ「野菜ごはん」からそばくず豆腐です。最近葛にもハマッてます。(ハマるとそればっかり笑)

黒ごまペーストとお醤油のソースをかけ、ネギとわさびで頂きました。

うーん、大人の味。わさびとそばはベストマッチ♪ただそばのざらざら感が苦手な人は駄目かもしれないなー。あーさっぱりして美味しかった。甘いのが好きな人は米あめとかきなこで食べてもイケそうです。今度はごま豆腐やってみたいな♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GW最終日のおでかけ

Img_4180 久々にまともなお弁当を作りました(汗)。今日だけは旦那も休みを取れたので盛岡へ行ってきました^。^♪

お弁当の内容はちらし寿司、じゃがいもコロッケ、あらめと玉ねぎとコーンの煮物、小松菜と油揚げの煮物、私だけみかんの葛ゼリーです。男達には無添加ウィンナーが付きました。

春ということで陰性な物が自然と欲しくなります。現代人は陽性がかなり入ってるので、陰性のものを積極的に取って(砂糖とかの極陰は避けた方が良いらしい)、陽性の排出を促す、なんてお話を西野椰季子さんのメルマガで読みました。最近の食箋にはじゃが芋とか、トマトとかも使ってるとか。。。体が欲しいと思った食べ物は、やっぱり体が必要としてるんでしょうね~。

Img_4184 こちらは息子のお弁当。でっかいおむすびとウィンナー、フライドポテトです。最近肉類を与えると異常に喜びます(笑)野菜類はそのままだとほとんど食べませんね~。(出先では特に)

隣は昨日焼いたパンをおやつに。旦那が一個パクパク。どんな味だろうと息子ともう一個をパクパク。卵とバターが入ると柔らかくてふんわりするんですね~。懐かしい、この食感。最近どっしり系の全粒パンが苦手(春ですもんね)になってきたので、とっても美味しく感じました。マクロ脱線ですが、なにより手作りパンは最高に贅沢で美味しい!と思いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

普通のパン

Img_4178 なんとなく昔作った普通のパンが作りたくなり、卵とバターが入ったパンを作りました。ロールパン(縦長。。。)とアンパンです。

夫からいたく好評。「柔らかいよー」と感激してました。先日おやつに普通のシフォンケーキを作ったら「あれプロかと思った」だって(笑)天然なのか計算なのか全く分からないよ、この人は。

ようするにちゃんと甘くて、卵とバターが入ってると美味しいらしい(笑)

今までのマクロビお菓子はどうなのよ?と聞いたら「あれはあれでおいしいんだけど、でもお菓子はしっかり甘い方が美味しいよ!」って軽くポン!と肩を叩かれてしまいました(沈)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素敵な記事を見つけました

素敵なブログの素敵な記事を読ませて頂きました。あゆさんという方のブログです。私はすっかりファンになってしまいました。とっても心に残る言葉でしたので、こちらでも紹介させてもらいますね。マクロをしているとさまざまな問題にぶつかります。そんな時また読み返したくなる、そんな記事です。

あゆさんのviolaというブログの中のマクロビオティック再考という記事です。気持ちが思わずほどけてくるような文章にすっかり癒されました~。皆さんぜひご覧になって下さい。

このあゆさんのもう一つのブログ季節の箱庭親と子の弁当も穏やかな空気感が漂っており、こちらも大好きです。きれいな盛り付けのお弁当にうっとりしてしまいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エコ生活

Img_4176 これからは私の心がけているエコ生活も、記事にしようかなと思います。

これはなんだと思います?ヘアトリートメントココナッツオイル、というやつです。ようするに髪の保湿剤です。髪にはもうこればっかりです。いい香りで髪もつやつやするし大好きな一品。(汚いですね、かなり使用感溢れてます。)

シャンプー、リンスはPAXを愛用してます。カラーリングもやめました(プリン状態です)。これはロゴナというメーカーの物で、マクロビアンやナチュラル志向の方はすでにご存知かと思います。

隣県の岩手は北上市のさくらの百貨店に普通にフルラインで売ってあり、びっくりしました。ラヴィーラ(日本から撤退しましたね)やヴェレダもありました。ちょくちょく行くので歯磨き粉や、リップクリームを買ってます。化粧品も(今はほとんどしなくなりましたが)ナチュラルな物に切り替えつつあります。

Img_4177 とってもシンプルな成分です。ドイツという国は本当に素晴らしい国だなーと思います。特に環境対策は見習う部分が沢山あります。(キッチン用品もドイツのは丈夫でいいですよね^^)

温暖化を加速するヘアスプレーやムース缶ともサヨナラしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お花見弁当

Img_4175 この間近所へお花見しに行った時のお弁当です。白いおにぎりが旦那のです。玄米おにぎりのが私のです。私のは無発酵のおかゆパンも入ってます。

最近ふんわりしっとりパンの方に気持ちが傾いていて、無発酵パンはちょっと重く感じました。でも味わい深いパンでこれもなかなか!意外とジャムをつけると合うので驚きました。煮物、おからバーグと共に。(ほとんど冷凍していた間に合わせナリ)

下のは子供のお弁当。でっかいおにぎり(笑)とじゃがいもコロッケです。2歳なのに大人並にしっかりご飯を食べます(笑)ほとんど病気しないですよ~。穀物ってすごい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

苺のタルト

Img_4169 これは下の記事のご馳走を食べた時のデザートです。以前料理教室で習った苺のタルトです。レシピを紛失してしまい、自分なりにアレンジしました。クラストは玄米粉、くるみ、オートミールにしてみました。フィリングはアワ粉、リンゴジュースです。苺の上から葛リンゴを塗ってみました。本当は玄米甘酒も入れるのですが、病み上がりのお客様に考慮し、今回はリンゴジュースと苺の甘みのみにしました。

久々に私も食べましたが、自然な甘みがとても美味しく感じました。ただ一般の方にはかなり物足りないかと思います。旦那のいとこの年頃の女の子も来ていたのですが、ダイエット中らしく「砂糖使ってないよ」と言ったら喜んで食べてくれました^^ 女の子ってやっぱり甘い物好きなんだなー、可愛い。こういうデザートって少しずつ切り分けて皆で食べるのが正解ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

質素な生活

さっぱり更新してませんでした。なぜならブログにアップできるようなお料理を作ってないからです(爆)。最近笑っちゃうぐらいどうでもいい食事ばかりでとても紹介できません!今日の夜なんて納豆にご飯で。。。アワワ(汗)。料理がなんだかめんどくさく、質素な食生活です。野菜もあんまり食べてないかも。。。いけませんねー。

最近まで東京から大おじさん(亡くなったおじいさんの兄弟)が遊びに来たりして、ご馳走も作りましたが、写真を取る暇も無く。。。旦那の家系は皆いい人ばかりで(本当に中庸なんですね)、よく里帰りでうちに来るのですが、いつまでもいて欲しいなあと思うぐらい、いい人たちです。そしてなぜか皆必ず夫婦セットで来ます(笑)。そして滞在期間が長い(笑)。

こういう時は、いつも近くに住む親戚関係も集まってご馳走を食べます。メンバーには癌経験者が3人含まれており(苦笑)、お義母さんから「油っこくない料理でお願い」とのお達しが。「じゃあいつもの天ぷらは無しだね」と言ったら、「天ぷらはやって!」だって。お義母さん、天ぷら大好きだもんなあ(笑)皆で私の作ったヘルシー?マクロビディナーを頂きました。わいわいわいわい、おもしろいんだよな~。アクの強い年寄りばかりで(笑)

ゴールデンウィークは皆さん色々遊びに行ったりしてるのでしょうか?いいなあ~。我が家は暖かい時期家業が忙しくなるので(そしてどこにも行けない冬に暇になる)、ゴールデンウィークは近所にお花見に行ったぐらいです。毎年そんな感じで、ちょっと寂しい。

全然つまらない記事で本当すいません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »