« 2007年7月 | トップページ

2007年8月

ブログ閉鎖することになりました

突然ですが、最近色々思うところがあり、ブログを閉鎖することにしました。

正直に告白しますと、家族の為に料理してるのか、ブログに載せたいが為に料理してるのかが分からなくなってきていたことや、他の趣味の時間が増えたこと、PCを開くのがめんどくさくなってきたことなどが理由に挙げられます(しょうもない理由ばっかり笑)。

もう一つ告白しますと、最近の私はあんまりマクロに夢中ではないのです。。。それはすでにマクロが私の土台となってしまい、マクロビオティックを追うことよりも、他にしたいことがいっぱいできてしまったからかもしれません。ですのでマクロビオティック、という名目でブログを続けるのが難しくなってきました。これからはあまりマクロビオティックを意識しすぎずに、自分らしくナチュラル生活をしたいな-と思ってます。

こんな拙いブログに足を運んで下さった皆様、本当にどうもありがとうございました。ここで沢山の方と交流できて本当に良かったです!試行錯誤のマクロ生活の私に暖かく楽しいコメントを沢山下さって本当に励みになりました。。日本全国津々浦々、はたまた海外の方。こんな田舎にいてはありえない数々の方とお友達になれました。そして同じ県の方とは実際お会いすることもできましたし!このブログを開設してからいいことばっかりでした♪これからはPCに向かう時間を別のことに使おうかと思ってます。

今までご覧になってくださった皆様、どうもありがとうございました!

|

お料理教室

Img_4624 コテージに泊まった後はお料理教室へ^^。楽しいことが続きます。あまりに目まぐるしくて、一ヶ月はあっという間でした。

私の通うナチュラルキッチンマナさんの先生はとても素敵な先生です。美人でそして若いのです。。。お話しててもとっても柔和で平和的で、あー早く私もこうなりたいなといつも思わされます(笑)。先生はリマの師範科を出られ、その後クシを出られた方です。クシ先生とも親交があるそうで、クシ話はかなりおもしろいですぞ!来月には雑誌にも載るそうで、今から楽しみです。

さてこの日のメインは高野豆腐カツです。高野豆腐を玉ねぎ、醤油、出汁でしっかり味をつけてから揚げました。(今まで私の作ってたカツは超~適当だったので恥ずかしくなりました。)高菜の混ぜご飯、野菜の重ね煮の味噌汁、カボチャの茶巾まんじゅう、どれもとっても美味しかったです!!二人で作って14時頃に完成!!カツのボリュームでお腹いっぱいになってしまいました。結局残してしまい、お土産に。。。先生に帰り用のお弁当を詰めてもらったのにそれも食べられず、結局この日の最初で最後の食事になりました。

次の日お弁当の高菜ご飯、チャーハンにしたら美味しかったですぞ!!次は高菜にハマリそうです。

| | コメント (4)

さつまいものタルト

Img_4588お盆休みに東京と青森から友人が来ました。一人は生まれたばかりの赤ちゃんを連れて。。。^^その頃我が家には東京から親戚がガヤガヤ集まっており、しっちゃかめっちゃかでした(笑)。わざわざ来てくれてありがとう!!

そしてここぞとばかりにナチュラルスィーツ♪一人は授乳中だしね。砂糖は使わずさつま芋の自然な甘さで♪上のナッツとレーズンのあめがらめは少量の米あめを使いました。MYさん伝授のレシピをアレンジしてみました。

Img_4594_2 そして大好評!!喜んでもらいました。穀物コーヒーも好評でした。なんだかあっという間に楽しい時間は過ぎてしまい、さみしい~。次回は泊まってもらうことにします(笑)。

そしてこのタルトの残りは腹ペコな親戚達のお腹へ(笑)。本当に良く食べて、笑って、そしてまた食べて、と愉快な人達である。旦那のおじさんの奥さんなんかおじさん亡くなってるのに泊まりにくるという(笑)。ちなみに大おじさん夫婦はいまだに泊まってます(何泊目?笑)

香ばしいキャラが一同に集う、楽しい我が家の夏休みです。私達親子はその後海の見えるコテージに泊まってきました。もちろん自炊です♪これが結局一番落ち着くのだ。夜はカレーライス、次の日はおにぎりを作ってお弁当にと、マクロビを貫きました。(夫婦共々あまり食べないので、旅館とかホテルだと元が取れないから良かったかも)やっぱり自分で食べるものは自分で作るのがいいですね、ってマクロなレストランでもあれば本当は利用したいんですけど(笑)。

| | コメント (5)

ダイエットに思う

最近ダイエットが目的でマクロを始める方も多いようですね。玄米菜食にするだけでかなり体重が落ちるし、しかも安全でより健康的になるのでいいことですよね^^

ちなみに私がマクロを始めた頃は、かなり陽性食にしたせいもあり、7kgぐらい落ちました。もともと太ってなかったのでかなりガリガリになり、ジーンズなどは一番小さいサイズでもぶかぶかになるぐらいでした。かなりギスギスした感じになってしまい、周りから心配されましたね~。今は体重もしっかり戻りつつありますが(笑)。(あれは夢だったのか?)

結構無茶なダイエットしてる人が身近に多くて心配です。ハタから見れば全然痩せる必要ないと思うのだけど。。。ちなみに私はダイエットはしません!毎日体重量って一喜一憂したり、食べた食事内容を紙に書いたり、食べる前から「これしか食べない!!」と量を決めたり、こんなことしたらストレスで逆に太ってしまいます(笑)。若い頃は多少色気づいていたので、忍耐と根性でセーブできましたけど、結婚もして子供もできてゆっくりしたせいか、もうそんな辛いことはできないです。そりゃ体の気になるところはあるけれど、旦那に「どーでもいーじゃん」と言われれば「あーそうだ、どうでもいいや」と開き直ってしまいます。極めつけの一言は「誰も見てないって」だったなー。  ううっ、悲しー(涙)

ダイエットや過食行動ってとってもストレスフルな感じがします。私も異常に甘いものばっかり欲しかった時期があり、それはそれは相当なお菓子を食べました。なーんか毎日どんよりしてました。今思えば過去摂取した動物性食品の排毒だったと思います。その時は陰性の野菜で毒消しすれば良かったのだけれど、それが排毒だとはその時は気付きませんでした。今は全然甘いものに惹かれないですね~。

ダイエットすることでそれがとてもストレスになったり、過食してしまったりというのは結局今の自分を受け入れられないのだと思います(自分の場合そうでした)。今の自分を認めたくないというか。。。確かにマクロでは少食は大事ですけど、別にそれを一生毎日やらなくてもいいと思うのです。たまにはえーい!食べちゃえ!!という日があってもいいと思います。人間食べられないと思うと、余計食べたくなるものですよね。あんまり心を縛りすぎるのは体に良くないと思います。食欲があるってことはそれだけ生命力がある証拠だから、いいことなんですよ~。逆に食欲がない(極陰)人の方が怖いですし。私も以前全く食べられない時期があり、とても辛かったです。食べるもの全てが美味しくなく、食べることそのものが苦痛なんですから、本当にしんどかったですよ。だから食欲旺盛はとってもいいことだと思います。何食べても美味しいんですもんね♪スバラシイ!!

だからあんまりストイックにダイエットしなくてもいいんじゃないでしょうかね~。食べ過ぎたって大丈夫ですよ。その日で地球が終わっちゃうわけじゃないし、次の日ちょっとセーブすれば元どおり♪お腹が満たされたらご馳走様して、テキパキ動いていれば自然に痩せていくと思います。気にしすぎるほど体重って減らないんじゃないかなー。頑張る自分も食べ過ぎちゃう自分も笑って許せればいいですね。

ウチの旦那いわく「なんにもしないで(○○ダイエットとか)、フツーに食べてればいいのにね」  だそうです。(ちなみに彼はとてもスリムです笑)

少なすぎず多すぎず普通に食べて、そして動いて、それで充分じゃないのかな~。もしダイエットがストレスになってる方がいたら、あんまりストイックになりすぎないでね。多分あなたは充分魅力的ですよ。

| | コメント (4)

トマトソース作り!!

Img_4580_2 最近料理らしい料理をしていない私。。。お盆はというと実家の父が入院してしまい(飲みすぎ)、ドタバタでした。

今日は沢山もらってある夏野菜の中からトマトを選び、大量のトマトソースを作ることにしました。大鍋にトマト20個は入ってると思います。以前はにんにくやら香辛料を沢山使ってましたが、今はシンプルに玉ねぎとトマトだけのソースが定番です。味付けは塩、味噌数種類です。味噌を入れるだけでコクのある美味しいソースになるので、本当ありがたいですね~。

Img_4582_2 グツグツ。。。かなり水分が出てきました。というかほとんど水分じゃないか!まさに陰性です。これをじ~っくり煮飛ばしていきます。

しかし夏野菜、毎年のことながらたーくさん!もらうので、どーしよー!?と思ってます。茄子、ピーマン、とうきび、枝豆がパンパンに冷蔵庫につまってます(笑)。そして「早く!早く!料理してくれー!!」と中からバンバン叩かれているような気がして、こっちは気が気じゃありません。今日も冷蔵庫を開けて「明日やりますから」と心の中でつぶやき。。。

Img_4587_2 そして極めつけは地下室で眠る大量のスイカ!!毎年軽トラック一台分もらうのです。。。もうこりゃ国道で叩き売りするしかねーか!ってぐらいの量です。どなたかもらってくださる方、HANAKO家に遊びに来てくださいね~(笑)。

それはそれはとっても美味しいスイカなんですよ~。もったいない。

おーっとソース!!ミキサーでガーッとなめらかにして出来上がりです♪これをパンにつけても良し、パスタとあえても良し、ピザやグラタン…と幅広く使えます。これを冷凍してストックしておくとなんだか安心。

Img_4574_2 そして今日のランチ。

トマトソースとキャベツのパスタです。

うーん、シンプルイズベスト。美味い、美味い。こういうの食べちゃうともう外食したくなくなっちゃいます。やっぱりおうちご飯が一番♪

| | コメント (2)

小豆南瓜ブラウニー

Img_4573 大森一慧先生のおやつの本で気になっていたブラウニー。ぷちちゃんのブログで美味しそうにアレンジされたブラウニーを見てしまい、どうしても食べたくて作ってしまいました。

ちょっとかぼちゃがマッシュしきれていないところがHANAKOらしいです(笑)。私は最近甘いものをほとんど食べなくなったので、レシピのレーズンはカットしました。ココアよりキャロブが好きなこともあり、キャロブでやってみました。

食べた感想は…      「とっても美味しい~♪」    です!!

かぼちゃとキャロブの甘みで私は充分でしたよ。ナッツの歯ごたえもいいです。そしてこのおやつ、ベーキングパウダーも入ってないんですよ♪なんて理想的なおやつなのだろう^^

| | コメント (2)

至福の時間♪

Img_4567 毎朝10km走るのが日課になってきました。

それに伴い、朝食を食べるようになりました。なので昼はあんまりお腹がすきません。なのでまずは子供に昼ごはんを食べさせ、即寝せます(笑)。

ふふふ、そこからが私の至福の時間!おうち弁当しちゃうのです♪今日はサンドウィッチ弁当にしちゃいました。フィリングは昨日のちらし寿司用に煮た野菜の煮物の残りと、小豆南瓜の二種類。映画を見ながらまったり頂くのです…。

Img_4565 昨日は全粒粉のおやき(具はひじき煮)と有機のとうもろこしです。おやきは少しでお腹いっぱいになるので大好き!これから色々具で遊べそう♪最近のランチはこんなおやつ感覚なので、すっごく楽しみですね^^。走りながら「あ~昼何食べよう」~とか考えてる全く卑しい奴です(笑)。

| | コメント (2)

陰性な食卓

Img_4568 皆さんご無沙汰してます。秋田も暑くなってきました。夏が苦手なHANAKOは最近料理がおろそかになってました。

最近すっかり夏野菜メインの夕食です。これは地物の無農薬トマト、きゅうり、レタスです。あまりにも甘くて美味しい!!本当にきれいな色の野菜たちにウットリしちゃいました。自然塩だけで立派なサラダになるのが有機野菜のすごいところです。作ってる方に心から感謝だな~。野菜にも思わず敬礼してしまいました。

Img_4569 夫が冷やし中華希望だったので今日の夜は麺です。「本物のハムと卵入れて」と念を押されたので(最近疑い深くなってきている笑)、仕方なく望みをかなえてやることに。夫とおじいちゃんには無添加ハムと卵焼きを入れました。ベジタリアンな私とおばあちゃんの分は車麩ソテーをハムの変わりに入れました。

夏の夜は薄味のさっぱりした物がいいですね。うちの男性軍は特に陽性化して帰ってくるので、なるべく体の熱を発散させる食事がこれからのテーマになりそうです。でも!ミネラル補給に陽性なおかずも一品つけたりしてます。

Img_4566 これは昨日のちらし寿司です。夏っぽくコーンとアスパラを入れてみました。ご飯が食べにくい時期なので、さっぱりしていいかなーと思いました。海苔巻きとかも良さそうですねー。ただめんどくさいのと、苦手なのとが混ざり合い(笑)、いまだ作るには至っておりません。

| | コメント (6)

« 2007年7月 | トップページ