« 料理教室 | トップページ | お弁当いっぱい »

お菓子まとめて

Img_4539 最近作ったお菓子をまとめて。。。今日は蒸しパンを作りました。プレーンと抹茶の二種類です。豆乳、甜菜糖、地粉で作りました。

蒸しパン系は蒸篭で蒸すのが一番。余計な蒸気は逃げてくれるし、蒸した後は鍋から離してそのまま放置できるし。

蒸篭、なんだかんだで毎日使ってるな~。そして便利だからもっと欲しいなーと思いつつ、置く場所がなく、購入がためらわれます。。。

Img_4532 これは、ピーナッツバターのカップケーキです。日曜急きょお客様がいらっしゃったので。シフォンケーキ作ろうかな~なんて思ったのですが、小さい赤ちゃん連れてくるし、何しろ卵がなかったので(笑)マクロビスウィーツにしました。

アーモンドパウダーを散らして。ピーナッツの良い香りが充満♪手作りの醍醐味ですね~、この香りは!! あまったケーキはお土産に持っていってもらいました。

Img_4537 えーっとこれは。。。いつ作ったか定かではないですが(笑)、子供カステラです。うちの子用のお菓子です。息子はふわっとしてないと食べないので、卵を使いました。卵を入れるととってもお菓子らしい匂いがしますね~(笑)。でも気持ち悪くなるんだな~。やっぱりお菓子はマクロが一番!!

なるべく添加物のないお菓子を子供に与えたい、と最近改めて思ってます。

最近子育ての他マラソンや庭仕事、、自分の趣味の時間が多くなり、PCを開く時間があまりなくなってきました。。。これからは更新の頻度が減るかもしれませんが、よろしくお願いします。

|

« 料理教室 | トップページ | お弁当いっぱい »

「おやつのレシピ」カテゴリの記事

コメント

蒸しパンいいですね。ベイクしないだけに夏向きだし。おいしそう~

私も蒸籠大好き、そのまま食卓にのせちゃいます。(笑)なので小さいやつを3つももってますよ。

大きいものより、小さめのほうが使い勝手がいいような気がします。
でも、確かにかさばるんですよね~。

自分の時間、有意義に使ってください。忙しそうです、無理しないで!!

投稿: kiku | 2007年7月19日 (木) 18時25分

最近粉と水物混ぜてドーン!!みたいなやっつけお菓子ばっかりです(笑)

あ~駄目だ自分よ、と思ってます。。。

私も小さい蒸篭わけもなく3つ持ってます(笑)つい集めたくなるキュートさ♪そうそう、重ねて使えるんですよね。でっかいのもう一個欲しいんだけど置く場所がね~。

ありがとう!無理しないでのんびりいきま~す!

投稿: HANAKO | 2007年7月19日 (木) 20時00分

蒸しパン、すごくおいしそうですね♪
粉物は、ベイクするより蒸したほうが体にも負担にならないし、フワっとした食感もいいですよね☆
わたしも最近野菜とかを蒸すことが多いです^^

蒸篭は100均で買ってきたものですが、料理は愛情ってことで^^;

投稿: コロ助 | 2007年7月20日 (金) 02時10分

カステラ♪ 卵が入るとふんわり、お菓子らしい香りになりますよね。
でも私も卵は体に合わなくてダメだわ……。
他のもとってもおいしそうです!

投稿: izumimirun | 2007年7月20日 (金) 08時02分

こんにちは!
蒸しパン、すっごくきれいにフンワリ膨らんで美味しそう!

マクロをやる前から蒸しパンってどうも上手に出来たことがないんですよ(;^_^A
硬~~~~くなってしまいます。。。
配合か蒸し方が悪いのかどっちかだと思うんですが
実際、お料理教室で習ったのを家でやったら
やっぱり失敗(TT;)グスン
どうやったらこんなにフワフワにできるんでしょ?

投稿: ますみ | 2007年7月20日 (金) 13時39分

コロ助さんへ

私も最近は蒸した物が美味しいです。暑いせいでしょうか?野菜も蒸篭で蒸すと美味しいですね~。

100円ショップで使える物探したりするの私も大好き!!100円以上に使ってる物も結構あります^^

投稿: HANAKO | 2007年7月20日 (金) 14時24分

izumimirunさんへ

私も卵は匂いも味ももう駄目かも。。。特にお菓子系は匂いキツイなあ、って感じます。izumimirunさんのお菓子レシピ楽しみにしてますよー。野菜嫌いな子供向けの野菜をたっぷり使ったお菓子なんかリクエストしたいんですけど駄目でしょうか?

投稿: HANAKO | 2007年7月20日 (金) 14時26分

ますみさんへ

ふんわりするのはやっぱり蒸篭かと思います。普通の鍋だとあんまりうまくいきませんでした。

あと蒸した後5分くらいそのまま鍋から離して置いておくのがふんわりキープにいいらしいです。そして火にかけたら絶対にフタを開けない!!これを守ったらびっくりするほどうまくいきました。

ぜひお試しくださいね^^

投稿: HANAKO | 2007年7月20日 (金) 14時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 料理教室 | トップページ | お弁当いっぱい »