« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

おやつあれこれ

Img_4484 ポスタルノートから。苺の甘酒フル-チェ風です。無農薬の地場産の苺が手に入ったので作ってみました。

これ実は夫達にではなく自分の為に作りました。最近長距離走るせいか、つるっと冷たい物が欲しくなります。これくらいいいだろう!と調子こいて冷たい果汁をグイグイ飲んだら、思いっきり左に影響が。。。

ならば玄米甘酒なら大丈夫!と思って食べたら速攻喉が痛くなりました。。。苺が駄目だったのかもしれません(火を入れたのにね涙)。走る(運動すると)とすっごく食べ物の影響が現れるのでびっくりです。ちなみこれ食べた後走ったら、左の足首に痛みがきました。。。当分陰性の強いスウィーツには手出せないよー(涙)、怖い。とっても美味しかったんだけどな~このフルーチェ。夜家族に残り全部食べてもらいました。かなり好評でした。すごいぞ奥津先生!!

Img_4488_1 もう一個。夫が大好きな、この辺のスーパーで売っている(地元のパン会社の)コーヒーパンがあるのですが、黒糖っぽい味で、ふんわり柔らかくてその中にコーヒークリームが入っているのです。結構ファンの多いパンなのです。

今ではもちろんそのパンを買うことはないのですが、ちょっと真似してみようと思い、作ってみました。めんどくさいのでクリームは無しです(笑)

Img_4490_1 穀物コーヒーと普通のコーヒーを半々に入れました。黒砂糖を多めに入れました。 (クリームがわりに)

しっとりフワフワに焼きあがりました~♪香りはまさしく○○のコーヒーパン!!夫からも合格点もらいました。息子もしっかり一個完食しちゃいました。

| | コメント (8)

マクロビしてから変わったこと

最近なんとなく変わったな~自分、と思うことが多くなってました。なのでどんな点が変わったか挙げてみることにしました。

・疲れた~と言わなくなった(以前は1日10回以上言ってました笑)

・睡眠時間が少なくなった(午前から寝たり、昼寝を3時間もしたりしてました)

・合わない物を食べると反応が出るように(私の場合はチョコや白砂糖の甘い物。のどがすぐ痛くなり、体の左に何かしら異常が出る)

・積極的になった(以前の私は無気力でな~んにもやりたくなかった笑)

ざっと挙げるとこんな感じです。まだまだあるんですが、忘れちゃいました。

とにかくマクロをする前は、毎日毎日ダルくて疲れて何かに怒ってて、生きる目標もなんにもない、って感じでした。食事を少しずつ変えてみることから始まったマクロ生活。一年ちょっとで結構かわりました。私みたいなゆるゆるマクロでも、こんなに変化がありました。過程過程では全く気付きませんでしたが、昨日ふと振り返ったら自分で「おおっ!」なんて思っちゃいました(笑)

何かするとすぐヘタリ、お菓子を食べ(笑)寝込んでいた私が、今や朝から10km走り、料理も家事も掃除も楽しくこなしてます。苦手だった人付き合いも最近はおっくうじゃなくなってきました。今まで避けてきたことを一つ一つクリアしていくのが、楽しくなってきました。

なんとなく毎日ワクワク楽しいのです^^。

もちろん克服できていないこともたーくさんありますが!(笑)

コツコツと小さな積み重ねが、本当に実を結ぶんだなーと実感してます。これからも「食べる」ことを大切にしていこう!

| | コメント (8)

最近お蕎麦が美味しい♪

Img_4478 Img_4473_1                                      

最近マラソン(もはや1日10~15km走るヘビージョギンガーに笑)にはまったせいか、やけにお蕎麦が食べたくなりました。昨日は二食共にお蕎麦がオプションで付きました(笑)。

このお蕎麦はよく岩手で購入する山形の玄蕎麦です(ややこしい)。奥津先生の本でも紹介されてましたね。ちょっと太めですが、香り、コシ、食感といい大好きなお蕎麦です。田舎蕎麦!!(田吾作~笑)って感じです。

Img_4474 そしておかず。ちょっと多めに作りました。最近野菜を沢山もらうので。一番奥が実家で取れたアスパラ菜を人参と豆味噌、からしで和えました。

真ん中が大根と油揚げと昆布の煮物。一品はよく煮た物が必ず食べたいです。

手前が豆腐と夏野菜のサラダ。運動後はこういうさっぱりしたものも欲しくなりますねえ。

陽性が良ではなく、陰性が良でもなく、中庸が最高なのだ、というのが最近ようやくつかめてきました(えっ遅い?)。何事もどちらにも偏らないバランスが大切なんですね。また自分の体調によって、陰陽どちらかを積極的に取るかも大事ですよね。この辺はまだまだ勉強だなー、と思います。一生勉強です、陰陽。

| | コメント (8)

よもぎの蒸しパン

Img_4469 あまっていたよもぎで蒸しパンを作りました。甘さはレシピの半分(分量どおりだと恐ろしい砂糖の量笑)

レーズンを少し入れてみました。蒸しパンだと子供も食べてくれるので良く作ります。

うちはお客さまが多いので、何かしらこういうストックがあると安心。隣のおばあちゃんは昼夜問わず毎日来ます(笑)。来ないと逆に不安。

そしてこのおばあちゃんの家、なんとガスがないのです!!煮炊きは外で七輪で…!!別に貧乏とかそういうのではなく、必要ないそうだ…。すごい、究極のECO人間かも。

| | コメント (6)

こいの~ぼ~り~♪

Img_4430 おいおい、今さら?って思わないで下さいね。うちは旧暦でやるので今日端午の節句のお祝いをしました。

オー!泳いでますね、こいのぼりさん達。この長ーい柱(写真だとわかりづらいか)は、うちを建ててくださった棟梁ご自慢の一本杉。(田舎モノはこういうのにやけにこだわる笑)おかげで収納がとっても大変。。。というのはここだけの話にしましょうか。

Img_4449_1 昨日の前夜祭です。五月人形にもごちそうをあげて拝みます。とにかくバンバン拝む家です。自営業という商売柄でしょうか?神がかったことが大好きな一家です。

毎日神様と仏様にお供えをして家族全員拝みます。おばあちゃんなどは、毎朝仏様とブツブツ会話しています(笑)。

Img_4441 そしてご馳走を食べました。息子は特製ブーブーランチです(笑)。

コロッケ、スパゲティサラダ、大学芋、野菜の煮物、ゆでとうもろこし、大根葉混ぜご飯、澄まし汁(画像では汁がないです)などなど。

ご馳走っていうよりただ品数が増えただけかも!?って今思いました(笑)

シャレたのは最近作る気しないのだ(爆)

Img_4452_1 そして今朝作った草もちです。

ふふふ、よもぎを春に息子とつんで冷凍していたのだ。これも柔らかくてとっても美味しかったです♪

こういうお祭りは本当に楽しくて大好き!ここぞとばかりにお料理沢山できるしね。

| | コメント (2)

料理教室

Img_4437 第二回ベーシックを習いに仙台まで行ってきました。

この日は車麩のカツ、サラダ、澄まし汁、赤米入り玄米ご飯、きんぴらごぼう、小豆南瓜です。

この日も先生と二人で楽しくお料理しました。私には個人のレッスンの方が合ってるようです。なんとなく心地いいペースでできるので。

今まで不精して作らなかった車麩のカツ。すっごく美味しいんですね~。久々に揚げ物食べました。充実感かなりありますね。すっごいお腹いっぱいになっちゃいました!!

色々と実りのあるお話ができてまたマクロに対する情熱がフツフツと沸いてきました。やっぱりこうして習いに来ることは、マクロを続ける為にもいい刺激になります。

でもこの日の一番の収穫は先生の年齢が判明したことかな(笑)マクロしてる人って本っ当に年齢不詳だからなあ~。

ちなみに先生は某女優に似ててとってもきれいな方です。私も年齢不詳に年を重ねていけたら、と秘かに思ってます(笑)。

| | コメント (4)

そばめし

Img_4432 たま~にこういうジャンクなご飯が食べたくなります。全粒うどんと玄米でそばめしを作ってみました。

最近一品料理なことが多いです。明日からもうちょっと頑張ろうっと。

なんにでものりをたっぷりかけてしまう私。大好きなんです!!

さてお味はどうかな???

Img_4434 うーん、デリシャス!!

こういう庶民的なのが好き。このうどんもボソボソしてなくてとっても好きなのです。

なんとなく玄米だけじゃ重いな~って時もあるので、目先を変えてみるのもマンネリ防止にいいかな、と思います。

まっ、邪道ですかね(笑)

| | コメント (0)

チョコレートケーキ

Img_4438 ブログ久々に更新しました。

バタバタと忙しく…というかマラソンに熱を入りすぎ、料理はボロボロです(笑)

今日は久々に夫が好きなチョコレートケーキを焼いてみました。ブラウニー風にローストしたクルミを入れてみました。ココアとキャロブを半々にして豆味噌で陰陽のバランスを整えてみました。

Img_4439 しっとりした生地になりました~^^

走ってからはコンディションに気をつけるようになり、スウィーツ類もお預けしてます。

ただすっごく我慢してるわけではなく、あんまり欲しくないのです。

そのかわりご飯とかお餅がすっごく食べたくなりました。

この暑い時期に圧をかけたモッチモチのご飯を美味しく食べてる私(笑)。

そのかわり夜は麺とかおかゆとかさらっとしたので済ましてます。早く寝たいので夜は軽めにしよう!と一応は心がけてます(笑)

| | コメント (0)

日曜のおでかけ弁当

Img_4412 日曜のおでかけ、もちろんお弁当持参でした。なんだか作る気力が最近薄々で、残り物を詰めました。私→玄米ちらし寿司、春巻き、カボチャ煮、切干煮。夫→ただのご飯にごまとふりかけ、さつまいものコロッケ、肉団子、息子はその残りです。

もちろん、日曜も朝走りました。運動するとしっかりご飯が食べたくなります!!私のご飯、すっごいぎゅうぎゅう詰め(笑)

マラソン選手のお食事とかどうなってるのか気になって調べてみたら、試合の前はご飯、お餅を入れたお味噌汁(ここまでは素晴らしい!)、カステラ(あれれっ?)とか書いてました。糖分(ここでいう糖分は砂糖のこと)はすぐエネルギーに変わるから必要だとか。。。???そしてレース直前はバナナが基本らしいです。そんなの食べたら、即効息絶えそうな気がするのですがーーー。どうなんでしょう?

しかも朝ジョギングの前は必ず水をコップ一杯飲むこと、ともありました。アレ、おかしくないか!?と思いつつモノは試しと今日飲んで走ってみました。

感想は、うーーーーん。。。気持ち悪い!!梅干食べた方がいいような気がするんだけど。。。

運動とマクロの関係に詳しい方!!どうなんでしょう???

| | コメント (13)

米粉でキャロブマフィン

Img_4414 引き続き米粉で作ったお菓子です。キャロブ粉とキャロブチップスが入っています。チップス結構チョコっぽいんですね。まあチョコではないんですけど(笑)

どうしてもチョコ食べたい!!って人にはいいかもしれません。結構似てます、味。

米粉の生地はなんだかしっとりあわい感じ。穏やかな感じがします。一般向けには甘みが足りないかな?と思いレーズンも入れましたが、入れなくてもいいくらい充分甘かったです。

Img_4416_1 もう一品。グレープフルーツの寒天ゼリーです。果肉がぎっしり入ってます(笑)。

暑くなるとやっぱりこういうのが喜ばれます。

| | コメント (2)

マクロだけなのは。。。

なんだかマクロをベースにやりたいことを見つけるつもりが、いつの間にかマクロ自体が目標になってしまう私。そして心を縛りすぎてストレス→爆発という悪循環に陥る。

昨日も夜、なんだか昔食べたあるお菓子がどうしても食べたくて食べたくて、でもマクロ外だ!!と我慢して食べなかった。でも寝る前もどうしても食べたくて旦那に「お願いだー買ってきてくれー」とわめいていた(笑)。絶対買ってくるわけないのを知っててわめいていたのだ。そう、ストレス発散は全て→夫に向けられる。

そのまま爆睡してしまい朝起きたら、なんと私が食べたかったお菓子がテーブルにあるじゃないですか!夜中に夫が買ってきてくれていたのだ!よっぽど可哀想だったんだろうなあ。。。私は朝食事をすることはほとんどないのだけれど、なんだか嬉しくて朝からそのお菓子を食べてしまった。何年ぶりだろう、朝からお菓子を食べるなんて。。。

体にはもちろん良くないです。しかも朝っぱらから(笑)。(でも朝からカレー食べたりしてたなあ昔笑)でも今日は食べちゃいました。いけないけど美味しかった~!

マクロをきちんとやるのはもちろん大切なんだけれど、ちょっと昔に戻りたくなったら戻ってもいいかな、と思うように。あんまり禁止事項を掲げると、なんだかストレスフルではた目にも嫌な感じらしいです(笑)。

まあ、体に悪い欲求は、徐々になくなっていけばいいとは思いますが。

とにかくストレスをためるのは駄目だなーと思いました。そして最近料理もブログに載せなきゃ載せなきゃ、とちょっと自分にストレスかけてたかもしれません(その割に大したものこさえてないのですが汗)。何を言いたいかというと、最近とにかくストレス溜まってるんです!!

なんだかモヤモヤな毎日。。。よーし、一発奮起!!ということで、突然ですが地元のマラソン大会(といっても5kmですが)に出ることにしました!

汗をかいて排毒だー(爆)!!ちょっと故障気味?のHANAKO。

おいおい完走できるのか。。。?     まあ頑張るべ~。

  

| | コメント (2)

今晩はめずらしく豪華

Img_4410 最近手抜き手抜き手抜き!の毎日でしたが、今日は久々にちらし寿司にしてみました。

ちょうど良い味に仕上がったちらし寿司がメインです。レモンと梅酢でさわやかな酸味をつけました。他はポテトの青海苔和えサラダ、カボチャのごま煮、青菜の辛し和え、定番切干煮です。そして珍しくデザート、りんごの葛ゼリーです。

久々だなあ、こんな夕食。ご馳走はたまに食べるからいいのかも。

以前マクロ低迷期な頃は、とにかくご馳走食べたいとか、チャヤ行ってみたいとか、どこそこのマクロ○○取り寄せたい(笑)!とか思っていたのですが、今は全く思わなくなりました。外食も全然したくないです。田舎だとマクロ対応もほとんどないし。

なにより家で食べるご飯が一番美味しい。やっぱり自分で食べたい物を作って食べるのが一番幸せなんだと思う。それが本当の贅沢なのかなーと最近つくづく思います。

| | コメント (6)

米粉のケーキ

Img_4399 初めて米粉でケーキを焼きました。さつま芋、レーズンで生地の足りない甘みをおぎないました。

シフォン型に入れて焼きました。マクロをしてからシフォン型を使うことはもう無いかと思っていたので、ちょっと嬉しいです^^

初の米ケーキだけに興味津々♪食べた感想はというと、とっても優しい食感♪小麦粉よりも口どけが良い感じです。うん、これなら全然小麦粉のケーキの負けないと思う!軽い食感がとても気に入りました。これは甘みをつけずお惣菜パンにしてもいいかも。。。よ~しまた試そうっと。

Img_4404_1 そして夫からのリクエスト、ホットケーキ を焼いてみました。卵、牛乳は使わない全粒パンケーキです。夫は多分普通のホットケーキが希望だったのでしょうが、強引にマクロビ仕様です。

適当な配合ですが、あらら、けっこう美味しそうな匂いですよこれは。時間がなくアツアツの焼き立てを急いで持って行きました。帰ってきてから「これうまいって皆言ってた」とめずらしく言われました。こんな簡単でテキトーなのを褒められると、ちょっと複雑(笑)。米粉ケーキはどうだったのだ?おいおい!

| | コメント (0)

また始まった男達のおやつ

Img_4378 またまたおやつ作り再開です。あ~また明日から戦争だい(爆)

最近ジョギングに熱を入れすぎて、明日からジョギング時間が縮小されるのが苦痛です(笑)。いけない!私は主婦であり、母なのだ。。。

今日はマフィン生地にあんこを入れて焼いてみました。今日は暑くて発酵もあっという間にできました。助かるぅ♪

Img_4385_1 中身です。

ふわふわもっちりに焼けました♪大量に焼いたから当分持ちそうだ。明日はこれと作りおきのオレンジ寒天があるのでとりあえず大丈夫そうだ。ホッ。

これからは寒天系や、水っぽいおやつがメインになりそうです。何しろ外仕事は暑いので。昨年クソ暑い時にクラッカーを持たせたら、「やめてくれ」と言われてしまいましたからね。。。

Img_4369 おまけ。

子供のおやつにきびだんごです。餅系に目がない息子。粉だけよりいいかな~と思い、もちきび(炊いて)、白玉粉、豆腐でこねました。それに米あめ、醤油、くず粉で作ったタレをかけて。

めずらしく母の作る物を美味しそうに食べてくれました~。(内心ホッ)

| | コメント (5)

最近のご飯

  Img_4370_1

天野朋子さんの新しいレシピ本から。ガドガドサラダを自己流にアレンジしてみました。天野さんのこの本かなりツボにハマリました~!!早くも大活躍です。前回のはあんまピンとくるのがなかったのですが(すいません汗)、今回はとても良かったと個人的に思います。

最近暑いので蒸し野菜が美味しく感じます^^野菜だけだと力が出ないので、テンペを醤油でこんがり焼いてみました。ソースはお好みでかけてもらうことにしました。

Img_4372_1 おからが沢山あったのでおからと玄米のハンバーグを作りました。具は他ににんにく、玉ねぎ、大和芋です。

なるべく穀物の割合を増やしたいのと、私以外は白米の為、家族に少しでも玄米を食べてもらいたくてこんなハンバーグにしてみました。以上、これらは昨日の夕食です。

Img_4389 そして今晩の夕食。またまた天野さんの本から、あらめと玉ねぎとカボチャの煮物、おから煮、車麩のステーキ、玄米ご飯、稲庭うどんです。大森先生から夜は粉物を取り入れて体をリラックスさせてあげると良い、と聞きました。最近悪者な粉物ですが、腸に弾力を持たせる働きもあるそうです。もちろん食べすぎもいけませんが、適量頂くのは全く問題ないと思います。粉を取り入れるときは玄米はハーフにしてます。最近にはめずらしくご飯の全体像をアップしました(笑)

Img_4374_3  この煮物、またまたはまっちゃいそうな予感♪あらめも玉ねぎもかぼちゃも甘い、甘い^^

お醤油だけなのにこんなに美味しいなんて!!やっぱりマクロビは美味しい。美味しいからやってるんだよな、なんて一人で納得。

無理して玄米菜食なのではなく、美味しいから玄米菜食なのだ!!

| | コメント (2)

息子のこと

最近とってもいい天気が続いてます。空もとっても澄んできれいな青です。この青い空を見てるとちょっと涙が出てきちゃうんです。

息子がお腹にいた頃、ちょうど妊娠6ヶ月頃だったでしょうか、こんないい天気が続く頃だったと思います。とっても幸せな時間を満喫したかったのに、最悪の事態になってしまいました。お腹の子供に異常が見つかってしまったのです。小さな病院からあっという間に大きな病院へ。先生からは「脳に水がたまる病気で、生まれてすぐ手術しなくてはならないかもしれない、もしくは早めに帝王切開で出して手術が必要かもしれない」と診断されました。体が麻痺して寝たきりになるケースが多い病気らしい。

脳に水がたまってるなんて、生まれてすぐに脳にメスを入れられるなんて、かわいそうな息子。この世に生まれてくる意味なんてあるのかな?このままずーっとお腹にいてくれないかな、そうすれば痛い思いなんてしなくて済むのに。なんか悪いことしたかなー私、神様罰を与えるなら私に与えてよ。まだ生まれてもいないうちに病気だなんてあんまりだよ、どうすればいいの。。。

泣いて泣いて食べ物も吐いてしまう毎日。こんなんでは母体もおかしくなってしまいそうでした。旦那もお義母さんもお義父さんも皆泣いている。もちろん実家の家族も。つくづく心配をかける娘。

そんなある日実家の母が山へドライブに行こうという。私も考えてばかりいるのも辛かったので行くことにした。泣きじゃくった汚い顔を帽子で隠して。母も泣くまいとしていたが二人でぼろぼろ泣きながら頂上へ登った。車から降りて景色を見る。その日はとってもいい天気で素晴らしい絶景だった。その時の真っ青な空をぼんやり眺めていたら、「泣いてばかりいられない、母親がこんなんでどうするの!お腹の子は生まれようとしてくれてるじゃないの。病気だっていいじゃない、精一杯一緒に生きよう!!」なんて力が湧いて来た。自然の力って本当に不思議。そこで初めて母と笑った気がする。帰りはすっかり食欲も出て一緒にご飯食べたっけ。。。

元気になって家へ帰ったら、今まで何も言わなかったお義母さんが突然「生まれてきたらいっぱい可愛がろうね」と言って泣き崩れてしまった。私はもう申し訳ないのと嬉しいのが混じってまたまた泣いてしまった。つくづくお義母さんは偉大な人だと思った。

それからまもなくして万全の体制の中出産。すぐに小児科へ回された息子。生まれたばかりでCTやらMRIやら検査を受ける。そして私はお産後入院中のまま小児科医の診断を受けた。結果は脳に水がたまっているのではなく、脳の一部が欠損しているとのことだった。なので手術の必要はなく(元々無いので)、経過を見守っていくしかない、という。恐れのある障害としては視力、聴力、体の麻痺などが挙げられた。全く無い子もいるという。私は生まれてきてくれただけで嬉しくて嬉しくて、障害とかはもうどうでも良くなっていた。

そして息子はもうすこしで3歳になる。今も病院で経過を見ているが、障害は見られない。良かったと思う反面、小児科病棟で見た、さまざまな障害を抱える子供達とお母さんのことを考えると心底喜ぶこともできないけど。

今こうやってまた青い空を見上げると、色んな思い出がよみがえってきて涙が出てしまうんです。毎年こんな感じです(笑)

生きてるだけで幸せ。それを教えてくれた息子に本当に感謝、なのです。

| | コメント (8)

庭で発見!!

Img_4365 この家に嫁に来た時、あまりの庭の汚さに、さすがの私もびっくりしました。鉢は転がってるは草は原生林のようにぼうぼうだわ。。。

数年間放置してましたが、今年ついに手入れ!!家を新築した際、トラックなど通行しやすいように←のようにかなり小スペースに追いやられた可愛そうな植物達。。。まずはぼうぼうの草を刈り、ようやく庭の真の全体像を見ることができました。「げっ、こんなところに灯篭あったんだ!!」など仰天することが多々ありました。

雑草がなくなると今度は殺風景になってしまい、花などを植えている途中です。これからボチボチ植えていきます。ちなみに右上奥の、坂の下に見える木は柿の木です。うちは坂が多く子供が行かないよう柵をしてます。(最近くぐって降りちゃいますが)

庭いじりで一番ビビッたのがこのもみじの木です。↓

Img_4364 何に驚いたかと言うとこの鉢。よ~く見るとなんか変ですよ、これは。凝視。。。

げーっっっ!!こりゃ炊飯釜じゃないか!!

しかもすごい昔のガス釜だよ、こりゃ。。。わたしゃそのままコンクリに頭ぶつけそうに。。。我が家の家族は全てに無欲な人たち。そして全てに無頓着。でも、炊飯釜を鉢がわりにするなんて(涙)。

このもみじだってまさか炊飯釜に植えられるとは思ってなかっただろう。この炊飯釜でぎゅうぎゅうに根をはらし、一生懸命生きてくれていました。

このもみろう君(今命名)、見かねた隣の盆栽名人のじいちゃんに、大きい鉢に植え替えてもらいました(取っ手があるから持ち運びは便利)。なかなか炊飯釜から抜けず、旦那と二人悪戦苦闘しましたが。。。

もみろう君、旦那が物心ついた時から炊飯釜だったそうな。かれこれ数十年も炊飯釜生活だったのか。。。     これからはいっぱいいっぱい根をはらしてね。

| | コメント (0)

お友達とランチ♪

Img_4366_1 今日は久々に大好きな友人とランチの約束をしました。外食は久しぶりだなあ。

覚えたての直焼きマフィンをお土産に♪(ぎりぎりに焼いたので冷ます為バスケットに入れ持って行きました。途中実家に寄りちょっとおすそわけ。

発酵が少し足りずあせりました。余裕を持って作らないといけません!でもなんとかフワフワに焼きあがってくれました。ホーッ^^

マフィンがた~くさんの光景は幸せな気持ちにさせてくれます。

Img_4368 二人が揃うといつも来るお蕎麦屋さんです。羽後町の長谷山さんという蕎麦屋さんです。この辺は蕎麦のレベルが高いのです。県外で色々食べましたが、やっぱりここのお蕎麦が一番好き。ご主人も素敵です。天ぷらなどは揚げたてのアツアツを持ってきてくれるんですよ~。喉越しといい、食感といい上品で何とも言えないお蕎麦です。今日はせいろ二色を頼んでみました(いっつもだけど笑)。

久々に友達と会えて、しゃべって、食べて、楽しかった^^

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »