« お友達とランチ♪ | トップページ | 息子のこと »

庭で発見!!

Img_4365 この家に嫁に来た時、あまりの庭の汚さに、さすがの私もびっくりしました。鉢は転がってるは草は原生林のようにぼうぼうだわ。。。

数年間放置してましたが、今年ついに手入れ!!家を新築した際、トラックなど通行しやすいように←のようにかなり小スペースに追いやられた可愛そうな植物達。。。まずはぼうぼうの草を刈り、ようやく庭の真の全体像を見ることができました。「げっ、こんなところに灯篭あったんだ!!」など仰天することが多々ありました。

雑草がなくなると今度は殺風景になってしまい、花などを植えている途中です。これからボチボチ植えていきます。ちなみに右上奥の、坂の下に見える木は柿の木です。うちは坂が多く子供が行かないよう柵をしてます。(最近くぐって降りちゃいますが)

庭いじりで一番ビビッたのがこのもみじの木です。↓

Img_4364 何に驚いたかと言うとこの鉢。よ~く見るとなんか変ですよ、これは。凝視。。。

げーっっっ!!こりゃ炊飯釜じゃないか!!

しかもすごい昔のガス釜だよ、こりゃ。。。わたしゃそのままコンクリに頭ぶつけそうに。。。我が家の家族は全てに無欲な人たち。そして全てに無頓着。でも、炊飯釜を鉢がわりにするなんて(涙)。

このもみじだってまさか炊飯釜に植えられるとは思ってなかっただろう。この炊飯釜でぎゅうぎゅうに根をはらし、一生懸命生きてくれていました。

このもみろう君(今命名)、見かねた隣の盆栽名人のじいちゃんに、大きい鉢に植え替えてもらいました(取っ手があるから持ち運びは便利)。なかなか炊飯釜から抜けず、旦那と二人悪戦苦闘しましたが。。。

もみろう君、旦那が物心ついた時から炊飯釜だったそうな。かれこれ数十年も炊飯釜生活だったのか。。。     これからはいっぱいいっぱい根をはらしてね。

|

« お友達とランチ♪ | トップページ | 息子のこと »

「暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お友達とランチ♪ | トップページ | 息子のこと »