« 最近作ったご飯 | トップページ | 至福の時間♪ »

陰性な食卓

Img_4568 皆さんご無沙汰してます。秋田も暑くなってきました。夏が苦手なHANAKOは最近料理がおろそかになってました。

最近すっかり夏野菜メインの夕食です。これは地物の無農薬トマト、きゅうり、レタスです。あまりにも甘くて美味しい!!本当にきれいな色の野菜たちにウットリしちゃいました。自然塩だけで立派なサラダになるのが有機野菜のすごいところです。作ってる方に心から感謝だな~。野菜にも思わず敬礼してしまいました。

Img_4569 夫が冷やし中華希望だったので今日の夜は麺です。「本物のハムと卵入れて」と念を押されたので(最近疑い深くなってきている笑)、仕方なく望みをかなえてやることに。夫とおじいちゃんには無添加ハムと卵焼きを入れました。ベジタリアンな私とおばあちゃんの分は車麩ソテーをハムの変わりに入れました。

夏の夜は薄味のさっぱりした物がいいですね。うちの男性軍は特に陽性化して帰ってくるので、なるべく体の熱を発散させる食事がこれからのテーマになりそうです。でも!ミネラル補給に陽性なおかずも一品つけたりしてます。

Img_4566 これは昨日のちらし寿司です。夏っぽくコーンとアスパラを入れてみました。ご飯が食べにくい時期なので、さっぱりしていいかなーと思いました。海苔巻きとかも良さそうですねー。ただめんどくさいのと、苦手なのとが混ざり合い(笑)、いまだ作るには至っておりません。

|

« 最近作ったご飯 | トップページ | 至福の時間♪ »

「ごはんのレシピ」カテゴリの記事

コメント

トマトの色が鮮やか~。うん、ちらし寿司もおいしそうです。
ふふふ、冷やし中華、ホンモノのって念押しされたんですね~。私もたまにゴリ押しされることがあります。
すごいな~、HANAKOさん、毎朝走ってるのですね。もう続けてどのくらい?

投稿: ちはる | 2007年8月 4日 (土) 16時23分

夫は最近すっかり疑心暗鬼になってます(笑)男の人にマクロはなかなか難しいです。徐々に徐々に罠にはめていく予定です(フフッ)。

ほぼ毎朝走ってます。唯一一人になって色々考えられる時間なので(かっこよすぎですか笑)、ウキウキで出かけちゃいます。ろくなこと考えてないんですけど。もうかれこれ二ヶ月くらいになりました。

投稿: HANAKO | 2007年8月 4日 (土) 21時17分

ちらし寿司、何度か作ろうと思ってはやめ思ってはやめ…の繰り返しです。どれも目に鮮やかで食欲そそられます。昼飯食べたばかりなのに…HANAKOさん、私の中ではとってもお料理上手なイメージなので、料理がおろそかだなんてとても思えません。。。

投稿: つづこ | 2007年8月 6日 (月) 14時16分

つづこさん!嬉しいです。でもホントナマで見たら大した料理じゃないです(笑)今の時期玄米が食べづらいのでさっぱり頂けるレシピが知りたいですね。

投稿: HANAKO | 2007年8月 8日 (水) 05時40分

こんばんは。
暑いとやっぱり陰に偏ってしまいますよね~。
でもこんなにキレイで立派な自然栽培のトマトやキュウリなら何も手を加えずに食べたい気持ちは私も同じです。

望診断の山村先生がおっしゃってたんですが
身体の熱を取るのに甘い物を食べるんだったら陰性な野菜を食べるほうがよっぽど身体の為に良いんだ・・・って。

なので、最近はオヤツにトマトとかキュウリをかじってます・・・犬かい私は?σ(^◇^;)

投稿: ますみ | 2007年8月 8日 (水) 20時04分

ますみさんへ

こんにちは!やっぱり暑くて陽性は入りにくいですね。実はますみさんの望診の記事見たんですよ~。食い入るように。コメントしたかったんですけど横やり(息子笑)が入り後でしよう、と思ってました。

>身体の熱を取るのに甘い物を食べるんだったら陰性な野菜を食べるほうがよっぽど身体の為に良いんだ

納得です!!喉が渇いたらまずトマトとか食べるようにしてます。これで結構癒されますよね。いきなり冷たい水ってのも良くないらしいですし。つい陰性野菜敬遠されがちですが、ほんとはそんなことないんですよねー。

投稿: HANAKO | 2007年8月 9日 (木) 14時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近作ったご飯 | トップページ | 至福の時間♪ »