« トマトソース作り!! | トップページ | さつまいものタルト »

ダイエットに思う

最近ダイエットが目的でマクロを始める方も多いようですね。玄米菜食にするだけでかなり体重が落ちるし、しかも安全でより健康的になるのでいいことですよね^^

ちなみに私がマクロを始めた頃は、かなり陽性食にしたせいもあり、7kgぐらい落ちました。もともと太ってなかったのでかなりガリガリになり、ジーンズなどは一番小さいサイズでもぶかぶかになるぐらいでした。かなりギスギスした感じになってしまい、周りから心配されましたね~。今は体重もしっかり戻りつつありますが(笑)。(あれは夢だったのか?)

結構無茶なダイエットしてる人が身近に多くて心配です。ハタから見れば全然痩せる必要ないと思うのだけど。。。ちなみに私はダイエットはしません!毎日体重量って一喜一憂したり、食べた食事内容を紙に書いたり、食べる前から「これしか食べない!!」と量を決めたり、こんなことしたらストレスで逆に太ってしまいます(笑)。若い頃は多少色気づいていたので、忍耐と根性でセーブできましたけど、結婚もして子供もできてゆっくりしたせいか、もうそんな辛いことはできないです。そりゃ体の気になるところはあるけれど、旦那に「どーでもいーじゃん」と言われれば「あーそうだ、どうでもいいや」と開き直ってしまいます。極めつけの一言は「誰も見てないって」だったなー。  ううっ、悲しー(涙)

ダイエットや過食行動ってとってもストレスフルな感じがします。私も異常に甘いものばっかり欲しかった時期があり、それはそれは相当なお菓子を食べました。なーんか毎日どんよりしてました。今思えば過去摂取した動物性食品の排毒だったと思います。その時は陰性の野菜で毒消しすれば良かったのだけれど、それが排毒だとはその時は気付きませんでした。今は全然甘いものに惹かれないですね~。

ダイエットすることでそれがとてもストレスになったり、過食してしまったりというのは結局今の自分を受け入れられないのだと思います(自分の場合そうでした)。今の自分を認めたくないというか。。。確かにマクロでは少食は大事ですけど、別にそれを一生毎日やらなくてもいいと思うのです。たまにはえーい!食べちゃえ!!という日があってもいいと思います。人間食べられないと思うと、余計食べたくなるものですよね。あんまり心を縛りすぎるのは体に良くないと思います。食欲があるってことはそれだけ生命力がある証拠だから、いいことなんですよ~。逆に食欲がない(極陰)人の方が怖いですし。私も以前全く食べられない時期があり、とても辛かったです。食べるもの全てが美味しくなく、食べることそのものが苦痛なんですから、本当にしんどかったですよ。だから食欲旺盛はとってもいいことだと思います。何食べても美味しいんですもんね♪スバラシイ!!

だからあんまりストイックにダイエットしなくてもいいんじゃないでしょうかね~。食べ過ぎたって大丈夫ですよ。その日で地球が終わっちゃうわけじゃないし、次の日ちょっとセーブすれば元どおり♪お腹が満たされたらご馳走様して、テキパキ動いていれば自然に痩せていくと思います。気にしすぎるほど体重って減らないんじゃないかなー。頑張る自分も食べ過ぎちゃう自分も笑って許せればいいですね。

ウチの旦那いわく「なんにもしないで(○○ダイエットとか)、フツーに食べてればいいのにね」  だそうです。(ちなみに彼はとてもスリムです笑)

少なすぎず多すぎず普通に食べて、そして動いて、それで充分じゃないのかな~。もしダイエットがストレスになってる方がいたら、あんまりストイックになりすぎないでね。多分あなたは充分魅力的ですよ。

|

« トマトソース作り!! | トップページ | さつまいものタルト »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ダイエットをしているわけではないのですが、過食症が完治していない身としては、心温まる記事です。大分自分を受け入れられるようになってきたのか、回復への階段を一歩ずつ昇っている感じなのですが、背中を押してもらえたような気分になりました♪ありがとうございます!私も完治したら、悩んでいる方の心が少しでもほぐれるような記事が書いてみたいです。

投稿: つづこ | 2007年8月20日 (月) 13時54分

つづこさん、おはようございます。最近カロリー○イトでダイエットしてる、という人が身近におり、体を壊さないかとても心配です。あと「一食だけこの○○ドリンクで栄養バランスOK!!」とかどうにかなりませんかね(苦笑)

ポジティブなダイエットは頑張れ!と思いますが、なんだか健康を害するダイエット法が多くて「あー、玄米食べればいいのに~」なんて考えちゃいます。余計なお世話なんですけど。

しかしつづこさんの文面からは人への思いやりとか優しさが感じられますよね~。

>私も完治したら、悩んでいる方の心が少しでもほぐれるような記事が書いてみたいです。

素晴らしい!と思います^^。なかなかそうは思えないですよ。 過食も一生続くわけではないですから大丈夫♪♪♪

私も少しずつナリタイ自分へ近づいていきたいものです。

投稿: HANAKO | 2007年8月22日 (水) 06時31分

実は私の友達にもいますよ…2食ドリンクダイエットしている子。しかもその子そのダイエット始める前は少しずつマクロに興味持ち始めてた子だったので、結構ショックでした(笑)。そのダイエットが終わったら、マクロビオティック寄りの食事をしていく、と言っているので早くそうなって欲しいなととりあえず見守ってます。。
過食も一生続くわけではない、という言葉にまた励まされました!ありがとうございます♪

投稿: つづこ | 2007年8月22日 (水) 11時40分

多いですよね~。ドリンクモノ。私の身近な人は、最初玄米を食べてくれていたので、最近聞いてちょっとショックでした(笑)。やっぱり動物を摂ると玄米は入らなくなるんですね。

私も絶対にやめられない!!と思っていた煙草、お酒、アイスクリーム。今は全く欲しいと思いません。特にアイスはかなりヘビーに愛してましたので(笑)、これだけはぜーったい我慢できん!!と思ってましたが、マクロしてからなぜだか全く欲しくなくなりました。マクロ仕様のアイスも食べたいと思いませんねー。

ですからつづこさんの過食も絶対やめられる日が来ると思います。体が自然にそういう時期になる時がくると思いますよ。

投稿: HANAKO | 2007年8月22日 (水) 14時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トマトソース作り!! | トップページ | さつまいものタルト »