« また始まった男達のおやつ | トップページ | 今晩はめずらしく豪華 »

米粉のケーキ

Img_4399 初めて米粉でケーキを焼きました。さつま芋、レーズンで生地の足りない甘みをおぎないました。

シフォン型に入れて焼きました。マクロをしてからシフォン型を使うことはもう無いかと思っていたので、ちょっと嬉しいです^^

初の米ケーキだけに興味津々♪食べた感想はというと、とっても優しい食感♪小麦粉よりも口どけが良い感じです。うん、これなら全然小麦粉のケーキの負けないと思う!軽い食感がとても気に入りました。これは甘みをつけずお惣菜パンにしてもいいかも。。。よ~しまた試そうっと。

Img_4404_1 そして夫からのリクエスト、ホットケーキ を焼いてみました。卵、牛乳は使わない全粒パンケーキです。夫は多分普通のホットケーキが希望だったのでしょうが、強引にマクロビ仕様です。

適当な配合ですが、あらら、けっこう美味しそうな匂いですよこれは。時間がなくアツアツの焼き立てを急いで持って行きました。帰ってきてから「これうまいって皆言ってた」とめずらしく言われました。こんな簡単でテキトーなのを褒められると、ちょっと複雑(笑)。米粉ケーキはどうだったのだ?おいおい!

|

« また始まった男達のおやつ | トップページ | 今晩はめずらしく豪華 »

「おやつのレシピ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« また始まった男達のおやつ | トップページ | 今晩はめずらしく豪華 »