« 久々に豪華?な食卓 | トップページ | 半断食3日間 »

フライパンでケーキ♪

Img_4195 夫たちのおやつに今日はフライパンでバナナとくるみのケーキを焼きました。懲りずにマクロビ仕様です。全粒粉にメープル、リンゴジュース、バナナの自然な甘さで。フライパンで蒸し焼きににするとオーブンにはないしっとり感が出ていい感じです。

何度も言いますが、毎日スウィーツは体に負担がかかるので、たまのお楽しみぐらいがいいんじゃないかと思います。頻繁にスウィーツをのせていいのかなあ?なんて自問自答しちゃいますが。。。(まあ記録ということでご勘弁ください)

Img_4196 アップで。平べったい愛らしい?ケーキです^^。夫達は体を動かす仕事なので休憩時はほっとゆるみたくなるんでしょうねー。個人的にスウィーツは健康な人が毎日でも少量食べる程度には問題ないと思います(マクロビアンとしていけない発言かしら?)。夫も毎日甘い物食べますが、極少量なので見ていても害があるという感じがしないんですよねー。

そうです!!スウィーツだけに限らずなんでもそうですが、沢山食べるからいけないのだ!!(はい、私です!)ついつい欲に負けて食べ過ぎちゃう私。少食道に励まなくては。。。

|

« 久々に豪華?な食卓 | トップページ | 半断食3日間 »

「おやつのレシピ」カテゴリの記事

コメント

我家は子供たちがかならず夕食後にデザートを要求するので、その欲求を満たすのが大変です。
毎日用意してあげたいんですが、なかなか難しい~~。
私も元々甘いものがすきなので、できればいつもナチュラルなスィーツを常備できればなぁと考えています。(なるべく体に負担のかからないもので)
市販のお菓子を食べるよりも100倍マシって自分を納得させていますが、たくさん食べたら同じことですよね。お互い気をつけましょうね。

投稿: MY | 2007年5月10日 (木) 05時31分

それから、またHANAKOさんのまねをして、おからのポテトサラダ風を作ってみました♪
これなかなか美味しいですね~~。

投稿: MY | 2007年5月10日 (木) 05時32分

フライパンで焼くケーキ、おいしそうですね♪

ホントホント、私も少食道に励まなくては……。

投稿: izumimirun | 2007年5月10日 (木) 09時21分

MYさん、人間の食欲ってすごいですよね。いつもは少食にしていて「おお!今いい感じ自分♪」と思っても、ちょっと気を許すとまた大食いしてしまいます(大反省!)
今自分を戒めているところです(笑)。詳細については後ほどブログにアップしますねー。

投稿: HANAKO | 2007年5月10日 (木) 09時25分

izumimirunさん、いつもお世話になっております(笑)
昨日ジョニーソフト作りました♪子供大喜びでした。安心して食べさせられます。ただ画像お見せできないほど見苦しい出来栄えで(笑)再度チャレンジして、美しい?画像をアップしたいと思います!

投稿: HANAKO | 2007年5月10日 (木) 09時28分

フライパンでケーキですか!すごい。しかも相変わらずおいしそう。
家のオーブンが電気なんで、ガスで焼いてみたいと思う今日このごろ。蒸し焼きってフタするんですよね。弱火で。途中でひっくり返すのですか?

投稿: ちはる | 2007年5月10日 (木) 14時43分

ちはるさんこそ、ブログのスウィーツ素晴らしい出来栄えじゃないですか!こっちこそ参考にさせて頂きます。
ケーキはふたをして焼きます。とても弱い弱火で片面7~10分くらいでしょうか。ひっくり返して5分くらいでできました。お試しください。

投稿: HANAKO | 2007年5月10日 (木) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201785/6359269

この記事へのトラックバック一覧です: フライパンでケーキ♪:

« 久々に豪華?な食卓 | トップページ | 半断食3日間 »