« 料理教室 | トップページ | よもぎの蒸しパン »

こいの~ぼ~り~♪

Img_4430 おいおい、今さら?って思わないで下さいね。うちは旧暦でやるので今日端午の節句のお祝いをしました。

オー!泳いでますね、こいのぼりさん達。この長ーい柱(写真だとわかりづらいか)は、うちを建ててくださった棟梁ご自慢の一本杉。(田舎モノはこういうのにやけにこだわる笑)おかげで収納がとっても大変。。。というのはここだけの話にしましょうか。

Img_4449_1 昨日の前夜祭です。五月人形にもごちそうをあげて拝みます。とにかくバンバン拝む家です。自営業という商売柄でしょうか?神がかったことが大好きな一家です。

毎日神様と仏様にお供えをして家族全員拝みます。おばあちゃんなどは、毎朝仏様とブツブツ会話しています(笑)。

Img_4441 そしてご馳走を食べました。息子は特製ブーブーランチです(笑)。

コロッケ、スパゲティサラダ、大学芋、野菜の煮物、ゆでとうもろこし、大根葉混ぜご飯、澄まし汁(画像では汁がないです)などなど。

ご馳走っていうよりただ品数が増えただけかも!?って今思いました(笑)

シャレたのは最近作る気しないのだ(爆)

Img_4452_1 そして今朝作った草もちです。

ふふふ、よもぎを春に息子とつんで冷凍していたのだ。これも柔らかくてとっても美味しかったです♪

こういうお祭りは本当に楽しくて大好き!ここぞとばかりにお料理沢山できるしね。

|

« 料理教室 | トップページ | よもぎの蒸しパン »

「暮らし」カテゴリの記事

コメント

ごちそうすご~い!特製ぶーぶーランチもかわいいですね。それに、息子さんと一緒につんだよもぎの草もち!もう、おいしそうで、今日はずっと草もちが頭の中をグルグルしちゃいそうです。
旧暦でやるのですね。地域によっていろいろあるから、お祝い事や行事って奥が深いですね。鯉のぼりの柱、長いのわかります。空、近そうだもん。

投稿: ちはる | 2007年6月19日 (火) 13時58分

ちはるさん、いえいえ全然大した料理じゃないです。でも草もちは美味しかったですよ。やっぱり粉末のよもぎとは違いますね♪

この一本杉本当に長くてこいのぼりがすっごい遠いです(笑)。
毎年「鯉小さっ!!」って秘かに思ってます(笑)。

投稿: HANAKO | 2007年6月20日 (水) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 料理教室 | トップページ | よもぎの蒸しパン »