« 最近の晩ごはん | トップページ | 最近ハマっている食べ物 »

男達のおやつ

Img_4327 なるべくオーブンを使わないおやつ、ということで月森野紀子さんの本から豆腐の白玉だんごを作ってみました。黒蜜ときなこをかけてみました。

うちの息子、もちとかだんご大好きなんです。おやつにあげたら4個も食べちゃいました。けっこう一個がデカかったのに。。。

豆腐が入ると次の日も柔らかいので助かります。やっぱり和のスウィーツはほっとしますね~。

Img_4329 そしてMYさんから教えて頂いた直焼きマフィン♪ついに焼きましたー!!餃子焼き用のでかい鉄鍋で焼いてみました。一気に焼けるのでうれしいな^^しまいっぱなしだったこの鉄鍋、これからはマフィン用に活躍してくれることであろう。

このマフィン、すべすべでふわっとモチモチしててすっごくかわいいんです♪色もきれいな純白で、成形してるのがすごく楽しかったです。

Img_4337 夫達用にあんこをはさんでみました。お惣菜はさんでも美味しいと思う!息子はやっぱり黒蜜きなこがいいだろうな(笑)

最近この息子がやけにしゃべれるようになり、ちょっと困り気味。昨日何気なくおばあちゃんに近づき、「オカアタンネー、オコッタ」と一言。(いやいや全然怒ってないだろう!!今まで普通に会話してたやんけ!!なんだお前は!しかもなんでばあちゃんに言うんだーーー!!)

そして今朝。夫が息子に「お母さんの名前は?」と聞いたら、「HANAKOダヨ♪」と答えると思いきや

「オカアタン、オニダヨ(断言)」だって。。。

ひどい、ひどすぎる~(涙)

|

« 最近の晩ごはん | トップページ | 最近ハマっている食べ物 »

「おやつのレシピ」カテゴリの記事

コメント

「オニだよ。」に何だかウケてしまった!
かわいいね!!
子供は母親の口癖とか真似るので気をつけましょう~~♪

マフィンさすが上手ですね!
この分だと、いろいろ粉やトッピングを考えて応用できそうですね。

投稿: MY | 2007年5月26日 (土) 11時06分

オーブン使わないおやつがいいですよね~。家の外に持ち歩くにはそっちが向いてますが、基本的に冬でもオーブンなしでおやつを!!と思ってしまいます。
…それはつい先日までオーブンがなかったからなのですが…
…しかもそんなに口で言う程おやつ作らないんですが…
豆腐白玉だんご、とっても美味しそうです♡

投稿: つづこ | 2007年5月26日 (土) 11時16分

MYさん、鬼と言われそのまま突っ伏してしまいました。。。最近過激なことを言ってくるので困ってます。私も口に気をつけなきゃ!
マフィンおかげさまで美味しく出来ました!!これ我が家の定番になる予感大です♪また色んなパン教えてくださいね^^

投稿: HANAKO | 2007年5月26日 (土) 12時30分

つづこさん、私は全くと言っていいほど普段はおやつ食べません。甘い物を食べるよりご飯食べたい!!方なので(笑)夫達用に作ってるだけ、という感じです。なので本当に時々作る程度で充分だと思いますよ♪その方が食べた時の幸せ感が何倍もありますし^^
このおだんご柔らかくっておすすめです。私は塩あんで食べるのが好きです。

投稿: HANAKO | 2007年5月26日 (土) 12時37分

こんにちは!あまりにもマフィンがおいしそうだったのでお邪魔しました!
粉モノ大好きなのですが、しまりすぎのようで・・苦笑 最近は食べるなら蒸しパンか直火焼マフインを!と思っていたところだったのです。質問させていただきたいのですが じかんにしてどの位焼かれたのでしょうか??フタはしませんか??ああ 本当においしそう~

投稿: ゆったりんご | 2007年5月31日 (木) 23時32分

ゆったりんごさん、こんにちは!
質問ありがとうございます。このマフィンは師匠のMYさんから教わったものです。オーブン焼きだと確かに体もぎゅ-っとなりますよね(笑)
このマフィンは大体片面7分くらいずつ焼きました。フライパンに油をひかずに、フタをしてごく弱火で焼くといいみたいです。
本当に夢のように美味しいので(笑)、ぜひお試しくださいね^^

投稿: HANAKO | 2007年6月 1日 (金) 09時23分

ありがとうございます!
近いうちに大好きなマフィンに挑戦だあ!(未知だ・・)
実はこの後いろいろと読ませていただき
かなり共感してます。出産後から玄米菜食を初めて2年半。過食に悩む日々 昔からの便秘 あこがれの宿便とり!笑 あたしも愉快でたまらない毎日を過ごしたくて 日々悪戦苦闘してるところです。何十年も暴飲暴食をしてきた身体ゆえ 仕方ないんですけどねえ・・とほほ
卒乳後間もなく1年経とうとしますが 生理もないことが不安になっていたところでしたが、読ませていただきホッとしたところです。
よければ あたしのへなちょこブログにもぜひ! 

投稿: ゆったりんご | 2007年6月 2日 (土) 21時57分

ゆったりんごさんへ。
マフィン是非試してくださいね!きっとヤミツキになることでしょう^^
私もマクロビしてから自分でもびっくりするくらい過食したりしました。食べても食べても満足しないなんて、本当に怖い体験でした。今も食べ過ぎになることがあるので注意せねば!と思います。ですが食欲というのはなかなかコントロールが難しいですね。。。
一緒に頑張りましょう♪
後ほどそちらへお邪魔しますね!

投稿: HANAKO | 2007年6月 3日 (日) 17時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近の晩ごはん | トップページ | 最近ハマっている食べ物 »