« マクロビ仲間と持ち寄りパーティ♪ | トップページ | 今日のおやつ »

だらけていられない!!

いまだマクロパーティの余韻から抜け出せずダラダラ気味のHANAKOです。一回だらけると、日を追うごとによりダラダラ度が増していく習性のある私。

がっ!!月末に大森一慧先生のお料理教室が控えているのです。。。こんな軟弱な精神のままお会いするのは絶対嫌!!なので、明日からまた半断食を決行することにしました。(挫折したら笑ってやって下さい)

日本で半断食の第一人者国清先生の書いた「半断食」という本を中古で入手することができて最近読みました。水断食がなぜ現代人に合わないかなど詳しく書いてあります。

昔からの飲まず食わずの断食というのは、水分を取って後はゴロゴロしてるという受け身の断食です。昔の人は今のような人工物質は取ってなかったのでこれでも排毒したようです。しかし、現代人は全身が宿便(かなりショック!)なので、ただゴロゴロしていたのでは、ほとんど宿便は出ないそうです。

そこで画期的なのが半断食なんだそうです。1日二食(一食だともっと排毒が早い)少食少飲にし、朝から晩まで積極的に体を動かし、どんどん排出を促していく、という感じです。なぜ飲み物を制限するかというと、せっかくきれいになりかけた血液が、水分を沢山取ってしまうことにより薄まってしまうそうからなんだそうです。少飲にすることにより、濃くきれいな血液を作ることができるそうです。そして見落としがちなのが体を動かすということ。これが宿便を出すのにとっても重要なことなんだそうです(頭イタ~)。けっこう料理したりして動いてるつもりでしたが、全身(特に足!)を使わないと腸が動かないそうです。そこでおすすめなのが、ウォーキング、ジョギング、床ふき、山歩き(これは無理だな)だそうです。私運動苦手なんですよね~、スポーツ一般。。。

要点をまとめると、最低限の少量の食物と水分で腸の動きを促しつつ、積極的に動くことによりスムーズに宿便を出させる、ということらしいです。全ての断食は宿便を出すことが一つの目標ですからね。

この国清先生は断食で全然宿便が出なかったのにマラソンをしたらものすごい宿便が出た、なんてことも書いてありました。それだけ運動って大事なんですね~(ハア~)注意点は玄米菜食にしていない人が急にやると排毒がかなりきついらしいので、まずは玄米菜食にしてから、が条件らしいです。期間も長くやればいいという訳でもないそうですよ。ただより少ない食事だと排毒も早いそうです。いつもよりやや少な目の食事にして長い期間やるのももちろん有効だそうです。この辺が断食にはないとっつきやすさだと思います。ここでお気づきの方もいると思いますが、厳格なマクロビアンはそれ自体がもう半断食なのですよ。

半断食にすると最初に陰性の毒が出て、次第に陽性の毒が出るとか。。。それによって欲しい物も変わってくるから、どんどん食事も変えてったり。。。陰陽両方欲しい時は中毒症状とか(あー色々ありすぎる)。。。書ききれないので興味のある方は聞いてください><。この本、半断食関係なしにしてもずいぶんマクロ的にためになります。

こんなの読んだら試さずにはいられないんです、私(笑)。自分にあえてハードルを出すのが好きなんです(マゾかい)。部屋にはこの手の本が転がっており、旦那はかなりあやしんでます。とにかく宿便が出ると別人のようになるらしいです。(すっごくなってみたい!!)とりあえず明日からゆるめの半断食スタートします!ちょくちょくレポートしますね♪

|

« マクロビ仲間と持ち寄りパーティ♪ | トップページ | 今日のおやつ »

「マクロビオティック」カテゴリの記事

コメント

すごく読んでみたいですね、その本。
私も断食に興味アリなのですが、果たして続けられるのか不安で…しかも低血糖の気があるので食事を抜くとちょっとイライラ、過食症なので食べ始めると止まらないという。でもだからこそ断食してみると想像以上の効果が期待出来そうな気がするんですよね、身体的にも精神的にも。
あと水分量も気をつけないといけないんですね。むしろ水分たくさん摂取した方がいいのかと思ってました。
経過を楽しみにしています!

投稿: つづこ | 2007年5月18日 (金) 13時29分

私も長年の薬漬け生活だったため、低血糖気味です。私も過食気味になった頃から、いっぱい食べないと不安だった時期がありました。でも一日だけ食べない日を設けたら意外や意外「全然平気じゃん!」と思いました。それ以来空腹が辛いという気持ちから空腹が気持ちいい!に変わってきたように思います。もちろん食べ過ぎの日もありますよ!
腸にたまった古便が出ると病気も直るらしいです。
出せるもんなら出してみたいですよね~。
本近所だったらすぐ貸しに行くんだけどな~(笑)

投稿: HANAKO | 2007年5月18日 (金) 20時27分

HANAKOさん、こんにちは!

ひょ~~~!!!なんと身に響く内容なんでしょう(汗)ワタシも一旦だらけると気が緩んでしまって、ダラダラの悪循環に陥るタイプです(@@;)
しかもちょうど半断食やってみたいなーと思ってたので、なんてタイムリー!今までは断食中は水分必須だと思ってましたが、そんなことはないんですね。とても勉強になりました^^
その先生の本もぜひ読んでみたいです~♪
あ!ひとつ質問なのですが、半断食で一日一食にするとしたら、何時頃摂るのが良いのでしょうか??ワタシも最近あせものようなニキビのようなポツポツが増えてきて、太腿にも排毒のようなただれがあるので、HANAKOさんのように“きれいな透明感のあるお肌”を体感したいです^^

投稿: piyo | 2007年5月18日 (金) 21時35分

お久しぶりです♪この本マニアックなのかあまり見当たりませんね~。見つけたらアップします。
今日はしょっぱなから思わず失敗しそうになっちゃいましたが(笑)。。。まっゆるゆるだし、なんて明日からはもっと真面目にやります!
>1日一食にするのでしたら、昼食か夕食がいいのではないでしょうか?私は一食の時は夕食にしました。昼だと食べすぎちゃいそうなので。。。夕方だと家族の目もあるし、寝る前だし、あんまり食べなくて済むかなーなんて思います。私は大体7時ごろ食べてました。参考になりましたでしょうか!?

投稿: HANAKO | 2007年5月18日 (金) 22時10分

HANAKOさん、こんばんは!
分かりました、ありがとうございます!やっぱり夜の方がやりやすいですよね。それに夜は家族と食卓を囲むので(メニュー違いますけど;)、全く食べないと心配されちゃうかな~って思ってたんです。
ホントにありがとうございます。めっちゃ参考になりましたよ☆ワタシもきっとゆるゆる~で、しかもいつできるかも分からないのですが(笑)、効果が現れたらご報告しますね^^

投稿: piyo | 2007年5月19日 (土) 22時06分

やっぱりやるぞっ!てよほど覚悟しないとできないですよね(笑)
なんか自宅でやる場合はあまり無理せず、喉が渇いたら飲み物を取って、ほどよくやった方がいいみたいです。やはり陰性、陽性かによってやり方も違ってくるみたいなので。ほどよくゆるゆるでいきましょう!

投稿: HANAKO | 2007年5月21日 (月) 05時48分

調べ物をしていて、検索からきました!

断食とか半断食って、
ホント身体も心もスッキリしますよね。

全身宿便…にはカナリ衝撃を受けました(汗)
添加物気をつけます…

勉強になる記事、ありがとうございました!!

投稿: 上田 | 2012年2月 2日 (木) 15時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マクロビ仲間と持ち寄りパーティ♪ | トップページ | 今日のおやつ »