« 男達のおやつ | トップページ | おやつまとめて »

最近ハマっている食べ物

Img_4331 ここ最近ずーっと作り続けている切り干し大根と玉ねぎと高野豆腐の煮物です。ストックがないとパニックになる(大げさ?)くらい気に入ってます。上手に作れると本当に甘くて美味しいんです^^

玉ねぎをじっくりゆっくり炒めるのが最大のポイントです。これ色んなお料理に使いまわしができるので、いっつもどっさり作ってしまいます。

切干大根の袋を開けた時の香りが大好き!!

Img_4341 今一番のお気に入りはパスタと食べること

今日のブランチは玄米おにぎりと共に切干煮パスタを頂きました。うーん、幸せ!!Pノートから春野菜とリンゴのプレスサラダを添えてみました。

欲張りな私は麺もご飯も食べたい!!ならハーフ&ハーフにしてみよう!と思いこんなブランチになりました。(おにぎりがでっかいので全然ハーフじゃないかも笑)

Img_4344_1 フォークだとあっという間に食べちゃうので、お箸で頂きます。悶絶~しちゃうぐらい美味しかったです♪

パスタも和風が好きです。

今日は朝5時に起きて一時間ほどジョギング→帰ってすぐさまガーデニング→お弁当作りや息子にご飯食べさせたりなんだらかんだら...→家中床ぞうきんがけ(床がピカピカになるのでやめられない!)やらお掃除→再びガーデニング→買い物→あっという間にお昼、ようやくご飯!!という感じです。最近こんな感じです。ずーっと荒地(我が家は誰も興味がなかったらしい)だった庭をようやく整理する気になり、隣のおばあちゃんのアドヴァイスを受けながら自己流にガーデニングしてます。ジョギングと同じくらいハマってしまいました、ガーデニング(笑)

なんかインドアな自分には考えられない変化に、自分自身笑っちゃいます。

|

« 男達のおやつ | トップページ | おやつまとめて »

「ごはんのレシピ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。こんばんは。
お友達のサイトから飛んで来ました。

あまりにも美味しそうなメニューにカンゲキしてついつい書き込みさせて頂きました。

これ、すっごく美味しそうです!
シンプルな素材なのに旨味たっぷりで
多分私もはまる事間違いないって感じです。
あ~~玉ねぎの甘味と切干の甘味が
高野豆腐にしっかりしみこんでそうですよね~。
作ってみたい一品です。
味付けはお醤油だけですか?
いきなりぶしつけな質問ですみません(;^_^A


投稿: ますみ | 2007年5月26日 (土) 20時13分

タマネギと高野豆腐に切り干しですね!
おいしそう。パスタと合うのね~。うちに玄米ビーフンがあるんだけど、それにもあいそう。今度、マネっこしていい?私もしょうゆ味かどうか気になります。

投稿: ちはる | 2007年5月26日 (土) 22時02分

ますみさん、はじめまして^^
味付けはお醤油です。ざっとレシピをおさらいしますと、玉ねぎを弱火で炒め(かなりじっくり)途中塩少々を入れます。少し色がつき始めたら、切干をいれまた少し炒めます。そしてヒタヒタになるくらい水を入れ、切干が柔らかくなるまで煮ます。次にお醤油を入れ、全体にまわったら最後に高野豆腐を入れ少し汁気が残るくらいまで煮て出来上がりです。
ぜひお試しくださいね♪

投稿: HANAKO | 2007年5月27日 (日) 05時22分

ちはるさん、↑に簡単にレシピ書きましたのでご参考下さい。これ丼にしても生野菜とサラダにしても美味しいんです。ただ玉ねぎの炒め方が足りないと、なんだかいまいちなので気長に炒めてみてください。
乾物ってすごいですよねー♪

投稿: HANAKO | 2007年5月27日 (日) 05時24分

切り干しマニアなので、このレシピは見逃せません!
食べてみたい〜。
作ったらまたご報告にあがりますね!

投稿: izumimirun | 2007年5月27日 (日) 16時56分

切り干し大根本当に美味しいですね♪私も izumimirunさんの切干レシピ作りま~す!

投稿: HANAKO | 2007年5月28日 (月) 12時23分

HANAKOさん
レシピ、ありがとう!早速作ってみたので、アップしてみました。ほんと、おいしい!ハマります!

投稿: ちはる | 2007年5月30日 (水) 20時32分

ちはるさんへ、こんな地味なおかず作ってくれてありがとう!!私も昨日ストックが無くなり作りました。果たしていつまで作り続けるのか...

投稿: HANAKO | 2007年5月31日 (木) 05時03分

はじめまして
マクロビオティックの検索でたどりつきました
以前菜食を一年以上続けたのですが
本当に適当だったおかげで著しく体調を崩してしまいました

再びやりはじめましたが今度はきちんと勉強しながらやるつもりで
マクロビオティックも参考にしたいと考えておりますが
県立図書館に本がありませんでした

切り干し大根と玉ねぎと高野豆腐の煮物は
いろいろと使えそうな便利なメニューですね
勉強になるのでたまにblogにおうかがいさせてくださいませ

秋田在住です

投稿: chaa | 2007年5月31日 (木) 17時12分

chaaさん、初めまして!!
同県なんて嬉しいです^^

菜食にするとどうしても体を冷やす食べ物に偏ってしまうので、きちんと陰陽(マクロビの理論)にのっとって料理しないとかえってバランスを崩してしまうかもしれませんね。

マクロの陰陽、最初はちんぷんかんぷんでしたが、今ではなんとか使いこなせるようになってきました。chaaさんもすぐ理解できることでしょう^^

なによりマクロビのお料理は本当に美味しいのです。同じ秋田ですし、マクロビ仲間の集まりもありますから、良かったら参加してくださいね♪私より詳しくお料理上手な方がいますので(笑)

どうぞまた遊びに来てください。

投稿: HANAKO | 2007年5月31日 (木) 20時00分

puchiです!おはようございます〜
この煮物、おいしそう、、、、
昨日、izumimirunさんに誘発されて、切り干しをたっぷり買い込んできたのですが、これもまた....ああッ
くらくら・・・おいしそう..(本当にくらくらしてます、実は、、、今38℃の熱です^^;)
ちょっと台所には立てないんですが、
回復したらすぐに作ってみます!
パスタに絶対のっけるぞ〜!

投稿: puchi | 2007年6月10日 (日) 10時10分

プチちゃん、お久しぶりです^^
お元気でしたか?お熱大丈夫ですか!?
元気になったら作ってみてくださいね。これ本当に美味いです!何を隠そうきょうのお昼もこれでした!

投稿: HANAKO | 2007年6月11日 (月) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 男達のおやつ | トップページ | おやつまとめて »