« ちょこっとECO | トップページ | 男達のおやつ »

最近の晩ごはん

Img_4324 最近のご飯です。ご覧の通り手抜き、、、いえいえ体を緩めるメニューが多くなりました。しかし大好物の小豆南瓜ははずしません!他は麩のすき焼き風煮物、食べにくくなったきんぴらごぼうを白和えした物(かなりツボ!)、野菜と豆腐マヨネーズのプレートです。

なんとうちのおばあちゃんは豆腐マヨの大ファン♪いつも喜んで食べてくれます^^

Img_4306_1 またある日も野菜の盛り合わせです(笑)。蒸したのや焼いたものです。久々にカマサダ(漢字忘れた)のオイルパンをひっぱり出してきて、じっくり焼いてみました。野菜が本当に甘くなる魔法のフライパンです♪

うちは穀物中心に食べるので、おかずは一品か二品程度の日が多いです。なのであまりブログにのせられる料理がないかも(笑)。たまに頑張って作りすぎると残されるので(悲)、徐々に作る量も減ってきました。でも穀物の割合が多い方が、体が断然クリアになる気がします。(これ本当!)

Img_4325_1 おまけ。

もらった白石温麺を冷たく頂きました。この麺のびにくくてコシがあるので、冷やでも美味しかったです。最近暑くなり、男達はますます陰性を欲してます。じいちゃんなどは、煮物に全く箸をつけません。炎天下(?)でお墓を立てているので(石材業です)、とても陽性など入らないみたいです。献立てもこれからはちょっと変えていかないとなーと思ってます。

|

« ちょこっとECO | トップページ | 男達のおやつ »

「ごはんのレシピ」カテゴリの記事

コメント

おかずが少なくてもいいのはうらやましいです~。私もそうしたいのですが、自分以外の人のことを考えると「もっといるかな?」と思ってつい作り過ぎ、残された物を自分が過食してしまうという…(苦笑)。HANAKOさんちで暮らしたいです(笑)。

投稿: つづこ | 2007年5月26日 (土) 11時14分

最初嫁に来た頃はびっくりしましたよ、あまりのおかずの少なさに。実家ではコロッケとか一人で何個も食べていたのに、夫達はせいぜい一個とか二個でおしまいなんですから。。。その分米をしっかり食べてますが(笑)

投稿: HANAKO | 2007年5月26日 (土) 12時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょこっとECO | トップページ | 男達のおやつ »