« 久々にお弁当 | トップページ | 昨日のお出かけ弁当 »

たかきびメンチカツ

Img_4521 これは秋田のマクロ仲間みっちょさんから教わったコロッケです。ようやく我が家で再現する日が来ました。(コロッケってめんどうでほとんどやらない)

玉ねぎとキャベツをじ~っくり炒め、炊いたたかきびを混ぜます。そして地粉をつなぎに入れます。

それにとき粉、パン粉をつけて揚げます。具に火が通っているので簡単に揚がるのが嬉しい。

これは家族全員に大好評!!本当にメンチカツみたいだし、本物のメンチカツより優しい味です。お肉よりこっちの方が断然美味しいですよ。すごいな~雑穀。私の分はオーブンで焼きましたが、全く問題なく美味しかったですよ。

Img_4517 ポイントはゆっくり、じっくり野菜を炒めることかもしれません。野菜の甘みとたかきびのコクがたまりません。

沢山作って冷凍しておけばお弁当にも便利ですね。次回はたかきびいっぱい買ってこようっと!

|

« 久々にお弁当 | トップページ | 昨日のお出かけ弁当 »

「ごはんのレシピ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
プチご無沙汰です~。
マラソン頑張ってるんですね。
この暑さの中すごい事ですよっ!

たかきびのメンチ、美味しそう!
以前たかきびでハンバーグを作ったんですが
雑穀と他の材料を混ぜる時に練ってしまったみたいですごくべた付いて扱いづらく
結局とんでもないお焼きになった事がありました。
油で揚げると上手くできそうですか?
私も油の片づけが面倒で揚げ物はなるべく避けたい派ですσ(^◇^;)

投稿: ますみ | 2007年7月 5日 (木) 22時45分

HANAKOさん
クッキーのことで、コメント欄に書ききれず、でもメールしたいことがあって、←こちらのメールアドレスに送ったのですが、戻ってきてしまいました。
大変お手数なのですが、↑メールいただいてもよろしいですか?ぜひぜひ、待ってます。

投稿: ちはる | 2007年7月 6日 (金) 00時23分

あぁ、これ美味しいですよね。
で、刺激を受けまして、私も今晩作ることにしました^^。たかきびOK,きゃべつOK,たまねぎOK、全部在庫がありました~♪
前に作った時、キャベツとたまねぎの炒め方が足りなかったので、今回はリベンジです!

↓パンも1キロとはすごいですね!
しかも、ふわふわして美味しそう~~♪
確かにいろんな配合にしてみてもどれも美味しくできますよね。
HANAKOさん、さすがだわ!


投稿: MY | 2007年7月 6日 (金) 09時01分

高きび♡大好きなんですが浸水をするのをいつも忘れて「使いたい」と思った時にすぐ使えないのがネックです。コロッケがちょっと面倒なのも分かります。でもこれ作ってみたいです。目指せ高きびマスター!(無理)

投稿: つづこ | 2007年7月 6日 (金) 13時36分

高きび♪ メンチカツそっくりになりそうですね。
高きびは炊くのに時間がかかるから、
つい億劫になるのですが、私も今度作ってみます!

投稿: izumimirun | 2007年7月 7日 (土) 10時19分

度々すみません。
あの、宜しければ私のブログにリンク貼らせてもらってもいいでしょうか?よろしくお願いします。

投稿: つづこ | 2007年7月 7日 (土) 10時35分

またまたコメントしてすみません!
今夜早速作ってみようと思って
先ほどキャベツと玉ねぎを炒めて冷ましてますo(^o^)oワクワク

そうそう、たかきびって最初は炊くのに時間がかかると思っていたんですが
大谷ゆみこさんによると
熱湯で30分蒸らしてから炊くとあっという間なんだそうです。
蒸らし30分→水を替えて沸騰させて10分炊く→弱火にして10分炊く→蒸らす
この方法だと他のお料理をしながらだと気にならない・・・かな。
今夜楽しみです!

投稿: ますみ | 2007年7月 7日 (土) 13時42分

メンチカツ、おいしそう!
確かに、揚げ物って面倒だったりしますよね!私は、マクロを始めてから一回も作った事ないです;;
でも、あのサクサク感はたまりませんよね!

お弁当に入ってたら本当にうれしいかも・・・☆

投稿: コロ助 | 2007年7月 7日 (土) 20時43分

ますみさんへ

マラソンはひたすら太陽を避けた時間に走ってる軟弱者です(笑)私も以前たかきびでハンバーグを作ったら、だんごみたいな変な物ができてしまいました。それ以来ずーっと避けていました。カツにするとまったく別物に生まれ変わりますのでぜひお試しください。やはりたかきびが固いと美味しくないと思います。

大谷さんの方法目からウロコです!!いいこと聞きました~♪Pノートで奥津先生も乾煎りしてから炊くといいなんても言ってましたね。色んな方法あるんですね。一番いいのは浸水させることなんだろうけど、いっつも忘れちゃいます(笑)

投稿: HANAKO | 2007年7月 8日 (日) 05時54分

ちはるさんへ

お手数かけてすいません!これからメールしますのでよろしくお願いします!!

投稿: HANAKO | 2007年7月 8日 (日) 05時55分

MYさんへ

これ本当激ウマですね!!マクロでこれだけしっかりコクが出るのはすごいと思います。いつもはさっぱりしたおかずばっかりなのでたまにこういうのが食べたくなります。
 
MYさんならもっと上手に作るんでしょうね~。MYさんのも食べてみたいわ♪

マフィン教えてもらって本当良かったです。最近こればっかり作ってます。なんかフワフワ真っ白で可愛いんですよね、マフィン。これからも色んなバージョン作りたいな^^

投稿: HANAKO | 2007年7月 8日 (日) 06時09分

つづこさんへ

私も絶対浸水を忘れる女です。↑のますみさんのコメントにいい方法が書いてますのでぜひお試しください。私もたかきびにはまりそうな予感。。。はまるとそればっかりになるのでやばいかも(笑)

>リンクの件、ありがとうございます。私もお願いにあがろうと思っていたところでした(笑)。こちらこそリンクお願いします!!

投稿: HANAKO | 2007年7月 8日 (日) 06時13分

izumimirunさんへ

izumimirunさんだったらたかきびでもっと色んな物が作れそうですね。なんか斬新なレシピを作って欲しいです!!私はまったく思い浮かばないので(笑)よろしくお願いします!!

投稿: HANAKO | 2007年7月 8日 (日) 06時15分

コロ助さんへ

私もほとんど衣つける系作ってないです(笑)でも暇な時に沢山作って冷凍しておけばいいかも!って思いました。まあそれもなかなかやらないんですけど(笑)

お弁当に入っていたら嬉しいですね!!あーあ、誰かに作ってもらいたいな~。

投稿: HANAKO | 2007年7月 8日 (日) 06時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々にお弁当 | トップページ | 昨日のお出かけ弁当 »