« 息子のこと | トップページ | また始まった男達のおやつ »

最近のご飯

  Img_4370_1

天野朋子さんの新しいレシピ本から。ガドガドサラダを自己流にアレンジしてみました。天野さんのこの本かなりツボにハマリました~!!早くも大活躍です。前回のはあんまピンとくるのがなかったのですが(すいません汗)、今回はとても良かったと個人的に思います。

最近暑いので蒸し野菜が美味しく感じます^^野菜だけだと力が出ないので、テンペを醤油でこんがり焼いてみました。ソースはお好みでかけてもらうことにしました。

Img_4372_1 おからが沢山あったのでおからと玄米のハンバーグを作りました。具は他ににんにく、玉ねぎ、大和芋です。

なるべく穀物の割合を増やしたいのと、私以外は白米の為、家族に少しでも玄米を食べてもらいたくてこんなハンバーグにしてみました。以上、これらは昨日の夕食です。

Img_4389 そして今晩の夕食。またまた天野さんの本から、あらめと玉ねぎとカボチャの煮物、おから煮、車麩のステーキ、玄米ご飯、稲庭うどんです。大森先生から夜は粉物を取り入れて体をリラックスさせてあげると良い、と聞きました。最近悪者な粉物ですが、腸に弾力を持たせる働きもあるそうです。もちろん食べすぎもいけませんが、適量頂くのは全く問題ないと思います。粉を取り入れるときは玄米はハーフにしてます。最近にはめずらしくご飯の全体像をアップしました(笑)

Img_4374_3  この煮物、またまたはまっちゃいそうな予感♪あらめも玉ねぎもかぼちゃも甘い、甘い^^

お醤油だけなのにこんなに美味しいなんて!!やっぱりマクロビは美味しい。美味しいからやってるんだよな、なんて一人で納得。

無理して玄米菜食なのではなく、美味しいから玄米菜食なのだ!!

|

« 息子のこと | トップページ | また始まった男達のおやつ »

「ごはんのレシピ」カテゴリの記事

コメント

天野さんのその本、持ってないのですが、HANAKOさんおすすめなのなら、やっぱり買わなくちゃ……。
どれもとってもおいしそうです♪

投稿: izumimirun | 2007年6月 6日 (水) 14時54分

izumimirunさん自体がレシピの宝庫なので必要ないかも!?^^
無国籍っぽいけど味は和なとこがめちゃめちゃ気に入りました!!良かったら買ってみてくださいね!

投稿: HANAKO | 2007年6月 7日 (木) 13時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 息子のこと | トップページ | また始まった男達のおやつ »