« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

最近作ったご飯

Img_4550_1  久々に豆腐ステーキを作りました。リンクさせて頂いているちはるさんに影響されました。

簡単です。両面こんがり焼いて、おろし玉ねぎ、バルサミコ、醤油、葛粉で作ったソースをかけます。

酸味が効いていて食がすすみます。玉ねぎでなくにんにくでもいいかも。私はにんにくを食べると喉が痛くなるので最近全然使ってません。

玉ねぎ結構いい味出してくれますよ^^このソースすっかり気に入ってしまいました。

Img_4549_1 Img_4555_1

これはホットサラダ。次の日パンにはさんで旦那の昼食に。(もう一個はきんぴらサンド)

この美しいレタスは私の実家で作った物です。父に感謝!!

Img_4557 昨日の夕食。旦那の大好物、野菜炒めです。カレー味希望とのことだったので、カレー風味にしてみました。(なんともお安い注文である)

野菜の甘さとカレーがベストマッチ!!美味しい~♪

つい煮込み料理が多くなる私。家族に「何食べたい?」って聞くのは大事ですね~。でないと自分が食べたい物ばっかり作ってしまいますぞ!(笑)私は。家族が全員満足できるマクロビオティック食を用意するのが究極の目標かもしれない。これが難しーんだな(笑)

| | コメント (4)

なんだか落ち着かない

私はじっとしてるのが苦手です。何かしてても次に何するか考えてるタイプ。完全にワーカホリックってやつですね。子供と遊んでても頭の中では「あー次に洗濯して、掃除して。。。やることいっぱいあるー!!忙しい、忙しい~」なんて考えてます(笑)。夫はというと我が家のクシミチオだけに(笑)、常にゆとりがあり、常に己のペースで物事を進めていきます。私はその夫の行動さえも鼻につき、許せなく、一人キーキー動き回っているのです。。。

大体夫の家系は皆ゆったりのんびり。それゆえか近所の子供がよくうちに遊びに来るんです。子供はそういう大人が好きじゃないですか。私なんかは自分の子供にもつい「こらっ!!」とかいちいちデカイ声出してしまうんですよねー、反省。。。

そしてこんな雨の日は家でじーっとしてるのが嫌でたまりません(笑)。のんびりごろりとすればいいのに、なんだかできないのです。ソワソワして。これはマクロしてもなかなか直りませんね。前よりはだいぶよくなりましたけど。。。徐々に徐々に、ですかね。自分のペースでゆっくりとできるようになりたいです。つい高速早回し(古い)になるので。

その点うちのじーちゃんは(旦那の父)はマイペースという意味では最強かもしれない。朝は日の出と共に起き、子供が寝てようがかまわず、家中ガタゴト音を立てて窓を開ける。(普通に開けられないのかー、といつも思う笑)そして家の前の工場のシャッターをガラガラガラ!!そして始まる鼻歌(近所に響き渡る超デカイ声、しかも絶妙にうまい笑)、たまに私らの部屋の窓に小石をコツンと投げてきて、「おはよ~!」とか言ってくる。

子供か!!

そう、子供がそのままおっきくなっちゃったようなじーちゃまなのだ。こういう天然素材は周りの人間が結構大変だったりする。。。ちなみに今日の鼻歌は

いい日~、旅~だち~♪

おお、そう来たか。ここまで自分のペースで生きられたら、ストレス感じないだろうな~としみじみ思いました。

| | コメント (2)

お弁当いっぱい

Img_4538 ブログの更新なかなかできなくなるかも、なんていいつつ更新してる私(笑)。一発殴ってやって下さい。

今日は雨なので家から出られないのです。。。

これは実家へ行く時のお弁当の画像です。公園で食べようと思い、母の分も作りました。玄米おにぎりのお弁当は私の夜の分です。黄色のは息子のです。

そして私のランチはというと。。。

Img_4547 ふふふ、アコルトのパンで作ったサンドウィッチです♪フィリングはカレー風味のヒヨコマメときんぴらサンドの二種類。出先では玄米だとゆっくり噛んでられないので、パンだと助かります。めちゃめちゃ美味しかったですよ^^ 蒸し野菜も塩をぱっとかけただけなのにすっごく甘かったです。

これからサンドウィッチ持ってお出かけするのが楽しい季節ですね。ウキウキ♪

| | コメント (2)

お菓子まとめて

Img_4539 最近作ったお菓子をまとめて。。。今日は蒸しパンを作りました。プレーンと抹茶の二種類です。豆乳、甜菜糖、地粉で作りました。

蒸しパン系は蒸篭で蒸すのが一番。余計な蒸気は逃げてくれるし、蒸した後は鍋から離してそのまま放置できるし。

蒸篭、なんだかんだで毎日使ってるな~。そして便利だからもっと欲しいなーと思いつつ、置く場所がなく、購入がためらわれます。。。

Img_4532 これは、ピーナッツバターのカップケーキです。日曜急きょお客様がいらっしゃったので。シフォンケーキ作ろうかな~なんて思ったのですが、小さい赤ちゃん連れてくるし、何しろ卵がなかったので(笑)マクロビスウィーツにしました。

アーモンドパウダーを散らして。ピーナッツの良い香りが充満♪手作りの醍醐味ですね~、この香りは!! あまったケーキはお土産に持っていってもらいました。

Img_4537 えーっとこれは。。。いつ作ったか定かではないですが(笑)、子供カステラです。うちの子用のお菓子です。息子はふわっとしてないと食べないので、卵を使いました。卵を入れるととってもお菓子らしい匂いがしますね~(笑)。でも気持ち悪くなるんだな~。やっぱりお菓子はマクロが一番!!

なるべく添加物のないお菓子を子供に与えたい、と最近改めて思ってます。

最近子育ての他マラソンや庭仕事、、自分の趣味の時間が多くなり、PCを開く時間があまりなくなってきました。。。これからは更新の頻度が減るかもしれませんが、よろしくお願いします。

| | コメント (8)

料理教室

Img_4531 アップが遅くなりましたが、先週のお料理教室の画像です。根菜シチュー、ひよこまめ入り玄米ご飯、ひじき蒟蒻、りんごのコンポートです。

この日の仙台は肌寒く、暖かいシチューがメニューで嬉しかったです^^

初めてひよこまめ入りの玄米を食べましたが、美味しいですね~。家ですぐ復習しちゃいました。シチューも(笑)

なぜか先生と夢(寝る時のね)の話になり、先生がマクロ初期の頃、お肉を久々に食べたら、夜沢山の動物に追いかけられる夢を見た、というはなしに馬鹿ウケしてしまいました。私も水分が多いと洪水の夢とか、甘いものを食べると虫に襲われたりする夢見ます。こういうのもマクロでは原因が分かる、っていうのがすごいですよね。

| | コメント (2)

コーンブレッド

Img_4528 映画グリーンマイルで主人公が食べてましたね。あの映画を見てから、コーンブレッドというものを食べてみたい!と思ってました。なんだ?コーンブレッドって?て思ってました。(そのままなんだけど笑)

私、洋菓子やパン類にはかなりウトイ。

マクロ前は全く興味ありませんでしたので。なのでコーンブレッドを自分で作る日が来るとは…と、ちょっと感慨深いものがあります。マクロしてから世界が広がりましたね~。

少しこげちゃいましたが、オーガニックコーンの甘~い香りがたまりません!これは明日の夫達のおやつへと消えてしまいます。。。

| | コメント (3)

昨日のお出かけ弁当

Img_4526 昨日は家族でお出かけしました。大豆タンパクのから揚げ、ポテト、ウインナーなどを息子と旦那のお弁当へ詰めました。息子には大豆ハムチャーハンを特別に作りました。、この日は幾分ジャンクな感じで(笑)。

私はなんだか疲れ気味だったので(走りすぎ)、鉄火味噌をおにぎりにふってみました。私の分だけ大豆タンパクをオーブンでやってみました。味は。。。うーん、これだけは揚げないと美味しくない。全くジューシーさがなく、大豆臭くなってしまいました。

行き先は盛岡へ。いつも行くと必ず買うお蕎麦、天然酵母パンを大人買いしてきました。最近洋服買うより、こういうもの買うほうが断然興奮する(笑)。

体もだいぶ疲労がたまってきたので、今週はちょっと家で大人しくしようかな。。。私の悪いクセでつい一生懸命になりすぎちゃうのです。力の抜き方を知らないのだ。今週だけでよく考えたら60km~70km走った。。。初心者なのにやりすぎだな、こりゃ。反省。

皆さんのブログへもお邪魔したいです。今週はなるべく安静に!!

(しようかな~?笑)

| | コメント (2)

たかきびメンチカツ

Img_4521 これは秋田のマクロ仲間みっちょさんから教わったコロッケです。ようやく我が家で再現する日が来ました。(コロッケってめんどうでほとんどやらない)

玉ねぎとキャベツをじ~っくり炒め、炊いたたかきびを混ぜます。そして地粉をつなぎに入れます。

それにとき粉、パン粉をつけて揚げます。具に火が通っているので簡単に揚がるのが嬉しい。

これは家族全員に大好評!!本当にメンチカツみたいだし、本物のメンチカツより優しい味です。お肉よりこっちの方が断然美味しいですよ。すごいな~雑穀。私の分はオーブンで焼きましたが、全く問題なく美味しかったですよ。

Img_4517 ポイントはゆっくり、じっくり野菜を炒めることかもしれません。野菜の甘みとたかきびのコクがたまりません。

沢山作って冷凍しておけばお弁当にも便利ですね。次回はたかきびいっぱい買ってこようっと!

| | コメント (14)

久々にお弁当

Img_4514 なんかがっかりさせてしまってすいません。とっても質素なお弁当です(笑)。

最近の私はとにかくしっかり米が食べれればよい!と開き直っており、おかずを作る意欲があんまり沸かないのです。。。

実家に行くので久しぶりにお弁当を詰めました。前日の残りの春巻き、きんぴら、ブロッコリーです。きんぴらは足腰を強くする為最近かかせないおかずになってきました。

Img_4515 こっちは夜用に。しかし玄米が食べたくなくなり、急きょ麺を食べました(笑)。おかずは食べましたが。。。

次の日火を入れてちゃんとおにぎり食べましたよ。動かない日は二食とも玄米だと重いですね~。無理でした。おにぎりはその日によって三角だったり、丸だったりします。手が勝手に動くのです。この日は丸でした。。。ちょっと陰性になりたかったのかもしれません。

おもしろいですね。

Img_4512 上のお弁当のおかずになった前の晩の春巻きです。ひじきの煮物が余ったので、豆腐と混ぜて春巻きにしました。

春巻きは揚げないでオーブンで焼くと、皮がブリトーみたいになって美味しいですよ♪最近揚げ物を避けてるので、この方法が気に入ってます。

| | コメント (4)

パンを焼く

Img_4519 明日は子供のサークルなので持っていくパンを焼きました。シンプルな美味しさを味わって欲しくて直焼きマフィンをセレクトしました。

1kg仕込んだので相当な量に!!いつも足りなくなるので今回は多めに。

しかしこのマフィン、奥が深いです。リブレフラワー、全粒粉、コーンミールなどさまざまなバリエーションを楽しんでみましたが、どれも美味しいのです。フィリングも何とでも合うし、万能パンです。

Img_4516 おまけ。HANAKO専用甘酒パンケーキです。走った後体が糖分を欲するようになり(言い訳笑)、懲りずに甘酒でパンケーキを焼いてみました。ハードめが好きなのでソフトクッキーのような感じに仕上げました。これは食べても大丈夫でした!(その日の体調にもよるのかもしれませんね~)

甘酒ってしっかり甘いので甘い物が好きな人には強い味方ですね^^

| | コメント (2)

今晩のおかず

Img_4497 車麩の甘酢がけ

全粒車麩と小松菜、玉ねぎ、人参、ワカメを梅酢と醤油で味付けをし、葛粉でとろみをつけました。

麩が最近マイブームです。いいお麩ってほのかに甘みがあって美味しいんです。最近なんとなくこういう軽い感じのおかずが多くなりました。やっぱり暑くなってきているせいでしょうか。さっぱりとしてスルスル食べられました。

Img_4493_3 全粒パスタとじゃが芋のサラダ

オーガニックのじゃがいもが沢山あったので。夫がとにかく芋がホクホクじゃないと許せないらしいので(笑)、水気をかなり飛ばしてます。茹でたじゃが芋ににんにくで炒めた玉ねぎ、人参、とうもろこし、いんげんを入れ、ごまペースト、塩、梅酢で味付けします。そして茹でた全粒の短いパスタを和えました。

これすっごく美味しかったです!!

しかしちょっと食べただけなのに、すぐ左の足首に痛みがきました。。。じゃがいもの極陰の恐ろしさを今日初めて体感しました(笑)。運動してるとものすごく食べ物に敏感になる、というのは本当です。こんなことは初めてです。ちなみに昨日マラソン大会に向けて練習すべく、20kmを走ったのですが、最初走っているといつも左側が調子悪いのです。しかし時間がたつにつれてだんだん良くなって一時間ぐらいするともう全然気にならなくなります。これは動くことによって、汗として体から排毒しているからだと思います。走り終え、シャワーを浴びて自分の顔を見ると、ものっすごいキレイな肌になってます。体もツルツル。。。本当にキュッキュッと鳴ります、肌が。そして何か憑き物が落ちたような、すっごくいい気持ちになるのです。だから走るのにハマったのかも。

まあ1日全身ロボット状態になるんですけど(笑)。

Img_4491 花の日曜日になんでこんな苦しいことやってんのかと自分でも思いますが、走った後の感覚がたまらなくてヤミツキになりそう。でも時間がかかるので暇な時しかできませんわ、ホホホ。

走った後はこーんな蒸し野菜が美味しいです。とうもろこしは毎日毎日食べてます。大好き!!

| | コメント (2)

またおやつが始まる

Img_4494 また明日からおやつが始まります。なるべく優しく、体に良いおやつを心がけようと思ってます。

小豆と芋の羊羹風です。大森先生の新しいおやつのレシピ本からヒントを得て作りました。

ただ小豆とさつま芋を混ぜて固めただけのお手軽おやつです^^

少し甜菜糖を使いました。大森先生のおやつは、本当に体に穏やかなものばかりなので助かります。

Img_4496 前回作ったコーヒーパンが大ヒット!!

調子づいてまた作ってしまいました。今回は全粒粉、ALL穀物コーヒーで作り、より穏やかなパンになりました。

小さく沢山作ったので実家にも持って行きました。あっというまに食べてしまうそうで、作り甲斐があります。

明日は何作ろうかアレコレ悩むのも楽しいです^^

| | コメント (2)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »