パン

パンを焼く

Img_4519 明日は子供のサークルなので持っていくパンを焼きました。シンプルな美味しさを味わって欲しくて直焼きマフィンをセレクトしました。

1kg仕込んだので相当な量に!!いつも足りなくなるので今回は多めに。

しかしこのマフィン、奥が深いです。リブレフラワー、全粒粉、コーンミールなどさまざまなバリエーションを楽しんでみましたが、どれも美味しいのです。フィリングも何とでも合うし、万能パンです。

Img_4516 おまけ。HANAKO専用甘酒パンケーキです。走った後体が糖分を欲するようになり(言い訳笑)、懲りずに甘酒でパンケーキを焼いてみました。ハードめが好きなのでソフトクッキーのような感じに仕上げました。これは食べても大丈夫でした!(その日の体調にもよるのかもしれませんね~)

甘酒ってしっかり甘いので甘い物が好きな人には強い味方ですね^^

| | コメント (2)

普通のパン

Img_4178 なんとなく昔作った普通のパンが作りたくなり、卵とバターが入ったパンを作りました。ロールパン(縦長。。。)とアンパンです。

夫からいたく好評。「柔らかいよー」と感激してました。先日おやつに普通のシフォンケーキを作ったら「あれプロかと思った」だって(笑)天然なのか計算なのか全く分からないよ、この人は。

ようするにちゃんと甘くて、卵とバターが入ってると美味しいらしい(笑)

今までのマクロビお菓子はどうなのよ?と聞いたら「あれはあれでおいしいんだけど、でもお菓子はしっかり甘い方が美味しいよ!」って軽くポン!と肩を叩かれてしまいました(沈)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素敵なパン屋さん♪

Img_3991 家から程近いパン屋さんPanoさんのパンです。

ここのパンは美味しいと評判で、食べたいな~と思い買いに行くと、なぜかいつも閉まっており(涙)今日初めてお目にかかることができましたー!!

ここのパンは岩手県産の無農薬小麦粉、自家培養の酵母、海の精、天然水使用とかなりマクロビオティック的です。姉妹二人でやってらっしゃるそうですよ。(勝手に頭の中でコンガリカフェさんとかぶってます笑)地元にこんなパン屋さんがあるなんて本当にうれしいです♪

お昼に食べました♪おまけのアップルパイ(バター入りでしたが)、自然な甘さで生地もさっくり美味しかったです。真ん中のコロコロしたゴマクッキーも激ウマ♪子供と取り合って食べちゃった。他にも雑穀パンとかお肉を使わないカレーパンなどなど。。。

実は訳あって私は買いに行けず(お彼岸なのでいちご大福を作っておりました)、旦那をパシリに使ってしまいました。どーしてもお昼に食べたかったんです、パンが!!

最近パンのかわりにと、ぽんせんなどでごまかしましたが、だめ!!食べたいのはパンであって代わりはいくら食べてもお腹は満たされないのだ!!きんぴらやお惣菜をはさんでパクパク♪あーおいし^^

食べたい物をきちんと食べるとお腹、体がとっても満足満足♪

今度はぜひお店に行ってみよう。(また閉まってたりして)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝もはよからパン作り!!

Img_3944_3

ドーン!!  

パン屋を始めたわけではありませんよ。(というかへたくそすぎてなれないけど)

実は明日子供と参加している地域のキッズサークルの日なのです。明日で幼稚園に入ってしまう子がいるので、お別れ会なのです。

実は私、女同士の集まりというのがとても苦手でして(笑)、このサークルではあまり発言することも無く、皆で食べるお菓子(全てジャンク!)にも全く手をつけず、かなり怪しい人物と思われているような気がしてなりません。

「HANAKOさん、痩せてていいわねえ。コーラとか飲むの?飲まないよね~。全然食べないから痩せてるのね~。」

などと言われると返す言葉もなくモゴモゴしてしまう私。

「あーそれは私マクロビオティックやってるからなんですよ!マクロビっていうのはなるべく動物性や砂糖、添加物を避けてベジタリアンみたいな感じです。主食は玄米なんですけどね、これが体のいらない毒を出してくれるので、自然と痩せてくるんですよ~。しっかり食べても大丈夫だから空腹感もないですよ!体の調子もどんどん良くなりますし。そうなってくるとコーラとか、お菓子は食べたいと思わないんですよね~。」

なんて言ったらますます変人だと思われるんだろうな(笑)

でもどうせ変人だと思われるなら、しっかりカミングアウトしてしまおう!!と思い、マクロビ仕様のパンを作っちゃいました。ただ配っても意味が無いので、一応コメントを添えて。マクロビオティックをさらっと紹介した文にしておきました。

前回のサークルで保育士さんが幼稚園の給食の話をして、アレルギーの子用の給食は大変だと言ってました。卵、小麦、豆、そば、大豆などなど。食べられない物がどんどん増えてきているみたいですね。

「エビフライ食べれない子の為にエリンギをフライにしたら、これが結構美味しくてびっくりした~!」

おおっ!!マクロビ的じゃないっすか、と心の中で叫んだ私。

こんなことをきっかけに皆にもちょっとだけでもいいから知ってほしい!と思い、せっせとパンをこねました。さて明日は吉と出るか凶と出るか…。

Img_3943_2 苺カスタードクリームと、かぼちゃカスタードクリームのパンを作りました。

自分はもうパンは食べたくなかったので、夫に試食させました。

「苺クリームどうだった?」と聞くと

「ちゃんと苺の味がした」と夫。

お前に聞いたわたしが馬鹿だったよ。

とにかく、明日はドキドキです^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春色パン♪

Img_3768 明日から三月!!ということで桜色のパンを作ってみました。中身はもちろんあんこ(笑)デス。せっかくキレイな色なので低温で焼きました。ふんわりもっちもちで、まるで大福のような食感でした。難点は予想以上によくふくらみ、お互いがくっついてしまったことです(笑)。最悪。

Img_3772 あんこが足りなくなったのでこちらはきゅうきょピーナッツバタークリームで。くず粉、豆乳、メープルなどでクリームを作りました。適当な割にはウケは良かったです。(こちらはくっつくのをまぬがれました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンを焼く

Img_3732 大量のあんこと大袋で買った無農薬小麦粉を消費する為にパンを沢山焼きました。

これまた賞味期限切れそうな、いつか買った白神酵母で焼きました。

Img_3733 他の酵母と違いユニークな混ぜ方、こねかたをするパンでした。ふくらむのがドライイースト並みに早く(陰性度強そう)、ふんわりもちもちに焼けました。

Img_3734 久々に食パンも焼いてみる。兄嫁様が毎朝甘い菓子パンを食べているのが気になり、実家に焼いて持って行きました。(大きなお世話かな?)

後は旦那の姉様の家へ持って行きました。子供達が毎朝パンだそうで、余計なお世話でしょうが、たまには無添加の物も食べてほしくて。

Img_3707 自分家用に山型を。白神酵母のパンってすんごく柔らかいんだね。ハードパンが苦手な人にはありがたい酵母だなあ。私はやっぱりガチガチ系&スッパ系が好きだ(笑)。

Img_3708 これもあんこトーストに(笑)あんこづくしで。パンをこねるのって楽しい。いい運動にもなるし。

まだまだ粉あるんだよなー(涙)酸化の早い物は大量に買っちゃ駄目だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あんぱん

Img_3320_1 玄米酵母で作ったあんぱん&さつまいもパン

あんこは土鍋でじっくりと炊く。一般人向けに甘みはてんさい糖、黒砂糖で。レーズンがのったさつまいもパンは塩蒸ししたさつまいもをつぶしただけで充分甘い。私は元々甘いの(砂糖の甘さ)が苦手なので、作るだけ。お客さんなどが来てあっという間になくなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)