« またおやつが始まる | トップページ | パンを焼く »

今晩のおかず

Img_4497 車麩の甘酢がけ

全粒車麩と小松菜、玉ねぎ、人参、ワカメを梅酢と醤油で味付けをし、葛粉でとろみをつけました。

麩が最近マイブームです。いいお麩ってほのかに甘みがあって美味しいんです。最近なんとなくこういう軽い感じのおかずが多くなりました。やっぱり暑くなってきているせいでしょうか。さっぱりとしてスルスル食べられました。

Img_4493_3 全粒パスタとじゃが芋のサラダ

オーガニックのじゃがいもが沢山あったので。夫がとにかく芋がホクホクじゃないと許せないらしいので(笑)、水気をかなり飛ばしてます。茹でたじゃが芋ににんにくで炒めた玉ねぎ、人参、とうもろこし、いんげんを入れ、ごまペースト、塩、梅酢で味付けします。そして茹でた全粒の短いパスタを和えました。

これすっごく美味しかったです!!

しかしちょっと食べただけなのに、すぐ左の足首に痛みがきました。。。じゃがいもの極陰の恐ろしさを今日初めて体感しました(笑)。運動してるとものすごく食べ物に敏感になる、というのは本当です。こんなことは初めてです。ちなみに昨日マラソン大会に向けて練習すべく、20kmを走ったのですが、最初走っているといつも左側が調子悪いのです。しかし時間がたつにつれてだんだん良くなって一時間ぐらいするともう全然気にならなくなります。これは動くことによって、汗として体から排毒しているからだと思います。走り終え、シャワーを浴びて自分の顔を見ると、ものっすごいキレイな肌になってます。体もツルツル。。。本当にキュッキュッと鳴ります、肌が。そして何か憑き物が落ちたような、すっごくいい気持ちになるのです。だから走るのにハマったのかも。

まあ1日全身ロボット状態になるんですけど(笑)。

Img_4491 花の日曜日になんでこんな苦しいことやってんのかと自分でも思いますが、走った後の感覚がたまらなくてヤミツキになりそう。でも時間がかかるので暇な時しかできませんわ、ホホホ。

走った後はこーんな蒸し野菜が美味しいです。とうもろこしは毎日毎日食べてます。大好き!!

|

« またおやつが始まる | トップページ | パンを焼く »

「ごはんのレシピ」カテゴリの記事

コメント

とうもろこしの季節になりましたね。
甘くておいしいですよね。
私は一昨日、初とうもろこし食べました。

じゃがいもでも症状がでるとはすごいですね。
でも走るの気持ちよさそう。私には辛くて出来ないですけど・・・(笑)
すごい!


投稿: kiku | 2007年7月 4日 (水) 07時25分

KIKUさんへ

お久しぶりです^^お元気でしたか?とうもろこしさん、甘いし、穀物だし我々には助かりますね~(笑)

じゃがいもだけでなく、茹でただけのヒヨコマメでも駄目でした(沢山食べた)。でも醤油で煮込んだら大丈夫でした。今年の不摂生のせいですっかり体が緩んでしまった模様です。こんなの本当に初めてですよー。じゃがいもは陰性だ!!と体得しました(笑)。

投稿: HANAKO | 2007年7月 5日 (木) 04時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またおやつが始まる | トップページ | パンを焼く »