« こいの~ぼ~り~♪ | トップページ | 最近お蕎麦が美味しい♪ »

よもぎの蒸しパン

Img_4469 あまっていたよもぎで蒸しパンを作りました。甘さはレシピの半分(分量どおりだと恐ろしい砂糖の量笑)

レーズンを少し入れてみました。蒸しパンだと子供も食べてくれるので良く作ります。

うちはお客さまが多いので、何かしらこういうストックがあると安心。隣のおばあちゃんは昼夜問わず毎日来ます(笑)。来ないと逆に不安。

そしてこのおばあちゃんの家、なんとガスがないのです!!煮炊きは外で七輪で…!!別に貧乏とかそういうのではなく、必要ないそうだ…。すごい、究極のECO人間かも。

|

« こいの~ぼ~り~♪ | トップページ | 最近お蕎麦が美味しい♪ »

「おやつのレシピ」カテゴリの記事

コメント

隣のおばあちゃんに大笑い!(爆)
そして、急に実家の隣のおばあちゃんを思い出しました(笑)。
うちの実家にも、毎日となりのおばあちゃんが来てました。すごい時は、午前午後と2回も!
そのおかげでうちの祖母が94歳まで生きていられたのかしら。
そのお隣のおばあちゃんが今元気なのか急に気になりました。

でもすごいね。七輪で毎日煮炊きとは・・・

投稿: MY | 2007年6月21日 (木) 14時16分

MYさんへ

すごいでしょう~(笑)しかしまだまだうちの近所には香ばしいお年寄りが沢山いるんですよ~(笑)

まだまだ序の口ですよ~(笑)

朝ご飯前から遊びに来るじい様や、ヨロヨロに3kmの道のりを歩いてきて(9○歳!)、うちでしっかり昼食まで食べ(笑)、帰りは車で送っていかなくてはいけないばあ様とか、とにかくキョーレツ(笑)

きっとMYさんちによくきてたおばあちゃんも居心地いいから来てたんでしょうね~。うちのばあちゃんも明るい人だから、絶えずお年寄りが集います。シルバー特有の熱気ムンムンです(笑)

投稿: HANAKO | 2007年6月21日 (木) 20時24分

蒸パン!!アトピーで粉物を控えるようになって、最近そんなに粉物に執着がなくなってきたのですが、蒸パンを上手に作れるようになりたいんですよね…一度だけ作ってみたものの、適当に自分で調合したのでふんわり感は出ず…よもぎ蒸しパン美味しそうです!!
でもお隣のお婆ちゃんステキ過ぎます。でも実際自分も使うことをやめるようになってから、必要のないものだったんだって思うことも増えて来たので、お婆ちゃんにとっては当たり前のことなんですよね~。
かと言って私にはムリですが…

投稿: つづこ | 2007年6月22日 (金) 11時21分

私にもガスなしは無理です!!このおばーちゃん、フツーに外で魚焼いてるんでびっくりです(笑)

あーあ、私のECOなんてこの人の前じゃなんの説得力もないなー、と思います(笑)

やっぱり粉モノって皮膚によくないんですね?なんか摂るなって言われると余計食べたくなりませんか!?最近そう思うようになってからはあんまり粉モノが欲しくなくなりました。本当に欲しいわけではなかったかも。。。

投稿: HANAKO | 2007年6月22日 (金) 14時54分

はじめまして ジュンコともうします。
野菜のごはん からきました つづこさんとも交流させていただいています。

蒸しパンおいしそう  
私も最近 ナチュラルスイーツはじめたんです。いろいろ 見させていただきました。
おいしそうです。

そして おばあちゃん すごいですね。
私も七輪 憧れますが 無理ですね~
マンションなんで 苦情が来そうです。

投稿: ジュンコ | 2007年6月23日 (土) 21時24分

ジュンコさん初めまして!!

ナチュラルスウィーツ始めたんですね♪私もたまーに無性に甘い物が食べたくなるのですが、マクロのおやつは食べた後落ち込んだりもなく、体から早く出てくれる気がします。(もちろん、甘みは最小限ですが)

隣のおばあちゃん、すごいでしょ(笑)田舎ですが、ここまでの人物はなかなかいないです(笑)

投稿: HANAKO | 2007年6月25日 (月) 13時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こいの~ぼ~り~♪ | トップページ | 最近お蕎麦が美味しい♪ »