« 最近お蕎麦が美味しい♪ | トップページ | おやつあれこれ »

マクロビしてから変わったこと

最近なんとなく変わったな~自分、と思うことが多くなってました。なのでどんな点が変わったか挙げてみることにしました。

・疲れた~と言わなくなった(以前は1日10回以上言ってました笑)

・睡眠時間が少なくなった(午前から寝たり、昼寝を3時間もしたりしてました)

・合わない物を食べると反応が出るように(私の場合はチョコや白砂糖の甘い物。のどがすぐ痛くなり、体の左に何かしら異常が出る)

・積極的になった(以前の私は無気力でな~んにもやりたくなかった笑)

ざっと挙げるとこんな感じです。まだまだあるんですが、忘れちゃいました。

とにかくマクロをする前は、毎日毎日ダルくて疲れて何かに怒ってて、生きる目標もなんにもない、って感じでした。食事を少しずつ変えてみることから始まったマクロ生活。一年ちょっとで結構かわりました。私みたいなゆるゆるマクロでも、こんなに変化がありました。過程過程では全く気付きませんでしたが、昨日ふと振り返ったら自分で「おおっ!」なんて思っちゃいました(笑)

何かするとすぐヘタリ、お菓子を食べ(笑)寝込んでいた私が、今や朝から10km走り、料理も家事も掃除も楽しくこなしてます。苦手だった人付き合いも最近はおっくうじゃなくなってきました。今まで避けてきたことを一つ一つクリアしていくのが、楽しくなってきました。

なんとなく毎日ワクワク楽しいのです^^。

もちろん克服できていないこともたーくさんありますが!(笑)

コツコツと小さな積み重ねが、本当に実を結ぶんだなーと実感してます。これからも「食べる」ことを大切にしていこう!

|

« 最近お蕎麦が美味しい♪ | トップページ | おやつあれこれ »

「マクロビオティック」カテゴリの記事

コメント

朝から10キロも走るHANAKOさん、もう、ほんと、すごいです。そんな前の疲れやすかったHANAKOさんなんて、想像できません。
ゆるゆるながらマクロビやっている私も、なにが変わっただろう?怒らなくなったのは確実ですね。昔、いつも、いろーんなところでいろーんな人に相手の立場とか建前とか考えずキレてましたもん。超戦闘型の肉食動物でした~。今は、まだちょっと戦闘型当時の敵が残っているけど大まか草食動物かな。
食べ物って、ほんと、人の性質にも影響するんですね~。うん、食べること、大切にしたいですね!

投稿: ちはる | 2007年6月25日 (月) 17時22分

私もすぐ怒る女です。いまだに直ってないかも(笑)

でも疲れなくなったのはすご~く実感できるようになりました。以前は本当に動くとすぐだる~くなっていたので。

本当食べ物って大事ですよね~。たまにジャンクな物食べたくなりますけど、やっぱり体への影響考えると躊躇してしまいますね。

投稿: HANAKO | 2007年6月25日 (月) 20時09分

ここ数日間、HANAKOさんのブログをじ~っくり読ませていただきました。読んでみてあー私はまだまだ勉強不足&料理下手と痛感。マクロを始めて私もいろいろなことが変わりましたが、最近ちょっと低迷気味だったのでこちらに来てまたがんばるぞー!と奮起したところです。私は走るほどには元気いっぱい!には変わってませんが、最近ちょっと食べ過ぎ気味だったので、HANAKOさんを見習って少食(半断食)に切り替え中。体が軽くて動きやすいですね!

投稿: shellpink42 | 2007年6月26日 (火) 01時42分

誰でも低迷の時期があるのでご安心を(笑)

私もず~っと低迷してました。やっぱりマクロをしてると、食事面からのアプローチに頼りがちになってしまう気がします。私の場合は走ることでマクロ以外のことに目が行くようになったので、以前のマクロビガチガチ(笑)ではなくなりました。

半断食すると意外と少食の方が心地よかったりしますよね。それが続けばもっといいんでしょうけど(苦笑)。

投稿: HANAKO | 2007年6月27日 (水) 13時48分

お世話になっております。
10キロ走るのはすごいですね。
私はマクロはまだ極めていないので玄米菜食になって良かったのは、イライラしない、目覚めが良い、痩せた、肌がきれいになった・・・などたくさんあります。
首の周りに小さいイボがたくさんあるのですがそれが薄くなったり消えたりしたことが本当にすごいと思いました。身体の中の悪い物もなくなっていると思います。
病気で悩んでいる方にぜひ試してもらいたいと思いますが、なかなかうまく伝えられないことが残念です。
マクロの勉強もしたいと思っていますのでいろいろご指導ください。よろしく。

投稿: すっぴん | 2007年6月28日 (木) 22時00分

すっぴんさんへ

なんだか今は走るのが楽しいんです。なぜだかは分かりませんが。

私も極めてませんが、こんなに体調が変わるのは本当すごい!と思います。ただ、人に伝える難しさは痛感してます。今の私ではまだまだ伝えられないです。すっぴんさんなら大丈夫ですよ!!

しかしこの間のお弁当ご馳走様でした!!デジカメを忘れてしまい、ブログに載せられませんでした。残念!次回は忘れず持っていきます。お弁当とっても美味しかったですよ♪もったいなくておかず半分は夜ご飯にしました(せこいですね~)。おかずを真似して作ったりしてます。またお弁当お願いしたいと思います^^

投稿: HANAKO | 2007年6月29日 (金) 06時50分

走るのが楽しいって、ステキですね~!!私も走るまではいかなくても、ウォーキングとか日課にしたいです。。でも時間が…(と言い訳)
マクロ始めて、体調の変化もですがやっぱ精神的な変化って大きいですよね。それがあるからやっぱり続けるんだと思います。あと食事面以外からのアプローチも大事ですよね!!すっごいそれ、分かる気がします。「食事は飽くまで土台(その土台がかなり重要ということは勿論前提である)、そこからどう広げたり伸ばしていくかはまた自分で選ぶ」と先日ツボとケイラクの先生にも言われて頷いていたトコロでした。

投稿: つづこ | 2007年6月29日 (金) 14時22分

つづこさんへ

精神的な変化。。。私もこれが本当に大きいと思います。一年前とはやっぱり違います。たまにマクロからはずれると、それが良~く分かります(笑)

今までは食事のことばっかり考えてましたが、今は他にやりたいことが増えてきて、食事はちょっとおいてけぼりかも。なのでブログに載せられるご飯はあんまり作ってません(笑)。体にはその方がいいんでしょうけど(苦笑)

投稿: HANAKO | 2007年7月 2日 (月) 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近お蕎麦が美味しい♪ | トップページ | おやつあれこれ »