料理教室

お料理教室

Img_4624 コテージに泊まった後はお料理教室へ^^。楽しいことが続きます。あまりに目まぐるしくて、一ヶ月はあっという間でした。

私の通うナチュラルキッチンマナさんの先生はとても素敵な先生です。美人でそして若いのです。。。お話しててもとっても柔和で平和的で、あー早く私もこうなりたいなといつも思わされます(笑)。先生はリマの師範科を出られ、その後クシを出られた方です。クシ先生とも親交があるそうで、クシ話はかなりおもしろいですぞ!来月には雑誌にも載るそうで、今から楽しみです。

さてこの日のメインは高野豆腐カツです。高野豆腐を玉ねぎ、醤油、出汁でしっかり味をつけてから揚げました。(今まで私の作ってたカツは超~適当だったので恥ずかしくなりました。)高菜の混ぜご飯、野菜の重ね煮の味噌汁、カボチャの茶巾まんじゅう、どれもとっても美味しかったです!!二人で作って14時頃に完成!!カツのボリュームでお腹いっぱいになってしまいました。結局残してしまい、お土産に。。。先生に帰り用のお弁当を詰めてもらったのにそれも食べられず、結局この日の最初で最後の食事になりました。

次の日お弁当の高菜ご飯、チャーハンにしたら美味しかったですぞ!!次は高菜にハマリそうです。

| | コメント (4)

料理教室

Img_4531 アップが遅くなりましたが、先週のお料理教室の画像です。根菜シチュー、ひよこまめ入り玄米ご飯、ひじき蒟蒻、りんごのコンポートです。

この日の仙台は肌寒く、暖かいシチューがメニューで嬉しかったです^^

初めてひよこまめ入りの玄米を食べましたが、美味しいですね~。家ですぐ復習しちゃいました。シチューも(笑)

なぜか先生と夢(寝る時のね)の話になり、先生がマクロ初期の頃、お肉を久々に食べたら、夜沢山の動物に追いかけられる夢を見た、というはなしに馬鹿ウケしてしまいました。私も水分が多いと洪水の夢とか、甘いものを食べると虫に襲われたりする夢見ます。こういうのもマクロでは原因が分かる、っていうのがすごいですよね。

| | コメント (2)

料理教室

Img_4437 第二回ベーシックを習いに仙台まで行ってきました。

この日は車麩のカツ、サラダ、澄まし汁、赤米入り玄米ご飯、きんぴらごぼう、小豆南瓜です。

この日も先生と二人で楽しくお料理しました。私には個人のレッスンの方が合ってるようです。なんとなく心地いいペースでできるので。

今まで不精して作らなかった車麩のカツ。すっごく美味しいんですね~。久々に揚げ物食べました。充実感かなりありますね。すっごいお腹いっぱいになっちゃいました!!

色々と実りのあるお話ができてまたマクロに対する情熱がフツフツと沸いてきました。やっぱりこうして習いに来ることは、マクロを続ける為にもいい刺激になります。

でもこの日の一番の収穫は先生の年齢が判明したことかな(笑)マクロしてる人って本っ当に年齢不詳だからなあ~。

ちなみに先生は某女優に似ててとってもきれいな方です。私も年齢不詳に年を重ねていけたら、と秘かに思ってます(笑)。

| | コメント (4)

大森一慧先生のお料理教室

昨日は仙台へ大森先生のお料理教室に行ってきました。初めての場所はやっぱり緊張します。。。ドキドキしながら入ったらすでに先生はお料理の準備にかかってました!

そしてなんと私が通ってるお料理教室の先生もいるではないですか!!この日は生徒で参加されたそうです。(知ってる人がいてすっごく嬉しかった♪)さすがは有名な先生の教室だけあって、生徒さんでいっぱいでした。ミセスからヤング(古?)まで年齢層も幅広い!!仙台はこんなにマクロに興味がある人いるんだな~なんて感動。

そしてナマの大森先生はとっても小さかった。なのにすっごい元気!!こっちが圧倒されるくらいパワフル!!声もすっごい通るハリのある声(排毒すると声も澄むというのは本当なのね)だし、なにより動きがめちゃめちゃ早かった。人は食べた物のようになるというけれど、大森先生は本当に玄米そのものだと思いました。玄米みたいにエネルギーに満ち溢れていて、プッチプチなはじけそうな感じです。お肌もつるっつるで、洗顔する時皮膚がキュッキュッとなるだろう、と推測するぐらい美肌(笑)

30人近い参加者のメニューをほぼ一人で作りまくる先生。まさに一慧のクッキング!!さすが何千人(おそらく)という病気の方を救われた方だけあり、ごま塩の作り方にしても本当に丁寧。「いいかげんに作ると交通事故の時と流血の時とかに効かないの!」とおっしゃってました。ねっ、こういうところがツボなのです(笑)

目にも止まらぬ速さで料理をこなす先生。私たちも自然とテキパキ。。。そして予定よりとっても早くご飯が完成!!皆で試食。しかしあまりの流れの速さにデジカメで撮る余裕すらない(笑)。初めて平和の鍋のご飯を食べました。うーん、、、モッチモチしすぎて今の私にはコタえる。。。最初の頃だったら美味しく感じたであろうに。今日の最初のご飯、私には高圧すぎて(笑)ご飯とお味噌汁でお腹一杯になってしまいました。。。しかし!!お味噌汁は今まで飲んだ中で一番美味しかった。皆美味しい~と言っていました。マクロでこんなにコクとうまみがあるお味噌汁は初めてで、すっごい感動。

そして実はお料理より楽しみにしていた!?先生の講義が食後始まりました^^この日は穀菜食の必要性についてでした。半断食のお話も出たり、動物性がなぜ無必要なのか本当に息を呑むのもおしいぐらい素晴らしい講義でした。皆さん真剣に聞き入ってましたね~。最後は拍手喝采!!で、スタンディングオベーション!というのは嘘ですが、したいぐらい感動してしまいましたよ、私は。

貴重なんです。きちんと長年マクロをして、きちんと排毒された先生というのは。私は一度そういう先生をナマで見てみたかったんです。そしたらやっぱりオーラが全然違いますね~、うん。そしておっしゃることがとっても正確で的を得ています。

最後には個人的な質問とかにも答えてくださり(地方教室ならではですね^^)、皆さん真剣に質問してました。情熱ありますね~!!私はまぬけな質問しかできず、ちょっと後悔してます。。。次回はちゃんと聞きたいこと書いていかなきゃなあ。

ちなみに私が聞いた質問は「先生~、最近夜食べ過ぎちゃうんですよー。駄目ですよね。。。」    もっと聞く事るだろう!HANAKO!!

そして先生が一言、「夜食べ過ぎるのは一番駄目!!

すいませーん、、、気をつけます><!!

| | コメント (8)

お料理教室

Img_4118 21日土曜日は仙台へ料理教室へ行ってきました。もう一度基本からやりたくてBasicコースです。この日は私一人でプライベートレッスンになりました。

こちらの先生はもう8年もマクロ歴があり、しかもあの!クシ先生と交流があるそうで...(ここに書くと長くなるので省略しますが、先生との運命的な出会いのお話はとてもおもしろかったです) 。リマの師範科とクシのレベル3を出られたそうです。通うのが大変だったそうで。。。先生の今までの苦労話や、クシ先生のお話で異常に盛り上がってしまい、一時間ぐらいしゃべってからようやく料理に突入(笑)。

この日は基本中の基本ということで、玄米ご飯、味噌汁、高野豆腐と切り干し大根と玉ねぎの煮物、青菜の海苔和え、りんごの葛ゼリーでした。

朝は新幹線でお手製チャパティを食べただけだったし、あまりにしゃべりすぎたせいか料理してるうちにクラクラしてきました(笑)。料理を実習するのって意外と体力いるんですね~。料理も再発見することが沢山あり、やっぱりBasicにして良かったと思いました。結局ご飯を食べたのは3時過ぎてからでした。お腹をすかせて、すかせて食べたご飯は美味しかったー!!個人的には煮物が一番美味しかった。こういう和風のおかずが一番♪リンゴの葛ゼリーはゼリーが苦手で自分で作っても食べたことがなかったのですが、葛のもっちりした食感がウマかったです。これなら食べれる♪

とっても充実したお料理教室でした。何より先生が若くて美しい!!なんか洗練されてる気がしました。目をキラキラさせて夢を実現させようとしている先生を見て私もやるぞー!!って気になってきました。次回が楽しみです^^

帰りは一人でどっかで食べようかと思ってましたが、お腹がいっぱいで無理でした。(めったに無い!いい機会でしたが...)食べなくていい時は食べないでおこうと思い、家に帰ったらすぐ子供と寝ちゃいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最初で最後のお料理教室

Img_3955_3 仙台は若林区にあるマクロビオティックの料理教室zuccaさんへ行ってきました。

なんと先生が横浜へお引越しされるそうで最初で最後の教室となってしまいました…(涙)

この日は「苺のカスタードクリームタルト」と「苺チョコ大福」、二つのスウィーツを作りました。私は以前から求肥を作ってみたかったので大福を担当。白玉粉を練るのがすっごい力仕事!!

洋菓子より和菓子は作るのが繊細だし、複雑ですね~。

Img_3958 大福は私好みの甘さ控えめで、でもチョコの風味がマッチしたとってもおいしい大福でした!!生涯食べた大福で一番美味しいかも!(っていうほど食べたことも無いのだが)

家でも真似したい(けど練るのが大変そう)ですね。

この日は最後ということで10人くらいの生徒さんでわいわいお料理しましたよ♪

Img_3956 こちらは奥が先生作のガトーショコラ、手前が苺のタルトです。クリームはヒエ粉、甘酒などです。表面のグレイズはくずとリンゴジュースです。

ガトーショコラはしっとりしていて濃厚で美味しかったです。さすがです!!タルトもカスタードの優しい甘さと苺の酸味がぴったりで「家でも作りたーい!!」と創作意欲がやたらとムクムクしちゃいました(笑)子供にもウケそうだし^^

てきぱきとフットワークの軽い、そして頭のきれる、とっても素敵な先生でした。本当に残念です~。最後の皆のマクロビ話も楽しかったなあ~。もっともっとお話したかったけど時間が…。

帰りは素敵な美しい奥様と、とっても可愛いピチピチ(死語?)女子学生さんと一緒にタクシーで帰りました。なんだかマクロビ話に花が咲いてしまい、別れが惜しかったですよー。またどこかでお会いしたいですね。

追記:朝出かけに車に乗ろうとし、足を滑らせ頭から車から落ちそうに!!手で車にしがみつき(マトリックスなみ)必死にもがいていたところを旦那に救出してもらう。→高速バス乗り場であやうく別行きのバスに乗りそうになるところをおじさんに注意してもらう。→旦那に詳しいバス乗り場や時間、間違えて他の路線バスに乗らないよう、他路線に×印をしたプリントをもらったにもかかわらず(小学生か!!)、違う路線のバスに乗ってしまう。→途中慌ててタクシーで行く!!

自分のそそっかしさ、常識の無さにさすがにあきれてしまいました…。バスって本当苦手なんだよなあ…。こんなんで東京の教室に行けるのか!?

「無理だな」と夫に言い放たれました。

「バスって止まりたいところでボタン押さないと止まらないんだねー。」と言ったらものすごい冷たい目で見られました。

てんやわんやでしたが、一人で旅に出るのは(大きな声では言えないけど)最高!!結婚してから初めてですよ~♪リフレッシュしました!!おまけにマクロビ生活のせいか全然疲れないし。帰ってからポスタルノートやるくらい元気!!

またお料理教室行きたいなあ。主婦のささやかなお楽しみ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)