« 小豆南瓜ブラウニー | トップページ | ダイエットに思う »

トマトソース作り!!

Img_4580_2 最近料理らしい料理をしていない私。。。お盆はというと実家の父が入院してしまい(飲みすぎ)、ドタバタでした。

今日は沢山もらってある夏野菜の中からトマトを選び、大量のトマトソースを作ることにしました。大鍋にトマト20個は入ってると思います。以前はにんにくやら香辛料を沢山使ってましたが、今はシンプルに玉ねぎとトマトだけのソースが定番です。味付けは塩、味噌数種類です。味噌を入れるだけでコクのある美味しいソースになるので、本当ありがたいですね~。

Img_4582_2 グツグツ。。。かなり水分が出てきました。というかほとんど水分じゃないか!まさに陰性です。これをじ~っくり煮飛ばしていきます。

しかし夏野菜、毎年のことながらたーくさん!もらうので、どーしよー!?と思ってます。茄子、ピーマン、とうきび、枝豆がパンパンに冷蔵庫につまってます(笑)。そして「早く!早く!料理してくれー!!」と中からバンバン叩かれているような気がして、こっちは気が気じゃありません。今日も冷蔵庫を開けて「明日やりますから」と心の中でつぶやき。。。

Img_4587_2 そして極めつけは地下室で眠る大量のスイカ!!毎年軽トラック一台分もらうのです。。。もうこりゃ国道で叩き売りするしかねーか!ってぐらいの量です。どなたかもらってくださる方、HANAKO家に遊びに来てくださいね~(笑)。

それはそれはとっても美味しいスイカなんですよ~。もったいない。

おーっとソース!!ミキサーでガーッとなめらかにして出来上がりです♪これをパンにつけても良し、パスタとあえても良し、ピザやグラタン…と幅広く使えます。これを冷凍してストックしておくとなんだか安心。

Img_4574_2 そして今日のランチ。

トマトソースとキャベツのパスタです。

うーん、シンプルイズベスト。美味い、美味い。こういうの食べちゃうともう外食したくなくなっちゃいます。やっぱりおうちご飯が一番♪

|

« 小豆南瓜ブラウニー | トップページ | ダイエットに思う »

「ごはんのレシピ」カテゴリの記事

コメント

羽後町のスイカ、美味しいですよね。
私は日本一美味しいと思ってますよ!
我家も毎年知人から大量にいただくんです。もうこのスイカを食べてしまったら市販されているスイカは食べられません。
いつかは1個丸々きざんで冷凍しちゃいましたよ。
あ、でも、もうなくなっちゃいましたよーー。(催促じゃないですよん。笑)

スイカ糖ってご存知ですか?
先日TVでスイカ糖作りをする横手の業者さんを取材されていました。
腎臓が締まった時の薬になるのだとクシ関連の本でも読んだ事があります。
いっそ作ってみては??
(暑くて大変ダケドね)

我家も冷蔵庫に頂き物の枝豆とトマトがぎっしり入ってます。
今晩どうしましょうかねえ。

投稿: MY | 2007年8月17日 (金) 07時25分

MYさん、そうそう羽後町のすいかなんです!!私もどこのすいかより美味しいと思いますよ。暇でしたらもらいに来てくださ~い(笑)

スイカ糖けっこう売れてるみたいですね。しかしあれを作るとしたら相当な労力が…(笑)

あー、しかし今日も夏野菜に手をつけることなく終わってしまいました。

投稿: HANAKO | 2007年8月17日 (金) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小豆南瓜ブラウニー | トップページ | ダイエットに思う »