« よもぎの蒸しパン | トップページ | マクロビしてから変わったこと »

最近お蕎麦が美味しい♪

Img_4478 Img_4473_1                                      

最近マラソン(もはや1日10~15km走るヘビージョギンガーに笑)にはまったせいか、やけにお蕎麦が食べたくなりました。昨日は二食共にお蕎麦がオプションで付きました(笑)。

このお蕎麦はよく岩手で購入する山形の玄蕎麦です(ややこしい)。奥津先生の本でも紹介されてましたね。ちょっと太めですが、香り、コシ、食感といい大好きなお蕎麦です。田舎蕎麦!!(田吾作~笑)って感じです。

Img_4474 そしておかず。ちょっと多めに作りました。最近野菜を沢山もらうので。一番奥が実家で取れたアスパラ菜を人参と豆味噌、からしで和えました。

真ん中が大根と油揚げと昆布の煮物。一品はよく煮た物が必ず食べたいです。

手前が豆腐と夏野菜のサラダ。運動後はこういうさっぱりしたものも欲しくなりますねえ。

陽性が良ではなく、陰性が良でもなく、中庸が最高なのだ、というのが最近ようやくつかめてきました(えっ遅い?)。何事もどちらにも偏らないバランスが大切なんですね。また自分の体調によって、陰陽どちらかを積極的に取るかも大事ですよね。この辺はまだまだ勉強だなー、と思います。一生勉強です、陰陽。

|

« よもぎの蒸しパン | トップページ | マクロビしてから変わったこと »

「ごはんのレシピ」カテゴリの記事

コメント

本当に暑い日が続いているので、
お蕎麦、惹かれます。夏は蕎麦です!

ところで、事後報告で申し訳ないのですが、
今日のブログでHANAKOさんのブログ、紹介させていただいたのですが、差し支えなかったでしょうか。
ご迷惑だったらおっしゃってくださいね。

投稿: izumimirun | 2007年6月21日 (木) 13時50分

izumimirun さんこんばんは!

izumimirun さんの素敵なブログに私のようなものが紹介されていいのでしょうか。。。

とっても光栄です^^これからも頑張ってお料理します!ありがとうございました。

投稿: | 2007年6月21日 (木) 20時09分

こんばんは。
マラソン頑張ってるんですね!
すごい~~!
暑い時期だから体力を消耗しないように
食べ物も色々と考えてしまいますね。

私はどちらかと言うとうどん派で
お蕎麦はほとんど全く食べる事がないんですが、先日オットが、近所の直売所の中にある山形そばのお店に行きたいというので付き合ったんですよ。
メニューには全粒粉で作った黒蕎麦とかあって、なんだかうれしくなって私も食べてしまいました。
HANAKOさんのおっしゃるように
すごくコシがあってよ~~~く噛んで味わって食べてましたよ~。
オットが食べ終わる頃にもまだ私は1/4しか食べてませんでしたものσ(^◇^;)

投稿: ますみ | 2007年6月21日 (木) 21時36分

蕎麦いいですね!!
私も大好きです。一時期はアホ程連続して食べていました。最近ご無沙汰ですが…暑くなって来たので、また食べたいな。
HANAKOさんの作った美味しそうなお食事を見ていたら腹が減って来ました…

投稿: つづこ | 2007年6月22日 (金) 11時23分

ますみさんへ

ますみさんは食べるのがゆっくりなんですね。うらやましいです。私はつい早食いになっちゃうので気をつけないと。。。
その日によって食べたいのがうどんだったり、蕎麦だったり、生麺か乾麺か。。。色々変わるのでおもしろいですね^^

うまく体と付き合っていきたいですね。

投稿: HANAKO | 2007年6月22日 (金) 14時46分

つづこさんへ

私もハマるとそればーっかり食べちゃうんです(笑)これっていいんでしょうか?しかも炭水化物がやっぱり好きっぽい(笑)。そして炭水化物はいっぱい食べるとそのまま身になるなあと実感(笑)

投稿: HANAKO | 2007年6月22日 (金) 14時48分

始めまして!
ブログ開設したのでリンクお願いします!

投稿: コロ助 | 2007年6月23日 (土) 22時18分

コロ助さん、こちらこそ初めまして。
リンクありがとうございます。

どうぞよろしくお願いします!

投稿: HANAKO | 2007年6月25日 (月) 13時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« よもぎの蒸しパン | トップページ | マクロビしてから変わったこと »